• 締切済み

Macが起動しない

初めまして。 他の質問でも色々と検索はしてみたのですが、 普段聞き慣れない専門用語等に疑問符を抱いてしまって さっぱり解からなかったので直に質問させて頂きます。 現在メインで昨年購入したWinを使用しているのですが、 今日久しぶりにMacの電源を入れたら (数日前にも一度起動はしていたのですが) 1度目はきちんと起動したにも関わらず イラレを立ち上げる途中で『チカチカチカ…』と言う 変な機械音が鳴り出しておかしくなってしまい、 起動ボタン長押しで一旦終了してから再度起動をしてみたのですが、 フォルダアイコンに点滅した『?』マークが出て来てしまったので とりあえずもう一度起動ボタン長押しで一旦終了してから コマンド+オプション+P+Rで起動したら 起動音が4回鳴るのを確認したので 『お!行けた?!』と一瞬一安心したのですが、 それでも上記と同じ状況のままだったので これはもう再インストールしかないと思い、 インストールCDを挿入してCボタンを押しながら起動させたのですが インストール先のボリュームの所に アイコンが表示されず、再インストールすら 不可能(多分)な状況に陥ってしまいました。 ちなみにMacの種類とOSは以下になります。 iMac G4(Flat Panel) OS X Panther 10.3.2(数年前にバージョンアップ) (バージョンアップ前はOS X 10.1.4です) 今迄この様なトラブルが一切なく、 正直パニクっておりますので 何卒解決方法のご指導よろしくお願い致しますm(_ _)m

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.8

> とてもじゃないけど無理です…。 でしたら、次善策として、外付けハードディスクにシステムをインストールして、使用する方法があります。これはWindows PCにない、Macintoshの特長です。 外付けハードディスクはFireWire (IEEE1394) 接続のものに限ります。販売数が多く、相対的に廉価なUSB接続のものは、データ格納できますが、起動ディスクにできません。 相場としては、250GBで2万円程度です。

• colocolo62
回答No.7

#2・4です。 ご自分でバラせないとなると、「ピックアップ&デリバリー修理サービス」でしょうか。 iMacは、49,350円という微妙なお値段になっています。 http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html

• harawo
回答No.6

> ボリュームフォーマット:Mac OS 拡張 > 名前:Mac OS X Install Disc 1 これはインストールCDのことです。書き換えのできないCD-ROMディスクなので、グレー表示になります。 インストールCD以外表示されていなければ、内蔵ハードディスクは認識されない(できない)状態です。 http://www.vintagecomp.com/room/new/TFTiMac2002/iMac_1/iMac_1.htm こちらにiMac G4 Flat Panelのバラしかたがのっています。 ハードディスク自体は、120GB以下なら1万円以下で買えます。とくにMacintosh専門でなければだめということはありません。 ハードルはちょっと高いですが、自分の手でハードディスクを交換することはたいへんなことではありません。努力を傾ける価値はあります。

akisora123
質問者

補足

>自分の手でハードディスクを交換 とてもじゃないけど無理です…。 AirMacを設置する時ですら恐々だったのに デリケートな精密機械を触るなんて 明らかに失敗するのが目に見えてます; 男性ならともかく、一般の女性よりは 少しは知識はあるとは言え、 そこまでする勇気はありません。 周りに詳しい人もいないし、 いくら安くて1万円以下でも買えるとはいえ、 そんなお金すらままならない状況なので 他に方法がない以上諦めるしかないんでしょうね…。 もっと他に良い解決策があるものと思って質問しましたが、 正直ガッカリです。 説明不足で申し訳ありませんでした。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

HDが昇天したにしては少し早い様な気がします。 確かにHDから『異音』がする場合はなんかしら不具合が有りそうですが。 CDで起動して『ディスクユーティリティ』で消去出来ませんか? 起動時に『?』マークが出てもHDの不具合とは言えません、珠に ネットブートになって表示されたままに成る時も有ります。 友人は時たまこの状態に成る時が有ります。

akisora123
質問者

補足

『消去』のタブを見ても ボリュームフォーマット:Mac OS 拡張 名前:Mac OS X Install Disc 1 とは出ているものの、 グレーで表示されていて選択出来ませんでした…。

回答No.4

#2です。 >ええっと…それはつまり、復旧の見込みゼロって事ですか…? >修理に出せる状況でもないのでしょうか? このままでは復旧できないでしょう。 ただ、修理には出せますよ。内蔵HDDを交換することになります。 そうすれば、再度セットアップできるようになるはずです。 残念ながら、今まで使われてきたデータなどは失うことになります。

akisora123
質問者

補足

データが失われるくらいなら目を瞑る事も出来るのですが、 修理代金はどのくらいかかるのでしょうか…。 正直かなりの貧乏で金銭的に余裕がないので かなりの痛手なのですが…。 買い換えた方がマシなのでしょうか?

• mackid
回答No.3

インストールCDからディスク修復(メニューにそれらしき名前があるでしょう)できるかどうかやってみてください。まったくHDDが認識されていないようならかなりの確率でアウトです。

akisora123
質問者

補足

『有効なパッケージがありません』 と表示されました…。

回答No.2

>『チカチカチカ…』と言う変な機械音 >フォルダアイコンに点滅した『?』マークが出て来てしまった >インストール先のボリュームの所にアイコンが表示されず、再インストールすら不可能(多分)な状況 から考えると、内蔵HDDがお亡くなりになってしまった可能性が非常に高いと思います。

akisora123
質問者

補足

ええっと…それはつまり、復旧の見込みゼロって事ですか…? 修理に出せる状況でもないのでしょうか? 正直この回答見て絶句しました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>『チカチカチカ…』と言う変な機械音 HDDがお亡くなりになった可能性・・・