• ベストアンサー

DVDを入れても認識されません。どう対応処置したら一番合理的なのでしょうか?パソコン通の人に是非意見お聞きしたいです!

デスクトップパソコンをもう5年程使ってるんですがとうとうDVD入れても認識しなくなりました (かろうじて曲CDは認識するのですが) そこで対応ですが やはり本体自体を家電屋に持ってって壊れた部分を修理交換してもらったほうが良いですかね?(保険なしなのでどれくらいの金額になるやら) それとも市販のマルチDVDの外付け等を買ったほうが安くてマルチにもなるし都合良いですかね? まぁ、もう購入して5年も経ってるんで、そろそろHDDのほうもヤバイんですかね?(今は問題ないですが) 仕事上ずっと電源入れっぱなしですし・・ そうなると、ぼろぼろ壊れてきだすとしたら、いっそ全て買い換えたほうが良いんでは・・とも思ってくるんですよね 機種は VAIOのPCV-HS83BC7 です DVD何回出し入れしても認識しないし アップデートのも入れてみましたけどダメ DVDのアプリケーションを削除して、自動でまたインストールされるのもサポートセンターの言うとおりにしましたがDVDは認識されません レンズクリーナーで直るような気はしないし(感ですけど) パソコンに慣れてる人に聞きたいです どう対応するのが効率よく合理的なのでしょうか? 是非、アドバイスください! DVDを使う頻度は結構あります PS・ドライブはDVD±RWなんですがもしこの部分だけの交換となったらマルチにしてもらえるんでしょうか? また工賃等含めたらどれくらいの費用になるのでしょうか? ・・やはり外付けドライブ買ったほうが良いのかなぁ、壊れてる部分を放置する状況になるのがちょっと嫌なんですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

SONYは保守に関してもいろいろ面倒くさかった覚えがあります。既に無料保守期間は終了していると思いますので、有料での修理になるかと思いますが、SONYなどのメーカー修理はかなり高額になるかと思いますので、修理代と低価格のパソコンの新品購入でもあまり金額は変わらなくなってしまうような気がします。 SONYの場合一般的なパソコンと違い、独自の規格なども採用していたりしますので、メーカー以外での修理は難しいケースもあります(メモリ増設ですら苦労した覚えがあり、そうしたことを個人で勝手にやると修理を受け付けないとの記載があった記憶があります)。 とりあえずUSBなどが問題なく使えるのであれば、数千円で買えるでしょうから外付けドライブを購入することも一つの方法だと思います。

その他の回答 (2)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

ディスクトップパソだとパソコン専門店に行けばバルク品でソフト付きで4千円ぐらいでマルチDVDが買えるけど30分ぐらいで簡単に交換できる。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1

>もう5年程使ってるんですがとうとうDVD入れても認識しなくなりました 私は一台のPCは8年位使用しています。デフラグやディスク・クリーンアップ、リカバリ(クリーンインストール)などはしていませんか? 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でDVDドライブのドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?(ダブルクリックか右クリック「プロパティ」「ドライバ」) 内蔵DVDドライブの交換をしては? デスクトップで内蔵DVDドライブを増設しましたが電源ケーブルとIDEケーブルを差し込み換えするだけで簡単でした(大きさにミリ単位の誤差があり、内蔵FDDを圧迫しFDDが使えなくなるという失敗はありましたがどうせFDDは使わないでUSBフラッシュメモリを使っているので別に困らなかったですが) 自分で交換・増設する場合ドライブ代の13000円程度(ライティングソフト添付で)のみ。 修理依頼すると、3万~5万はすると思います(メーカーに依頼か修理業者に依頼かで相違) >DVDのアプリケーションを削除して、自動でまたインストールされるのもサポートセンターの言うとおりにしましたがDVDは認識されません ドライバのことですか?(アプリケーションのことでドライバも含みますか?) サポートセンターの言うとおりとはどんなことでしたか?(簡単でも記載した方が重複しませんが)

kurumagogo
質問者

補足

>自分で交換・増設する場合ドライブ代の13000円程度(ライティングソフト添付で)のみ。 VAIOのPCV-HS83BC7なのですが自分でも簡単に交換できるものなのでしょうか >ドライバのことですか?(アプリケーションのことでドライバも含みますか?) そうです >サポートセンターの言うとおりとはどんなことでしたか?(簡単でも記載した方が重複しませんが) 電話で対応できるリカバリ以外のことは全てしました ドライバの削除(自動インストールされました) 新しいアップデートのインストールを3つしました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう