• ベストアンサー

NHK教育で、小さな人形たちが地下で歌う番組の名前

どうしても思い出せない昔見ていた番組があります。 きっと、今から20年くらい前だと思うのですが、 たぶんNHKの教育番組で、土の中なのか、地下なのか忘れましたが、 小さなカラフルな動物の人形たちが歌を歌う番組があったと思うのですが、具体的な内容を覚えていなくて、でも凄く好きで見たいなと思うのです。その歌のハーモニーがとれてもキレイで、小さな頃見ていた私には、すごく斬新なものでおもしろかった思い出があります。 どなたか、しりませんかー?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フラグルロックでしょうか、↓ご確認下さい。 http://akiyufr.hp.infoseek.co.jp/welcome.html

HAWAI777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、そうです。フラグルロックです。 見てみました!懐かしいです。

その他の回答 (1)

  • pipo1556
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.2

フラグルロック、と思うのですが。 私も小さな頃、夢中で見ていた記憶があります。 踊ろうよ~嫌なこと~忘れて~♪ って歌詞だけ覚えています(笑)

HAWAI777
質問者

お礼

そうですーーーーーーーーーー!!!!!! ありがとうございました。 ずーっと知りたくていろんな人に話してみるのですが、 みんな知らなくて。 もっと早くここに来ればよかったです。 私も覚えています。 小さい頃なのにあの歌は覚えていますもんね。

関連するQ&A

  • NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません

    NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません 今から13~14年前くらいの冬頃にNHK教育TVで放送された人形劇だったと思うのですが、外国のお話で、霧の濃い朝に少年達が学校行く途中、怪しい庭に迷いこんでしまうというものです。その庭の中にいたトロルの置物が動きだしたりして、不気味で怖い印象だけは残ってます。 どなたかご存知の方、タイトルを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • NHK教育テレビで放送されていた番組名

    昔NHK教育テレビでやっていた番組で番組名が思い出せない3番組あります。 ① 番組内容もよくは覚えてないのですが、白髪頭で眼鏡をかけたおばあさんと男の子の人形が出て来る番組だったと思います。 ② 算数の番組で、お姉さんとオオカミとブタのぬいぐるみが出てきます。 「さんすうすいすい」とは別だと思うのですが、思い出せません。 ③ 理科か社会の番組で、お兄さんと黄色いロボットが出てきます。確か、よくお兄さんと外に探検に行っていました。 とっても気になっています(>_<)1番組でもいいです!知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 昔、NHK教育でやっていた子供向けの番組の名前を教えてください。

     5年~10年ほど前、朝のNHK教育テレビで放映されていた、海外制作のこども向け番組の名前がどうしても思い出せずに困っています。  たしか、5分間の番組で、操り人形もしくは、指そのものが歩くような感じの寸劇で、基本的には無声ですが、ときどき、「はっ!」と腹に力を入れた時に出るような音だけが発せられる妙な番組でした。 登場人物は、男の人(ゆび or 人形)で、本の上を歩いていたり、日常のいろいろな場所を旅するような感じの内容でした。  googleなどで検索してもヒットしません。どなたか、お教えいただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • みんなの好きなNHK教育番組!

    皆さんのお子さんが好きなNHK教育番組はなんですか?(5分番組も含みます) また、パパ・ママが好きな番組はなんですか? 更に!パパ・ママが小さい頃好きだった番組はなんでしたか? ちょっとしたエピソードを添えて、お願いします。

  • NHKの教育テレビでの歌の名前が思い出せません

    NHKの教育テレビでの歌の名前が思い出せません。 歌の終わりは『先生クレヨン忘れました~♪』 だったと思います。 曲名がわからなくてもいいので 番組のタイトルだけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • NHK教育で放送されていた番組のタイトル

    NHK教育で放送されていた(?)番組のタイトルが思い出せなくて困っています。 覚えてる内容もとても曖昧なのですが、キノコのような宇宙人(?)がたくさん出てきたことは覚えています。エイゴリアンと似た感じではありましたが、人形劇的な感じで、質感がリアルでした。 すごく不気味で怖かった思い出があります。 他の登場人物は、覚えてる限りでは男の子と、まんじゅうのような生き物がいました。 男の子はそのまんじゅう(以下略)を育てて(?)大切にしていました。 たしかそのまんじゅう(以下略)は成長するとキノコ(以下略)になる…? キノコ(以下略)が、その子供であるまんじゅう(以下略)を返して欲しくてなんやかんやある…みたいな感じだった気がします。 すごく曖昧なのですが、似たような話を知っていましたら是非教えてください!

  • 教育テレビの人形劇?

    かなり昔の人形劇です。 「♪動物島は~動物だけのもの~。人間なんか、人間なんか、入~れてやるものか~…」という歌があり。オープニングまたはドラマ中で動物達が歌っていました。 動物だけの、ある島に一人の少年がいて、他に一匹の西洋風の竜の子供が動物達と離れ山の中の洞窟で、ひっそりと淋しく住んでいました。この竜の子供が哀愁たっぷりで「♪ぼ~くは~竜です~」と歌も歌っていました。 場面、場面はハッキリと覚えていますが、肝心な題名、ストーリーは全く記憶がありません。 何故少年が島に来たのか?そして結末はどうなったのか? この人形劇のストーリーを御存じの方、宜しくお願いします。

  • NHK教育テレビの人形劇「ヘン」について

    8~9年ほど前にNHK教育テレビで放映された短編人形劇を探しています。 「ヘン」と呼ばれる人のカタチをした生き物が自分の住む世界で文明を持つことで繁栄した結果 自然を壊してしまい、住む場所を失ってしまう、という内容の人形劇です。 グレー色の小さなヘンたちが「ヘンヘンへ~ン!ヘンヘンへ~ン!」と言いながら行進する姿 が印象的な人形劇でした。 人間への教訓としての内容が大変良くて来ており、子どもに自然の大切さや文明のおごりを 教えるのにとても良い作品だと思います。 昨年、NHKに問い合わせを行ったところ 「題名と詳しい放送時期が分かれば検索可能だが、現状では該当番組は見つかりませんでした」 と回答されてしまい、探すことができない状態です。 どなたかご存じの方がおられましたら情報をいただけませんか。

  • NHKでやっていた昔の人形劇のタイトル

    NHKでやっていた昔の人形劇のタイトルを教えて ください。 ドラマのスタートは普通の人間が話をしている 場面で、その後はその部屋の地下にいる不思議 な生物(妖精?)の話になります。 透明な建物を地下に作っていたような・・・。 そして時々巨人が出てきました。 小さいころ大好きでよく見ていたのですがいつ のまにかタイトルを忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • NHK教育TVワンツードン

    NHK教育TVでワンツードンという番組(たしかこの名前)で番組内のキャラクターで妙にテンションの高いドン君とう人形がいたと思うのですが、どんな人形だったのか思い出せません、気になって仕方がないので教えてください。 出来れば、似顔絵があるとうれしいのですが。