• 締切済み

フランス人と入籍後、しばらく別居は可能でしょうか?

noname#80537の回答

noname#80537
noname#80537
回答No.3

1年経って向こうに行ったら彼が別の女性と一緒に暮らしてたらどうします? フランスでは法律的に結婚していなくても一緒に暮らしているカップルは法的な保護を受けるから(法的な妻が別にいても)、日本に泣いて逃げ帰ることになりかねないですけど。

noname#77335
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >1年経って向こうに行ったら彼が別の女性と一緒に暮らしてたらどうします? 彼のことを信じているのでこのような事を考えたことはありません。 考え方甘いですかね(^^;

関連するQ&A

  • フランスでは外国人配偶者の仏語習得のための学費が無料というのは本当ですか?

    近々、フランス人男性と結婚を予定している者です。 今年中には二人でフランスに移り住むつもりです。 婚約者から聞いた話ですが、「フランスは、サルコジが大統領になってから、外国人配偶者のフランス語習得のための学費が無料になった」とのこと。 移り住んだのちに、一年語学学校→大学に入り直し を計画している私には、願ってもない話です。 真偽のほどを確かめたいのですが、そういうことが詳しく載っているような日本語サイトが見当たらず…。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • フランスに行きたいのですが・・

    1年後くらいにフランス料理の勉強のためフランスに旅行に行きたいと思うのですが、海外は初挑戦で何から手をつけていいか分かりません。現時点で英語もフランス語も全く話せません。来年までに最低限準備しておいた方がいいこと、語学習得の方法など海外経験者の方がいたらぜひ教えていただきたいです。 フランスに行った時のことを今から考えると不安で仕方ありません。 良いアドバイスよろしくお願いします!!!

  • フランス留学後の語学力の維持

    十数年前にフランスに留学してました。 帰国後5年ぐらいは、渡仏時代の友人が遊びに来たりしてたので 何とかフランス語を忘れずにすんだのですが、最近ではすっかり 聞き取りができなくなってしまい、当時のようには喋れなくなりました。 フランス語って日本では使う機会はほぼないですよね。 皆さん留学先から帰国後はレベル維持のためにどうしてますか? 何か良い学習法があったら教えて下さい。

  • フランス語字幕の出るフランス映画

    以前、『アンナ』というアンナ・カリーナの出演する映画のDVDを持っていたのですが、これはセリフがそのままフランス語字幕で表示されるという、非常に語学習得には便利な映画でした。これは中級の上から上級のフランス語習得者には有益な学習法であると思っています。 しかし、これは古い映画でもあり(とても面白い映画でしたが)、最近の映画で、このように、「フランス語のセリフがそのままフランス語字幕として表示されるDVD」を語学学習のために探しています。英語のものはずば抜けて多いのですが、フランス語のものは少ないようです。 ちなみに当方は現在フランス在中ですが、日本製のものでしたらネット販売などで注文し、フランス製のものならそのままfnacなどで買います。 また、映画に限らず、たとえばアニメーションでも可です。実はこちらで"La Chateau Dans le Ciel"(『天空の城ラピュタ』)を買ったのですが、残念ながらセリフと字幕がほとんど違うために、聞き取りの練習には不向きでした。 以上、何かお薦めがありましたら、ご回答ください。

  • フランス人と日本人カップルは香港で入籍できますか?

    彼氏はフランス人ですが、香港へ転勤になり現在香港で暮らしています。最低3年は香港に滞在予定なので、香港で入籍しようという話をしているのですが、この場合どのような手続きが必要になりますか?彼はフランス人で私は日本人ですが、お互いの国へ帰国しなくても、結婚できるのでしょうか?教えてください。

  • 高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか?

    高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか? 現在、フランスの大学への正規留学を考えています。 経済を専攻したいのですが、フランスを選ぶ理由は、 ・学費が安い ・企業支援政策をバックに世界的な企業が集まる経済大国である ・農業国でありながら産業も盛ん→経済の多様性 ・話者人口が多いフランス語を習得できる などです。 私は今、高校三年生なのですが、高校卒業後すぐにフランスに発ちたいと思っています。 日本の高校卒業の資格でフランスの大学受験はできますか? また、私自身 フランス語がほとんどできないので正規留学前に大学の語学コースや現地の語学学校でフランス語を身につけたいと思っています。 高校卒業→現地語学学校または大学の語学コース→正規留学 ということは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • フランス私費留学の為の奨学金について教えて下さい

    フランスへ私費留学する者です。   私は、40代前半です。 フランスへの留学目的が専門学校への入学です。 現在独学にてフランス語を勉強していますが、初心者レベルです。(当然ながら、話すことも出来ません) 専門学校への入学条件にはフランス語中級~上級レベルとあります。 専門学校へ入学する前に語学学校で勉強をしたいと思っておりますが、語学学校&専門学校ですとかなりの予算がかかります。 お恥ずかしいのですが、あまり予算がありませんので奨学金で行けたらと思い色々と探しましたが、中々年齢的にも厳しかったり、探しかたが甘いのかもしれませんが・・・ 当方の事情もあり、留学できる期間と渡仏する時期に限りがございます。 かなり早くに渡仏したいと思っております。 (切羽詰まっている心境です) 自分で探すのに限界を感じましたので、こちらに質問させていただきました。 沢山の奨学金制度もありますが、私のような年齢的にも目的に合った奨学金制度に応募出来る機関をお詳しい方、実際経験された方等いらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか? 語学学校につきましては、大学付属の語学学校が費用的にもいいかな・・と考えておりますが。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 独学でフランス語習得

    独学でフランス語。 フランス人と付き合っているのですが彼女は英語と日本語、勿論フランス語も話せます。 僕もある程度は英語も話せるのですがお互いにきちんと通じ会える言語が日本語なので 普段日本語で会話しています。 しかしやっぱり彼女の文化を全て(全ては無理かもしれませんが)理解するために僕もフランス語を話せるようになりたいと思い学校などには通わずに独学で(彼女も教えてくれますが四六時中は無理なので)習得したいと思うのですが。 日本人がフランス語を独学で習得するにはまず何から初めてどのようなステップを踏んでいけば良いのか教えてもらいたいです。 乱文になりましたがお願い致します。

  • 韓国籍の人の入籍について。

    彼は日本人で、私は父が韓国人、母が日本人の韓国籍です。 結婚が決まり、入籍をしたいのですが、手順が良くわかりません。 色々調べたのですが、総領事館で書類を貰い、訳したものを日本の区役所に提出する。 まではわかったのですが、民団に翻訳を頼むと高いですし、韓国語が出来る知人も居ません…。(父は他界、親戚も日本語しか出来ません) 経験者の方はどのように翻訳したのでしょうか? 一番安く済む方法、入籍の詳しい手順を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フランスでの子育て

    歳9ヶ月の息子がいます。 まだ先の話ですが、もしかすると主人の仕事の関係でフランス(パリ)に行くことになるかもしれない。という話が出てきました。 実際にフランスで子育てをされている方、子育て環境はいかがなものでしょうか? 私は、フランス語は話せない(英語のみ、主人はフランス語OK)のですが、やはり事前にフランス語を勉強しておいたほうがいいですよね? 主人は「子供がいるから・・・」と渡仏には難色を示しているのですが。。。 フランスで実際に子育てをされている方、ご教示をお願いします。

専門家に質問してみよう