• 締切済み

専門学生のバイト

こんにちわ。 専門学生1年の女です。 5月中旬になり、そろそろバイトをしようと思ってます。 しかし現状を言うと、 授業が月~金、朝から夕方まであり、とても忙しいんです。学校帰りでは夜7時からでしか入れません。 勉強もあるので、週2日が限界です。6日に1日、始発から終電まで学校にいる日があります。 1ヶ月に3泊4日で実習があります。1ヶ月ずっと実習って月もあるんです。 休みは土日なんですが、毎週は入れません。夜11時までしか、親が許してくれません。 1日だけの短期バイトも考えたんですが、それを毎週探してる暇もないです。 こんな生活ではバイトは無理でしょうか? 何かアドバイスお願いします

みんなの回答

  • smoon
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.1

私も専門行ってました。 マックで週に2回、3時間からで働いて 試験の時とかは1ヶ月まるまる休みました。 そのかわり夏休みとかは頑張ったり。 ファーストフードは時間の融通がきくので学生のバイトにもいいと思います。 単発でのバイトも、登録制だと自分の都合に合わせられるので便利です。 自分の条件に合うのを探すのはなかなか難しいと思いますが頑張ってください。

関連するQ&A

  • 実習が近いけどバイトしたい

    私は専門学校に通っていて8月~9月の間の1ヶ月間(日にちはわからないけど)実習があります。 実習中はバイト禁止と学校から言われています。 おそらく週によっては土曜も実習になってしまう可能性が高いので休日でもバイトできないと思います。 でも、現在バイトをやっていなくて、学校の授業数もかなり少なくなり午前中で帰れる日もあって暇な時間がすごく多いです。 こんな時間があるなら働きたいな…と思ってしまいます。 親からも働いて欲しいと言われます(実習があることを知ってる上でそう言って来ます) 自分でも少しでも稼がなきゃと思っていますが… 過去にバイトをやっていましたが結構前に辞めてしまいました。 でも、バイトを始めたとしても夏に1ヵ月間休みを貰わなければいけなくなります。 実習が終わればまた働けると思うので辞める気はないんですが、1ヶ月も休みなんてくれる所はありませんかね? そんなに都合よくいきませんか? もし、休みを貰おうと考えているなら面接時に前もって言うべきですか? それを言ったら採用されなそうですがやはり言うべきでしょうか?(ダメ元みたいになってしまいますが) しばらく働いてその後実習ならまだしも働き出してから1ヶ月~2ヶ月しか経っていないのに1ヶ月休みをもらうなんて採用自体ありえないですか? どうしたらいいと思いますか? 短期バイトも考えたんですが、1日出勤とかのバイトが多く平日はできないような感じです。 また、勤務地も遠かったりして行けそうにありません(車の免許は持っていますが親の車しかないのでほとんど乗れません)

  • どちらのバイトにすればいいか

    12月の後半から3月の終わりまでの約3ヶ月間、学校がないのでアルバイトをしてがっつり働きたいと考えています。 ですが、時給・都合などを考えると次のうちどちらのバイトをしたら良いのか分からなくて困っているのです。 まず、一日短期かつ日払いのようなバイトがたくさんあります。それらは一日がっつり働き、時給もそれほど悪くありません。1万弱かそれ以上稼げます。また、一日ごとに働けるので3月にすぐ辞めることもできますし、メリットがいくらかあると思います。 ですが、このような短期のバイトの場合、もし自分に合わなかった時、だらけて不定期に働いてしまいそうです。なので、短期でなくカフェやパブ(現在興味があるバイト)でシフトを組んだ状態しっかり働いたほうがいいのでしょうか。 とにかく、4月からの大学学費のためにできるだけお金を貯めたいのですが、あまり無理はしないで働きたいのです。この3ヶ月間の間で考える場合、長い目で見ると、どちらの方法で働いたほうが良いでしょうか。 こんなことは自分で考えて判断するべきなのですが、よく分からなくて困っています。また、カフェやパブの時給はあまり良くないでしょうか?もし短期バイトでない場合のバイトはこれらのようなバイトにとても関心があります。 よろしくお願いします。

  • バイトしたいが勉強もしたい 

    専門学生です。少しでも親の負担を軽くするため、初めてバイトを探します。質問は二つあります。 土日祝日のみのバイトを探していますが、検定などが土日に入るのでバイトを休む日も出てきそうです。 土日祝日のみの理由は学校が終わるのが6時なので平日バイトだと夜遅くになるからです・・・。 ・私は勉強がとても大事なので、バイトで多忙にはなりたくないと思っていますが働くことは楽なはずないので、ある程度勉強の犠牲は覚悟したほうがいいのでしょうか? ・求人票を見ると夏休み冬休みのみでできるような短期バイトが少なかったのですが、そうではないバイトも相談しだいで短期も可能にしてもらえたりするのでしょうか? 周りに相談する人がいないので質問しました。どうぞよろしくお願いします。

  • バイトの辞め方について

    4月から東京に出てきたばかりで、とりあえずバイトをしなきゃ! という理由で今、飲食店でバイトをしています。 しかし、通勤時間が40分かかり、金曜日は一番混むということで、お店が終わる4時半までいたりして、始発で帰ることもあります。 となると、土日の予定も狂い、大学の課題もできないまま過ごすことになってしまうので、もっと近場でのバイト先をさがそうと決めました。 辞めたいのですが、理由はどう述べるべきか。そして店長が女なので、少し抵抗を感じています。 なにか後味の悪くないような言い方ってありませんでしょうか? あと、1か月前申告制なのですが、次の〆の日の6月15日でも大丈夫でしょうか?? お答下さい

  • 空いた時間にできるバイト

    今平日の9時~15時30分までバイトしてるんですが、もっとお金がほしいので 平日の夕方~夜までと土日にできるバイトを探しています。 できればコンビニ以外がいいんですがどういうのがあるんでしょうか? 短期バイトに登録するか迷ってます。 年齢は18で高3、3月に卒業予定です。

  • 専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどな

    専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどなのでしょうか?? 私は4月からIT系の専門学校に通う予定で、しかも1人暮らしになります。 この状況で、週に3~4回ほど、23時までのアルバイトをしようとしているのは、 やはり無謀でしょうか?? 通う学科などにもよると思うのですが、経験や聞いた話など教えて頂けたら助かります!

  • 短期間のバイト

    高3の女子です。大学が決まり通学するのも週2日なので、バイトをしようと思っています。しかし、私は3月中旬には引越しをするつもりで、約1ヶ月しかバイトできません。私がしたいと思っているところは、長期間できる方募集ですけど1ヶ月で辞めることってできますか?コンビニでしようと思っているのですが1ヶ月だと研修生で終わりますか? めちゃくちゃな文章ですが宜しくお願いします。 ちなみに短期のバイトも探しましたが、特にいいのがありませんでした。

  • バイトのシフトについて。

    私は高3で、今のバイトを始めて今月で10ヶ月が経ちます。 自営業の飲食店で、シフト表というのはありません。 パート・アルバイトの一人ひとりが、「○曜日の●時から」というように決まっているので楽は楽なのですが… 大人数の予約が入っていて人が欲しい日や、ある日だけ出れなくなってしまった人がいたりすると、事前に、バイト中に出れるか聞かれることがあります。 ここで質問というか相談なのですが、 12月から入ってきた新人のバイトの子がいるのですが、教習所に通っているらしく、土日の出れる日が定まっていないようなんです。 私は、土日は毎週夜に入っていたのに、最近は「今度の土(日)曜日は昼(夜)に来て」とバラバラです。 でも、必ず事前にバイト中に伝えられます。 先週の日曜日は何も伝えられていなかったので、今まで通り 夜に行ったところ、どうやら私は勝手に昼に出ることになっていたようで、人が多くなってしまいました。 店の人は、私の電話番号がわからなくなってしまって連絡できなかったと言っていて、怒られるなんてことはなかったです。 その際、電話番号を改めて聞かれ、その場でメモをしていました。 しかし、明日については何も言われておらず(前の日曜日からその人に会えていないので)、電話も来ないので何時に行けばよいのかわかりません。 母に聞いたら、何も言われてないんだったら普通に夜行けば?と言われました。 ちなみに、その店の人はだいぶ年輩の方で私が今まで(9ヶ月間)、ずっと夜にでていたことを、立ち止まって思い出そうとしないと忘れていそうな人です(^_^;) 私から連絡して聞くべきなのでしょうか(-_-;) 回答お願いします。

  • 専門学生の夜間バイト

    こんにちは。 専門学校に4月から入るのですが 専門学生の夜間バイトは苦しいでしょうか?? 今のところ次の日が学校の休みの金曜、土曜に 次の日が午後からの授業の日に入ろうかなと考えているのですが精神的にもつか心配です。

  • バイトを3日間で辞めたいのですが…

    私は、通信制の学校に通ってる高校生です。 私はバイトを10月の1日からスーパーで始めました。 学校は週末なので週末の土日は休みがほしいと面接で頼み了承を得てバイトを始めました。 しかし、バイト二日目の朝に事務担当のおばさんに土日どっちも休みにするのは無理と言われました。 私は面接の時と言っていることが違い驚きました。 バイト先には私と同じ通信の学校に行っている人がいるのですが、その人は今年卒業で単位がほとんど採れていて毎週週末に来なくてもいい人なのですが、その同じ学校の人と私も同じ基準にさせられているような気がします。 家に帰り、親に相談すると週末休みにしてほしいと頼んだのにおかしいと親からも言われました。 私はまだ高校生で学校のほうを優先するのがあたりまえだとおもうのですがおかしいでしょうか? このままだと、学校を優先することができなくなってしまいます。 やはりバイト始めて3日で辞めるのはおかしいでしょうか? ちなみに、今日から3日連休で今はバイト休みです。