• 締切済み

エアコン使用時のトラブルについて S13 シルビア

シルビアS13のQ'sに乗っています。 昨日エアコンをつけて走っていたのですが、急に2000回転以上回らず、それからボボボ…といいほぼ走ることが出来なくなってしまいました。 このシルビアは友達から売ってもらったもので、その際に今回と同じような症状が一度出たからエアコン使用時には気をつけてといわれていたのですが、これからのシーズンエアコン無しではちょっときついので、アドバイスをお願いします。 症状を詳しく説明させていただくと、 その2000回転以上回転が上がらなくなった後、やむを得ず路肩に停車してギアをニュートラルにいれアクセルを踏んだのですが、やはり2000回転以上上がらず、ボスボスいってる感じでした。 その後しばらくエンジンを切り、エアコンを切りエンジンをかけると何も無かったように回るようになりました。 とりあえず急いでいたので、そのまま走ったのですが、今度はエアコンを切っているにもかかわらず同じような症状がでて、徐々に回る回転数もさがり、終いにはアイドリングも安定しなくなりました。 ただエンストはせず、ぎりぎりな感じで回っている感じです。 さらにこの状態でも一度エンジンを切ると、また何も無かったようにエンジンはかかり、アイドリングも安定します。 そして今日日産に検査に持っていったのですが、持っていくまで(自走)は全く症状が出ず、さらに自己診断による検査でも異常なしとされ帰されてしましました。 その後しばらく走ったのですが(一応エアコンを切って)全く症状が出ませんでした。 このような症状の場合何が原因なんでしょう…とても不安です。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。 ちなみに、自分も前のオーナーもエンジンはあまり回さずに乗っていました。マフラーは交換してますが、エンジン、吸気系はノーマルのままです。 すいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sora212
回答No.4

S13シルビアでエンジン型式がCA18DEですと、よくエアフロメーターがダメになります。 エアフロが故障するとエンジンがフューエルセーフ(なんとかエンストしない)状態になり、2400回転以上回らなくなります。 ただし自己診断でコードがでるハズなんですがね。(12番) とりあえず中古品でもいいので、エアフロメーターを交換してみてはいかがでしょうか?

ito_s13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分のシルビアはSRですが、やはりエアフロが弱いと聞きますね(>o<) 自分もエアフロを疑っていたので、確認のため日産で自己診断かけたんですけど、どうも履歴にも不具合が残っていないみたいで、それならどこだろうと迷い始めたんですよね。 ただそのフェールセーフという状態や2400回転以上回らないという症状を聞くとやはりエアフロかと思えてきました。 とりあえず確認のためにも中古を探して、試してみようと思います。 本当にありがとうございます。

• tetukin
回答No.3

追加補足です、エアコンのエンジン制御リレーは確か?アイドリング回転制御リレーが働いていると思います。それから吸気系のトラブルとしては、エアークリーナーBOXの先にエアフロメーターというセンサーが装着されています、このセンサーが汚れていたり、不良の場合コンピュータが正確な吸気量を測れない為混合比率にバラツキが発生してエンジンパワーが極端に落ちたりエンストやノキングの原因となる場合も考えられます。私も以前スカイラインR32GTStに乗つていたころ1度エアフロメーターが壊れて、まつたくエンジンパワーが無くなり交換した経験が有ります。 (*エアフロメーターは絶対に自分で汚れを落としたりしない様に修理工場に依頼して下さい故障します、)                   以上参考になりましたら。

ito_s13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにエアコン使用時はエンジンの回転数が上がることは確認しています。ただ自分の中では…例えばですけどエアコンを使用する際1割程度回転数が上がるとして、普通エアコン無しで3000回転くらいでギアチェンジして走るのと、エアコン有りで2000回転くらいでギアチェンジするのとでは大して差が無いのでは?と考えているわけで… 違いますかね(~o~;) 自分もやはりエアフロが怪しいなとは考えているので、フラグ等の消耗品を替えてみて、改善が見られないときはエアフロを交換してみようと思います! 適切なアドバイスに大変感謝しています。 本当にありがとうございます。

• tetukin
回答No.2

初めまして』。エンジン回転が時々2000回転以上上がらないとの事ですが、症状から察すると、点火系の不具合が一番考えられますね、推測ですが点火プラグの劣化やデイストリビューターの劣化による供給電圧不足で点火プラグがミスファイヤーを起こして2~3気筒死んでいる状態になつている可能性が有りますね、一度デイストリビューターを調べて貰うと良いのでは?この症状の場合エアコンの原因は考えにくいですね。(点火ミスを起こすと排気温度警告灯が点灯する事が有ります) それから確認して欲しいのですが、デイスキャツプが濡れている事が有りませんか?冷却水ホースにピンホールが孔いてデイスキャツプが濡れて漏電してミスファイヤー起こす事も有りますので。

ito_s13
質問者

お礼

はじめまして。 アドバイスいただきありがとうございますm(_ _)m 自分もとりあえず点火系か吸気系を疑っていて、とりあえずエアクリーナーを交換して、今プラグを注文中です。 ディスキャップは見て無かったですね… 冷却水の減りもなく、雨の日もエアコンをつけなかったときは症状が出なかったので、多分大丈夫とは思いますが、一応後で見てみることにします! ただ色んな場所の故障を疑っているんですけど、どうしてもエアコンとの関係性が見つけられない状態です(>o<) エアコン有無の差でのエンジンの負荷でここまで調子が悪くなるとは考えられなくて… 何かエアコンとの関係のある部品があるのでしょうか…?? アドバイス本当にありがとうございます!

• yossy555
回答No.1

自己診断による検査で異常がないなら、燃料ポンプを疑ってみてもいいかな。 ただ、エアコンとの関連性はわかりませんが…。 燃料ポンプがへたってくると、ガソリンの吐出量が減って回転が上がらなかったり、アイドリングが安定しないことがあります。 仮にこれが原因でなかったとしても、燃料ポンプは意外と壊れるので、長く乗るつもりならば交換しても損はないと思います。 なお、自信はあまり無いので参考程度に。

ito_s13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 確かに今言われてみるとガス欠に似た感じの動きでした! 燃料ポンプも疑ってみる必要がありそうです。 ちょっとポンプも調べてみます!! 本当にありがとうございます!!