• 締切済み

対立遺伝子の片方のみPCR増幅できますか

対立遺伝子の片方のみをPCRで増幅、または取り出すようなことは可能でしょうか? 例えば、DNA鑑定などでは父親からと母親からそれぞれ受け継いだものが同時に検出されますが、どちらか一方のみを確定するにはどのような方法があるのでしょうか?

• ekego
  • お礼率39% (17/43)

みんなの回答

noname#4684
noname#4684
回答No.1

対立遺伝子の塩基配列がわかっていて、いい位置にPCRプライマーが設定できれば可能だと思います。父由来遺伝子と、母由来遺伝子がまったく同じ塩基配列なら、どちらかの選択的増幅はできません。できたとしても、同じ結果(塩基配列)になりますね。 父由来遺伝子と母由来遺伝子の塩基配列に差がある部分にPCRプライマーを設計して、サーマルサイクラーにかければ良いかと思います。父由来遺伝子のみを増幅できるように設計したプライマーでのPCRで増幅してきたバンドは、もちろん父由来です。念のために制限酵素カットやシーケンシングして確認するのもアリでしょう。