• 締切済み

異性を好きになったことがない友達

大学生の男です。 最近、親友(男)に、自分に好きな女の人ができたということを相談しました。 しかしそのときに初めて知ったのですが、その友達(年は22歳)は今まで、女の子を好きになったことは1度もないということを言っていました。しかし彼女は欲しいと言っています。その友達は外見も良く、性格も優しくとても良い人なので、異性からの評判はとても良く、過去に異性と付き合っていたことも何度もありました。しかしその異性を恋をしたことは1度もないと言っていました。(好きとまではいかないが、異性に興味があるため。性行為のこと。等です。) その友達はとてもそのことを気にしていて、異性を本気で好きになりたいと言っていました。 そのときは下手なことを言ってしまってその友達を傷つけてしまうかもしれないと思い、何も言えませんでした。 次にそういう話をしたときに、私は「恋以外にも楽しいことはいっぱいあるよ」というようなことを言ったのですが、その友達にそれはないと言われました。その友達は人生の中で恋が一番素晴らしいものだと思っている、ということを言っていました。 その友達は異性に恋をしたことはありませんが、恋愛小説や恋愛映画が大好きで、それらの影響からか恋はとても素晴らしいものだと思っています。私も恋はとても素晴らしく、楽しいものだと思います。 だからこそ、その友達を助けてあげたいです。 それは、その友達に異性を好きにさせてあげたいということではなく、その友達にとっての答えを出す、迷いをはらすきっかけを与えてあげたいです。 その友達には、困ったときに相談を受けてもらったり、一緒にいて楽しいなど、僕はその友達のことは友達として本気で好きです。助けてあげたいです。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#132657
noname#132657
回答No.4

既婚の男性です。 別に、恋愛小説のような「恋」はしたことは全くありませんが、女房とは恋愛結婚です。 正直、「すばらしい恋」といわれても「?」で、なんとなく、成り行き、のような結婚でしたが、今でもオシドリ夫婦と呼ばれて、楽しく暮らしています。 一方で、「恋すること」に恋している方々はこのコミュニティーにもたくさん相談が寄せられているように、「刺激に満ちた恋」を求めて、幾つになっても満足することが無い、そんな修羅の道を歩む人は少なくないようです。 友達思いはすばらしいとは思いますが、彼自身の体験で変わるしかないのじゃないかと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「恋に恋してる」んだね。 男の子では珍しいパターンだけど、そんなふうに思える。 「恋」ってさ、「感動」と良く似てると思う。 「性」はどっちかというと「衝動」で、本能的なものだよね。 「恋」はもっと「理知的」なもんだと思うけど(いろいろあるけどさ)。 「物語」とか「型にはまってたら」恋はなかなか見えてこないと思うよ。 どちらかというと恋は「ドキュメンタリー」だからさ、何かの「事件」みたいなもんだよ。 とにかく現実の中で「感動する心」を大事にすること。 「書物を捨てよ、街に出よう!」なんて有名な言葉があるけど…誰が言ったんだっけ?。 ま、とにかく「犬も歩けば棒にもあたる」んだから、いろんな場所に連れ出してあげると良いよ。 過去に関係を持った女性にはかわいそうなことをしたと思うけど、彼女たちのこころを慰められるのは、残念ながら彼ではない。 だから彼が出来ることは、自分が「不幸せにならないこと」以外にはないと思う。 「贖罪」の気持ちがあるならば、違うことですれば良い。 自分が幸せと思えることを出来ないようでは、他人だって幸せには出来ない、ということ、早く気づかせてあげるべきだ。 あなたのポジションは大事だよね。 良い友達でいてあげてね。

  • komikann
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

友達思いの優しい方ですね。 私は恋って素敵だと思います。でも、恋したいと思っても、何歳で恋するかなんて誰にも分かりません。恋しない人生もあるのですから。 その友達は恋に恋している幸せな状態です。 恋は、異性に自分の欲望を投影させた幻想なのです。(詳しくは心理学を勉強してください) 幻想に幻想を重ねられるって、とてもロマンチックだと、大人になってしまった私は思います。 恋をひとつの夢だとすると、夢を抱き続けられるって幸せだと思いませんか? なので、特にその友達へアクションをする必要はないのでは? 夢を見られる間が一番幸せだったりしますから。 温かく見守りましょう。

  • iris2007
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

確かに異性からの評判のいい男性というのは 女性の方から告白されて付き合うというケースをよく見ます。 失礼な言い方ですけど女性に困らないから 今まで恋できなかったのでは?と感じてしまいました。 人から想われることは経験してても、自分もそれと同等 またはそれ以上に相手を想える機会がなかったんでしょうね。 相手はこんなにも想ってくれているのに自分はどうだろう? みたいに思ってしまうと「恋してない」と自覚してしまうのだと思います。 小説や映画はいわば「創作物」です。 実体験や、身近な話が元になっている場合もあるかもですが 私は「そこまで恋愛できるものかな…」と思ってしまいます。 友人の恋愛話をきく方が現実的です。(当たり前なのですが…) 私も何人かの人とお付き合いしてきましたが 「本当の好き」は何かを問われたら、わかりません。 付き合っていた当時は「恋」していたと思っても 今となっては「思いこみだったかも…」と思うことがあります。 そのお友達は小説や、映画での主人公らの感じる気持ちを 「本当の恋」だと思っているのではないでしょうか。 ですから、そこまで到達していない自分を「恋したことがない」と 思っているのではないかと感じます。 もっと気楽に考えてみてはどうでしょうか。 あなたの好きな女の子に対する気持ちどういうものか。 また、もっと友人の恋愛話を聞いてみるのもいいかと思います。 「恋したことがない」と思い詰めてしまうのではなく 「運命の人にまだ出会ってないんだ」とか 「その運命の人に出会うまでに通らなければならない道なんだ」とか 今は楽しく過ごせば良いと思います。 好きな人に出会える時って本当に「ご縁」や「タイミング」だと思うのです。 無理に誰かを好きになろうとしてもなれないと思いますし 悪くないな、と思ってつきあい始めた人がかけがえのない人になる可能性もあります。 その「恋」がいつできる、とか こうしたら「恋」できる、というのはないと思います。 まとまりのない文になってしまいましたが お友達の「恋」の基準が「創作物」であるならば それは今後もなかなかかなわないのではないかと思います。 「恋」のレベルが高いのが「創作物」だと思いますしね。

関連するQ&A

  • 異性(女性)の友達はどうしたらできるのでしょうか

    自分は異性(女性)の友達がいません。 失礼なのですが、外見が好みではない人を選ぶのですが、 後々好かれてしまうので長続きしません。かといって それなりの容姿だと逆に自分が好きになってしまうのではと思い、 どちらかが相手を好きになるという考えでできません。 でも異性の友達がいる人がちょっとうらやましいです。 恋愛相談や女性の事など聞いたりしたいので。 どうしたらできるのでしょうか。

  • 異性の友達って・・

    最近異性の友達が出来るたびにあっちは私に恋愛感情を抱いているようなことが多々あり、気まずくなってしまっています。 学校ではクラスに異性しか居ないのでクラスメイトとして仲良くなるなどできません。 ですからバイトなどでも、何かきっかけがあると異性の友達が出来るとうれしく思っていたのですが・・ 前なんて、私が彼氏がいると言ってからいきなり連絡しなくなってきた人もいましたし、異性の友達と遊んでる時に、私が好きな人がいることをなにげなく話したら、悲しい顔する人とか、私は同姓の友達と遊んだりするように異性の友達とも接していきたいのに、何かが違う気がします。 男の人の意見もぜひ聞きたいです。あと私と同じような経験がある人からの意見もぜひ聞きたいです。 宜しくお願いします

  • 異性の友達から好意をもたれたら

    異性の親友や友達と思っていた人が、自分を恋愛対象として見るようになったと感じたら、その人とは距離を置くようになりますか? 自分も異性として見ていた人ならどうしますか?

  • 友達以上の異性とのこれから

    閲覧ありがとうございます。 私には 私が困ってるときは心配してくれたり 私が悩んでたら察知して、 連絡をくれて相談に乗ってくれたり なんでも話せる異性の友達がいます。 向こうも、 私に悩みを言ってくれたり あまり人に言えないことを 言ってきてくれて 信頼してくれてるとは思います。 この関係は友達というより 親友なんでしょうか? そして、向こうは どう思ってるかわかりませんが 私は異性として恋愛感情はあります。 このまま友達でいたら 関係が崩れなくていいと思いますが もし向こうに彼女ができることを 考えたら切ない気持ちになります。 お互い同じ学校で、年明けには卒業し、 違う学校になると思います。 忘れられることはないと 思ってますが、 これからどうやって恋人に なれるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 異性の友達がほしい

    中学生までは普通に女友達がいたんですが、高校に入ってから女友達の作り方がわからなくなりました。 僕は同性とまったく同じように接してるつもりなんですが、かならず恋愛対象として見られてしまい関係が崩れます。おそらくボディータッチや恋バナなどをすることが原因なんですが、同性の友達にも同じように体を触りますし、恋バナもします、むしろボディータッチや恋バナなどをしない人とは遠慮がありそこまで仲良くなれてないと思います。なので男女ともに仲良くなろうとしたらまず上の二つのことをします。 ですが異性はこれをアプローチと勘違いするようです。 ネットで同性と同じようにふるまえと書いてありました。 実践してるのですが友達はできないです。周りにいる異性は恋愛っぽくなってる子か知り合い程度の浅い関係の子の二種類です。 女友達が多い方はどうやって女友達をつくっていますか?教えてください

  • 付き合ってるのに異性の友達は必要?

    彼女が男友達との付き合いをやめず喧嘩になります。発覚する度に別れを告げると、二度と同じ様なことしないから別れないでと言ってきます。 自分は本気で好きになったんで、異性の友達とは事情を話し連絡を取る事をやめたんです。 彼女も今までないくらい本気で愛してるって言うんですが、その割りには、何度言っても異性の友達との付き合いをやめてくれず困ってます。 付き合い始めて一年半ですが、その間、男友達が発覚したのが五人。 別れたくなければ男友達と連絡しなければいいのにやめられない。 彼女とは同棲していてます。 小さい会社ですが、一応経営者という立場なんで、一日の時間をほとんど毎日一緒に過ごしてます。 勿論、束縛とかしていませんし、好きに過ごしてもいいよって言うんですが、彼女が一緒に居たいって言うんです。 風呂も一緒、トイレだって着いてきて、大便中でもお構い無しで傍にいるんです。 そのくらい好きなら、男友達との付き合いだってやめることが出来そうに思えるんですが、何度言ってもやめてくれません。 女性の方で彼女の気持ちが理解出来る方、教えて下さい。

  • 異性の友達と食事

    異性の友達と食事 彼女に「友達(男)とご飯を食べに行く」と言われて動揺(心配)しています。しかも彼女は自分に前もって言ってくれるのですが、ものすごく動揺や迷いがあります。 友達に相談すると「動揺するのは自分に自信がないからだ」と言われます。 でも、自分が逆の立場だったら、長年の友達であれば、食事ぐらいだったら行くかもしれません。その時は彼女にも話します。心境は複雑です。 女性の方に質問します、彼氏がいても異性の友達と食事ぐらいいきますか? 逆に自分の彼氏が異性の友達と食事に行ってもなんとも思わないものでしょうか?

  • 異性の友達との食事

    異性の友達との食事 彼女に「友達(男)とご飯を食べに行く」と言われて動揺(心配)しています。しかも彼女は自分に前もって言ってくれるのですが、ものすごく動揺や迷いがあります。 友達に相談すると「動揺するのは自分に自信がないからだ」と言われます。 でも、自分が逆の立場だったら、長年の友達であれば、食事ぐらいだったら行くかもしれません。その時は彼女にも話します。心境は複雑です。 女性の方に質問します、彼氏がいても異性の友達と食事ぐらいいきますか? 逆に自分の彼氏が異性の友達と食事に行ってもなんとも思わないものでしょうか?

  • 異性の友達とうまく付き合う方法

    私には遠距離恋愛中の彼氏がいます。 でも、年に何度かしか会えないので、普段一緒に過ごせる友達がほしいと思っています。 同性・異性問わず友達ができることを望んでいます。 でも、異性の友達って、なんだか付き合い方が難しくて悩んでいます。 私には彼氏がいるので、純粋に友達として付き合いたいのですが、男友達と2人きりで出かけたりすると、どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。 自分でもうまく状況を説明できなくてもどかしいのですが、何かアドバイス頂ければうれしいです。

  • 異性の友達の作り方について教えてください

    独身女、30代前半です。女友達はほとんど結婚し、子供がおります。 なので、平日夜や休日などは母であり妻である友達とは遊べません。 (誘いにくいですし) 私は以前は結婚前提にお付き合いしていた人がいました。 その際に男友達とは疎遠になり現在に至っています。 今の職場は女性が大半で、みな仲良くて居心地も良いです。 ここからが御相談なのですが、異性の独身の方と知り合う機会がありません。 女友達だったら、職場とかで仲良くしてくださる人や、学生時代の友達も まだ独身の人が数人いて、遊ぶ事もありますが、このままでいくと 出会いがなく、結婚できないのではないか?と不安になります。 結婚まで考えなくても、普通に会ったり出来るような仲の良い男友達が 欲しいんです。 たとえばスノボ行ったりとか。。。 丸の内に勤務しており、周りには同じ世代の男性も大勢いますが、 すれ違うだけ、エレベーターで一緒になるだけ、という状態で接点ないです。 20代の時とは異なり、30代だと既婚者も多いですよね。 既婚者の友達を作ったとしても恋愛感情がなくても、 後々面倒なことになると困るので独身の異性の友達が作りたいのです。 私は美人だと周りに言われていますが、美人だからってモテるわけでなないです。 むしろ、近づきがたい印象があるかもしれません。 趣味や習い事も料理教室とか女性が集まるようなところにしか通ってません。 この歳になると、新しい異性の友達って作りにくいんでしょうか? 私が何か努力すればいいのでしょうか? ネットでの出会いとかは苦手です。コンパとかもありません。 昔、遊んでいた男友達は今となれば皆結婚していて、もちろん恋愛感情なんて ないのですが、結婚されている人には遠慮があり、連絡取れないのが事実です。 せっかく、自分が独身なんだし、もっといろいろなところに出かけてみれば いいのでしょうか?友達の多い方がうらやましいです。