• ベストアンサー

ある関数とlogxについて(まったく解りません)

抽象的な題名で申し訳ありませんでした。 具体的には 「y=x^(1/x)のグラフの増減を調べるために、logxが増加関数であることからx^(1/x)とlog{x^(1/x)}=(1-logx)/x^2の増減が一致することを用いる。」 「y=(1+1/x)^xの増減はlogyの増減に等しく・・・・」 というような文章が理解できません。後者はeの定義式に似ているのでわかった気がしましたが、前者を見る限り、あまりそのことは関係ないようです。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.3

ーーー y=x^(1/x)に関してだけなら、なにも此処までの記述は不要に思われます。単に対数微分を実行して、 logy=(1/x)(logx) y'/y=(1/x^2)ー(logx/x^2)    =(1-logx)/x^2 y'=y(1-logx)/x^2 増減に関与するのは(1-logx)。 尚この関数の性質から、X>0 どうも後半の関数のための準備のようにおもわれます。 ーーー y=(1+1/x)^x 関数の性質から、X>0 logy=x(log(1+1/x)) y'/y=x(log(1+1/x)) =(log(1+1/x))-x(1/x^2)/(1+1/x) =(log(1+1/x))-1/(x+I) ここで此の関数が(≧0)を示す事になります、 F(x)=(log(1+1/x))-1/(x+I) F'(x)=(-1/(x^2))(1/(1+1/x)+1/(x+I)^2 =-1/x(x+I)^2 となり、 y'/yは単調減少になります。 と言うことは、 x→∞のとき (log(1+1/x))-1/(x+I)→α≧0 を示す事になります。 両辺に(x+I)を乗じておいてもOKですので、 (x+I)(log(1+1/x))-1 →α’≧0を示します。 x→∞のとき P=(x+I)(log(1+1/x))-1 =(log(1+1/x))+x(log(1+1/x))-1 =(log(1+1/x))+(log(1+1/x)^x)-1 e の定義を使用すると、 (1+1/x)^x → e (log(1+1/x)^x)→1 また、(log(1+1/x))→0 結局、P→0 となって、 y'/y≧0 y'≧0 即 yは単調増加となります。 ーーー かなり、判りにくい記述になりました。 また、貴殿の提示した解法は一切使用しておりません。 ただし、<貴殿の提示した解法>でも同形となることは確認しました。 <貴殿の提示した解法>は巧みではありますが,はなはだ判じ難く回避しました。 補足要求があれば詳説したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#101087
noname#101087
回答No.5

>「y=x^(1/x)のグラフの増減を調べるために、logxが増加関数であることからx^(1/x)とlog{x^(1/x)}=(1-logx)/x^2の増減が一致することを用いる。」 #1 です。 当方は誤読してたようなので、少しばかり再吟味の蛇足です。 引用文の趣旨は、   x と Ln(x) の増減は一致するから、x^(1/x) の代わりに Ln{x^(1/x)} の増減を調べればよい。 ということらしいですね。(Ln は自然対数)  [Ln{x^(1/x)}]'=(1-Ln)/x^2 から極大点(x=e)がわかり、Ln{x^(1/x)} の増減を把握できます。 当方の初めのコメントの、  y'=y*{(1/x)*ln(x)}'=y*{1-ln(x)}/x^2 を使って y の増減を調べる場合でも、y=x^(1/x)>0 (x>0) を「暗黙の前提」にしてました。  

dandy_lion
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 一応理解できました。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

#2です。 補足質問に回答します。 >これについてもx>0で >y=f(x)=(1+(1/x))^xとy=g(x)=logf(x)=xlog{1+(1/x)} >の増減は一致する。 >ということが言えます。 >なぜでしょうか。微分するとまったく同じものにでもなるのでしょうか。 微分は関係ありません。 >確かに両方とも増加関数という点では一致しますが。 0<x<Xに対して log(x)<log(X) が成り立ちつからですね。 (増加関数、f'(x)=(log(x))'=1/x>0)。 f(x)とg(x)=log(f(x))について 0<x0<X0に対して f(x0)<f(X0)であればg(x0)<g(X0)が成り立ち f(x0)>f(X0)であればg(x0)>g(X0)が成り立ちます。 つまり、あるxの付近でf(x)が増加すれば、g(x)も増加し 別のxの付近でf(x)が減少すれば、g(x)も減少するということです。 つまり、f'(x)とg'(x)の符号は一致する。しかしf'(x)とg'(x)は同じ関数ではない。 ということです。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

>y=x^(1/x)のグラフの増減を調べるために、 >logxが増加関数であることから >x^(1/x)とlog{x^(1/x)}…の増減が一致する x>0の範囲で合っていますが >log{x^(1/x)}=(1-logx)/x^2 この式は等しくないですね。 {log{x^(1/x)}'=(1-logx)/x^2}です。 「log{x^(1/x)}の増減は{log{x^(1/x)}'=(1-logx)/x^2}を使って調べる」が正しい表現ですね。 ◎前半を正しい文章にまとめると以下のようになります。 y=x^(1/x)のグラフの増減を調べるためには、x>0の範囲でlogxが増加関数である性質を使えば、 f(x)=x^(1/x)…Aとg(x)=logf(x)=log{x^(1/x)}…B の増減は一致する。 その増減はg(x)を微分して出てくる導関数g'(x)=(1-logx)/x^2…Cの使って増減表を書いて調べることができる。 つまり 0<x<e(ネイピア数)で  g'(x)>0でg(x)は増加、従ってf(x)も増加 x=eで  g'(e)=0で極大値(実は最大値)をとる。 x>eで  g'(x)<0でg(x)は減少、従ってf(x)も減少 ということが分かる。 >y=(1+1/x)^xの増減はlogyの増減に等しく・・・・ これについてもx>0で y=f(x)=(1+(1/x))^xとy=g(x)=logf(x)=xlog{1+(1/x)} の増減は一致する。 ということが言えます。

dandy_lion
質問者

補足

ありがとうございました。 これについてもx>0で y=f(x)=(1+(1/x))^xとy=g(x)=logf(x)=xlog{1+(1/x)} の増減は一致する。 ということが言えます。 なぜでしょうか。微分するとまったく同じものにでもなるのでしょうか。確かに両方とも増加関数という点では一致しますが。

noname#101087
noname#101087
回答No.1

>y=x^(1/x)のグラフの増減を調べるために、logxが増加関数であることからx^(1/x)とlog{x^(1/x)}=(1-logx)/x^2の増減が一致することを用いる。 (実関数だとして x>0 で考える)  y=x^(1/x)=exp{(1/x)*ln(x)} ですから、  y'=y*{(1/x)*ln(x)}'=y*{1-ln(x)}/x^2 を使って y の増減を調べる、ということではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 関数f(x)=2logx、xの定義域は?

    y=2logxのグラフを描けという数学の問題。 特にxの定義域について質問があるんですが、 log(x^a)=alog(x)だから、 f(x)=2log(x)=log(x^2)といえるじゃないですか。 だから定義域はx^2=0すなわちx=0を除いた実数全体と考えまして、 y=x^2がy軸対称だから、y=2logxもy軸対称になるよう、いわば2本のグラフを描いたんです。 しかし、採点はピンになっていました。 曰く、「y=2logxが定義されるのはx>0だろう。」と。 つまりx<0に描いたグラフは、先生によると蛇足である、と。 しかし、2log(x)=log(x^2)である以上、例えばx=-10など、xの値が負の時にも二乗によって正になりますよね? これって、どちらが正しいのでしょうか? y=2logxのグラフは、x>0の範囲にのみ描くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関数の増減

    関数の増減の問題がわかりません y=1/logX y=(logX)^3 この関数の増減を増減表を用いて求めよ。 という問題がわかりません。 特に微分した式にlogが入っていてどのようにしてXを求めるかがわかりません。 わかる方、どうか増減表も付けて教えてください。

  • 逆関数・合成関数

    逆関数、合成関数の観点から次の式を説明せよ。 (1) log e^x=x (2) e^(logx)=x やってみました。 (2) y=a^x(-∞<x<∞)とする。   xについて解くとx=loga y (y>0) ここでx,yをいれかえるとy=loga x(x>0) つまり、y=a^x(a>0,a≠1)とy=loga x(a>0,a≠1)は   互いに逆関数の関係にある。   よって、a^(logy)=y(y>0) a=eのとき、e^(logy)=y yにxを代入してe^(logx)=x こんなんでどうでしょうか???それと(1)はどうすれば良いのでしょう?

  • 関数

    y=log(x二乗)とy=2logxは定義域が異なるが同じ関数ですか? 上記の問い教えてください よろしくお願いします。

  • 関数方程式 未知関数 No.2

    関数方程式における未知関数が何なのか 良くわかりません。 前回の質問で、微分方程式でない関数方程式に ついて教えて頂きました。 前回の質問:http://okwave.jp/qa/q8158572.html 例として、 すべての指数関数は f(x + y) = f(x)f(y) を満たす。 すべての対数関数は f(xy) = f(x) + f(y) を満たす。 などです。 ここで、 指数関数f(x + y) = f(x)f(y)について、 a^(x+y)=a^x・a^y であることは理解できます。 対数関数 f(xy) = f(x) + f(y)について、 (対数の底はa) log(xy)=logx+logy であることも理解できます。 指数関数a^(x+y)=a^x・a^y 対数関数 log(xy)=logx+logy において、未知関数とはどれですか? a^x・a^yやlogx+logyをy=・・・の形にして yは未知関数と呼ぶのでしょうか? a^x・a^yやlogx+logyをy=・・・の形にどうすれば 出来るでしょうか? 微分方程式の場合、yを求めてyがなにかしらの関数 になるから未知関数と言うのは理解できます。 また、前回の質問で微分方程式 (1)y'=f(y/x) (2)y'=f(x/y) について、 (1)と(2)は線形微分方程式,非線形微分方程式どちら でしょうか? (1)は線形で(2)は非線形だと認識していますが 正しいでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 極限について、おねがいします。

    二つ聞きたいです。よろしくおねがいします。 (1)lim(x)^1/x=0であるのに、なんでlim(n)^1/n=1なんですか? ともにx→正の無限大に発散しnも同様とする。 (2)logx≦x-1はx>0のみでしか成立しない理由はなんでですか?確かにx≦0部分はlogが存在しないけど、不等式の評価はできないんですか? ついでに(3)もお願いします。できれば教えてもらいたいです。 (3)x^1/xの増減とlog1/xの増減が一致するのは微分すればわかりますが解ではlogが増加関数であることより一致するとなっていたのです。なぜ増加関数ならそうなるんですか?

  • (logx)^2の原始関数をお教えください

    以下の原始関数を教えて下さい。自信がありません。 ∫(logx)^2・dx 問題には、正確には{log(e)x}^2dx、と底がeとかいてありますが、 log(e)xはlogxと考えても大丈夫でしょうか?

  • logy=x*logxの両辺をxで微分すると

    logy=x*logxの両辺をxで微分すると、 1/y*y'=(x)'*logx+x(logx)' 右辺がこうなるのは分かるんですが、なぜ左辺がこうなるのかがわかりません。 左辺=logyをxで微分するということなので d左辺/dxとなりますよね? xで微分するのでyは定数とみなして計算しますよね? たとえば、y=u^3+u^2+3 をxで微分したらdy/dx=0 となりますよね? なので、logy をxで微分したらyを定数とみなして計算しなければいけませんよね? なぜ、logy をxで微分したら、1/y*y' になるのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • どうしてもわかりません

    以前、同じ質問をし、回答をもらったのですが、理解できないところがありました。補足質問をしましたが返事は来ず、丁寧に教えていただきたかったので、また書かせていただきました。 関数f(x)=(x^2)logx(x>0)を考える。 (1)y=f(x)の増減と凹凸を調べ、グラフをかけ。lim(x→+0)x^2logx=0を用いてよい。 この場合の増減表の書き方なんですが、2次導関数まで調べて、変曲点を出すことができました。グラフをかくにあたって、できるだけ細かい範囲で求めたほうがわかりやすいと思うのですが、増減表の範囲は、どこからどこまで書けばいいのでしょうか? また、増減や値がはっきりとわからない時は、空欄にしてもいいのでしょうか? lim(x→+0)x^2logx=0より、0は定義されないのはわかるんですが、グラフをかくときに、どのように説明すればいいのでしょうか? 増減表のかきかたを、わかりやすく教えて下さい。お願いします!

  • f(x)=log(logx)について

    f(x)=log(logx)について (1)f(x)の定義域を求めよ (2)f(x)=0となるxを求めよ (3)極限、凹凸を調べ増減表をつくれ 以上です。 logの中にlogが入っている問題は見たことがないのでアドバイスをお願いします。 増減とかは微分して=0にすればよいというのは分かるのですが、この問題自体、答えが載っていないので非常に困っています。