• ベストアンサー

犬の歯周病を治したいのですが

jlrsmamaの回答

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

私は色々なフード・サプリを試してきて現在は須崎病院のものに落ち着きました。 こちらのサプリ等は人間が摂っても大丈夫なレベルの自然の原材料を使用しているので、安心して使っています。 歯周病の薬もあります。 http://www.susaki.com/html/vet/pc_products_sup_kuma.html うちの子は歯周病ではないのですが歯磨きが上手にできないので、上記のエキスを予防的に使っています。 歯周病だけじゃなく体にもいいというのがうれしいです。 他の治療をやめる訳にはいかないと思いますが、併用してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.susaki.com/html/vet/pc_orderform_sp.html
e1603do
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、かかりつけの動物病院に相談したところ、そこで抜歯しているとのことで、1箔で抜歯することにしました。私が初めて飼った犬だったことで、これまで犬の歯は気にもかけなかったのですが、やはり人間と同じだということがわかりました。

関連するQ&A

  • 犬の歯周病の抜歯後について

    12歳のヨーキーのことです。 最近、ぽろぽろと歯が抜けて、口臭がひどく、段々と食が細くなってきました。 歯を見て見ると歯が全部ぐらぐらです。歯肉も白っぽく色が変わっているところもありました。 すぐ、動物病院にかかり、診察していただくと『歯周病です。かなり進んでて、今から歯石を取って抗生物質を飲んでも治らず、全部抜いたほうがよい。このまま、抜歯をしないでいても近い将来全部抜けるし、食事するときにグラグラする歯が安定せず他にあたるので、犬にとっても辛いだろうし、歯周病の菌が血液の中に入り心臓の弁について心不全になることもある』と言われました。 全部歯を抜いてしまうのは、本当にかわいそうで辛いですが、ちゃんと歯のケアをしてあげなかったことに申し訳なく思います。 手術することは家族で決定したのですが、全部歯を抜いたあと犬はどのように飲食するのでしょうか?ほえ方も変わってしまいますか?舌はだらっと出たままになりますか? 病院の先生に聞けばいいのですが、手術する前に、”歯周病で全部抜歯した犬”を飼われている方にお尋ねしたく質問いたしました。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 歯周病?歯周炎?

    歯周病?歯周炎?具体的にはどんな感じになるんでしょうか? 11歳になる(ゴールデンの入った雑種)犬なのですが、今までドッグフード中心でたまに缶詰をあげてきました。もう1匹の(違う種類)犬も同じように飼ってましたが、そちらに比べ歯垢がつきやすく、口臭もややします。時々市販のデンタルガムをあげていたので、多分それでだと思うのですが、右上の歯(犬歯?)が3ミリ位、かけてしまっていて、先がとんがっていない状態です。特に痛がっていたり変わりがなかったので、気づいてからもそのままにしていました。 それはだいぶ前(1年位)の話だったのですが、本日そこをたまたま見てみたら、その歯の歯茎(歯の付け根)の所に、 もう一つ歯茎みたいなの?(歯茎がはれたようなもの)が元の歯茎の上に乗っかっていて(ぶらさがっていて)、触るとそれは動きます。歯はグラグラしていませんが、他の歯も殆どなくなっているような、あるようなといった状況です。 その動く柔らかい歯茎に、それとかみ合う下の歯が 刺さっていて、痛いのではないかとそれも心配です。 今のところ、特に痛がっていたり気にしていたり、 食欲がないといった事はないのですが、これは 歯周病・歯周炎と呼ばれるものなのでしょうか? また、どんな治療をしていくのが一般的なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻汁と目やにがひどい病気で困っています

    以前にも質問を出していますが、どうもよくわからない症状です。我が家の芝犬はもうすぐ15歳です。先月、1日入院で、歯周病のためにほとんどの左の歯を抜き、右側の歯の歯石をとりました。抜歯後1週間ぐらいは元気になっていたのですが、しばらくして、右側の歯が具合が悪くなったようです。右側の目やにと鼻汁がひどくなったのです。獣医で抗生物質と目薬をもらって与えても症状は改善されません。獣医もわからないとのことで、目やにの検査をしました。ブドウ球菌とのことで、薬を換えてみましたが良くなりません。時々ぜんそくのような症状があり、くしゃみの連続もあり、苦しそうな様子です。気管系が悪いのだとは思いますが、これって、かなり重大な病気になっている可能性もあるのでは、とも思います。もしそうならどうしようもないと思っているのですが、このような症状について、どなたか詳しい方、あるいは経験のある方いらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯周病治療後について

    1ヶ月ほど前に我が家の犬の歯周病の治療をしました。もうすぐ15歳になる老犬でしたが、3ヶ月ぐらいの間で、口臭がひどくなり、歯がグラグラになってきて、食欲がなくなり、そのうち目ヤニや鼻水という異常も見受けられるようになり、犬が大変苦しそうだったことから、gooの質問で意見をもらい、動物病院で抜歯することにしました。弱めの全身麻酔で大丈夫ということで、抜歯2本程度と歯石除去を行い、25000円と思っていたよりはるかに安い費用ですみました。抜歯後、しばらくの間は犬も食欲がでてきて大変元気だったのですが、最近、また、以前のように歯の噛み合わせが悪いように、口をモグモグするしぐさをするようになりました。まだ食欲はほどほどにあるので問題ないようにも思うのですが。当時のお医者さんの話では、悪いのは右側の歯だったのでということで、右側を抜歯したとのことでした。でも、今考えると抜歯前の歯のかみ合わせが悪そうに見えたのは左側だったように思います。抜歯後は歯の噛み合わせも治ったように見えていたのでまったく気にしていなかったのですが、今また左側が具合悪そうに見えます。でも、以前のように症状が悪化していないので様子を見ているのですが、これってお医者さんの治療が不十分だったのか、この歳の犬の歯周病を完治させることは本来むずかしいのか、歯茎などに問題があるのか、もし、また以前のように悪化したら、再度、抜歯などの治療ということになるのか、歯を抜くだけの治療ではだめなのか、などわからないことが多々あります。どなたか経験者の方、ご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯周病治療について

    歯周病治療で、 レントゲンを診ただけで進行状況を説明する歯医者と、 レントゲンだけでわからないからと顕微鏡検査をする歯医者があります。 1日違いで診てもらい、同じ症状なのに レントゲンで判断する歯医者は薬は必要ない、抜歯すると 顕微鏡検査をする歯医者は細菌の数で抗生物質を投薬する、レントゲンの段階では抜歯は必要ないと 同じ症状について意見が全然違います。 どちらを信用できますか? 診せた歯は、何年も前に抗生物質を何度か飲んでぶり返しています。 抗生物質を何度も飲んでると耐性ができて効かなくなるという記事も見ました。 どちらが信用できますか? 治療する歯は上の奥歯2本です。

  • 我が家のペットが歯周病にかかっています。

    当年とって18歳の柴犬です。 ここ2ケ月程前から口の右横の毛が赤く染まりだしました。 と同時ごろから口臭がする様になり、寝ているクッションにも赤くシミが有りました。 出血しているのではと思い見ようとするのですが、口を触ろうとすると 非常に怒り、口を触らせません。 しかし食欲も有り、散歩も普段と同じようにしています。 掛かり付けの動物病院に聞きますと、歯周病にかかっているとの事で、 病院に連れてくるように言われましたが 高齢でもあり、口を触らせない事からどうしようかと思案している所です。 ご経験の有る方が御座いましたら、対処された方法などを教えて戴けないでしょうか? 高齢のため手術などは出来ないと病院に言われております。

    • 締切済み
  • 歯周病の治療(抗生物質の使用について)

    歯茎から血が出るなどの症状があったため 歯医者に行ってきたのですが、歯肉炎の軽度~中度との ことで、治療する事になったのですが 顕微鏡で現在の口の中の細菌チェック してから、こんな菌がいます、と言われ、 その菌をなくすために抗生物質をのんでもらいます、 と言われました。私は抗生物質アレルギーを持っている ので、その旨告げたら、先生に「抗生物質と言ってもいろいろ あるんだから、一概に飲まない、じゃなくて 合うものを探していかないと、これから先困るよ! と言われました。確かにそうなんだろうけど、抗生物質は 今まで何種類か試したけどそのいずれも体に合いませんでした。 その先生からは他にも体の異常?を指摘され、かなり落ち込んで 帰ってきました。そこの病院の治療は、 抗生物質を呑んでからじゃないと 始まらないそうです。またアレルギーで入院とかしたくないし、 なるべく抗生物質は呑みたくないのですが、こういうのは 今の歯肉炎(歯槽膿漏) の治療の主流なのでしょうか?できる事なら歯石を取ったり ブラッシングの指導などの方が私にはあってるような 気がするのですが抗生物質を呑まないと歯周病は治療できない ものなのでしょうか?心臓疾患を持っている子供がいるので なるたけ治療はしたいですが、以前抗生物質でかなり酷い目に あったもので、服用は勇気がいります。 :アレルギー症状は、下痢が続いて下血した事です。 :医者に指摘された体の異常は、歯軋りや腰痛、歯並びです

  • 犬の抗生物質と処方食

    ペットで13歳の柴犬が膀胱結石、尿道結石になりました。 病院では手術をするか、抗生物質と処方食で治療するか選択してほしいということでした。 高齢なので手術はせず、抗生物質と処方食を選択しようと思います。 病院まで遠くて、行ったら検査やらで毎回多額の請求がくるし・・・ 抗生物質パセトシン250と処方食は通販で買えないのでしょうか? 結石といっても、うちの犬はいたって元気です。 ただ、頻尿でおしっこがでにくいみたいです。 でも、年寄りだから・・・って思ったりもします。

    • ベストアンサー
  • 老猫の歯周病と腹鳴り?(長文です)

    お世話になります 15歳の雑種猫を飼っています。 歯周病になっているのですが、老齢のため麻酔による除去はせずに 抗生物質の投薬(家で飲ませています)で菌をおさえる治療を 続けています。それに関与したことで、2点質問を させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。 (1)今は投薬のほかに一日一回、口の中を濡れタオルで 何もつけずに拭くだけなのですが、その際に何か薬(消毒薬?) を付けて手入れした方がいいのでしょうか? また、もし使うとしたらどのようなものでしょうか? 家人の間で市販の人間用のデンタルリンス(ピリピリしないタイプ) を薄めたで拭くってのは?などという意見が出てるのですが 「それはちょっと・・・」と思いまして・・・。 (2)抗生物質のせいで時折下痢をするのですが、その際は処方された ビオフェルミンを飲ませています。ここ3~4日ほど下痢はしていませんがお腹が始終キュルキュル鳴っていまして、優しく揉んだりすると 気持ち良さそうにしています。お腹が張った感じはありません。 何が考えられるでしょうか?やはり診て貰った方がいいのでしょうか? 尚、猫自身は元気で食餌も良く食べています。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 歯周炎

    こんにちは! 4日ほど前から歯医者に かかっている妊婦なんですが おやしらずが歯肉炎になり それが悪化し歯周炎になりました。 治療は4日で3回行きましたが 歯石取りやブラッシングの指導を され、歯磨き粉やうがい薬を 貰って帰ったのですが 寝起きや寝る前にかなり おやしらずの歯茎が痛くて 産婦人科で貰った鎮痛剤と 抗生物質を飲んでるのですが 痛みが和らぐ気配がありません。 歯磨きも1日に3回4回 うがい薬も5回6回しているのですが どのくらいまで痛みが続くもの なのでしょうか? 毎日鎮痛剤を飲まないと 食事も出来ないし眠れない じっとしていられません。 経験のある方教えて下さい。