• ベストアンサー

住民税滞納の実態

住民税の滞納が多いと聞きます。各都道府県でどのくらうあるのか、実態が知りたいのですが、調査データは公開されているのでしょうか。

• awazo
  • お礼率97% (616/629)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teamaster
回答No.1

こんにちは。大きな図書館に行けば、各自治体の決算資料が 公開されていますので、その中を調べることは可能です。 一覧としては見たことがありませんが、莫大な金額になるはずです。 滞納と一口に言っても、当年度にどれだけ払い込まれなかったかも 問題ですが、何よりも役所があきらめた金額が問題です。   具体的に財政用語で書くと、 「収入未済額」=払い込まれなかった金額 「不納欠損額」=あきらめた金額   住民税だけでなく、給食費や保育料なんかも問題となって いますが、一度自分がお住まいの自治体(市町村)の額が 一番分かりやすいと思いますのでお調べになってください。 (都道府県レベルだと金額も大きいですし、あまり実感が わかないかもしれません。) 調べるのが面倒であれば、自治体の議員に聞いてみてください。 「勉強している議員」ならば即日遅くとも翌日には回答をくれますよ。

awazo
質問者

お礼

teamasterさん ありがとうございました。