• ベストアンサー

頭が・・・

私はよく片頭痛がおこります。これはどうして起こるのかな? 誰か教えて下さい。ひどい時は吐き気がします。食事後ならまず吐きます。 あと、頭痛によく効くお薬があったら教えて下さい。市販薬でもいいですよ。 親戚にも片頭痛がひどい人がいて、いつも飲むのはその人が病院でもらった 薬をわけてもらってます。もちろん、軽いときは飲まずに我慢してます。 クリアミン、ミグリステン、ジヒデルゴット、ロキソニン、など服用してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

片頭痛の原因は、まだその機序については完全には究明されておりません。ただし、かなり真実に近いと思われる仮説はあります。過去の頭痛に関する質問でも回答しておりますのでご参照下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17386 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14877 さて、お薬に関してですが、他人が処方されている薬は、原則として飲まないで下さい。必ずしもあなたに良い効果ばかりをもたらすとは限りません。副作用を起こす可能性だってあります。医師は、通常はおのおのの患者さんをきちんと診察して、その方に最もふさわしいと判断した薬を処方しています。 あなたにふさわしい薬は、診察できないのでわかりませんが、通常の市販の薬でも効果があるのであれば、それを服用されてもかまいません。医師が処方する片頭痛発作時の薬としては、カフェルゴットやクリアミンなどでよいと思います。ジヒデルゴットは、普通は片頭痛の予防薬として投与されます。ロキソニンは、一般的な消炎・鎮痛剤です。これが効くなら、ボルタレンやセデスやバファリンなどでも十分効果のある可能性があります。 片頭痛の誘因としては、人により、ストレスや不眠、食べ物(赤ワイン、チョコレート、チーズなど)がある場合もあります。 また、本当の片頭痛であれば、前兆のある人であればその前兆が起こったときに、ない人であれば頭痛が始まったときすぐに、カフェルゴットなどを服用してしまうことが最も痛みを軽く済ませる方法です。 なお、KOBE-JINが述べられていること(ふつうの偏頭痛では、吐き気は起きません。という内容)は、申し訳ないのですが誤りです。片頭痛の発作の際には、80-90%の患者さんに嘔気・嘔吐が見られますので、非常に一般的な合併症状です。

ebisyuumai
質問者

お礼

naokunさん、詳しい説明感謝します。 薬はなるべく市販薬にしますね。以前にスゴク痛いときにクリアミンが効いたので スゴク痛いときだけにします。 上記に『片頭痛の原因は、まだその機序については完全には究明されておりません。』とありますが、 もしかしてこの頭痛とは一生つきあっていく事になるのかな・・・? 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.4

とりあえず、頭痛のメカニズムなどが載っているサイトをリンクしますので、ご覧ください。 サイトに入ったら、「放送テーマINDEX」をクリックしてください。 内容一覧表が出てきますので、「第99回『頭痛』」をクリックしてください。 「あるある大事典」です。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
ebisyuumai
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭痛のメカニズムの勉強します。

noname#1019
noname#1019
回答No.3

私も頭痛持ちなのでお気持ちは察しできます。 ひどいとバ○ァリンなどを飲んでも効かないことの方が多いです。医者に行ってもMRIの検査をしてもはっきりした原因が分からず結局自然に治るのを待つしかないんですよね。 ネット上に「頭痛大学」というサイトがあるので、そこの「頭痛相談室」で相談してみては如何でしょうか。1日か2日で診断結果がメールで送られてきます。(参考URL)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
ebisyuumai
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、『頭痛大学』なるものみてみます。

  • KOBE-JIN
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

はっきり言って、直ぐにでも医者に行くことです。 ふつうの偏頭痛では、吐き気は起きません。 脳疾患などでほっておくと、手遅れになります。 脳疾患でなければ、三半規管系統の障害も考えられます。 いずれにせよ専門医に診断してもらい。何ともなければ 精神的にも楽になり、頭痛も消えますよ。

ebisyuumai
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭痛について

    いつもお世話になっております。 3日前から頭痛を患い食欲もなくなり吐き気もしています。 以前病院で見てもらったときに”緊張型頭痛”と言われロキソニンという薬をいただきました。 今回も同様の頭痛だと思いロキソニンを服用していますが、まったく効き目がありません。 よく同じ薬を服用していると体が慣れて効かなくなってしまうというようなことを聞きますがそういうことなんでしょうか? もう一度来院して見て貰った方がいいのでしょうか?

  • 病院で処方される頭痛薬について

    頭痛持ちで病院で薬を処方されたり市販の薬を飲んだりしてます。 病院ではロキソニンやブルフェンを処方されます。 で、質問ですが、 以前、首を寝違えた時にもらった ≪ソレトン≫と言う薬が あるのですが、この薬は調べてみるとロキソニン等と同じ 鎮痛剤の種類なのですが、これも頭痛薬として使用できる のでしょうか? また、病院で頭痛の痛み止め薬として処方されるものなの でしょうか? 効き方は個人差もあると思いますがロキソニン等と比べて 強いとか弱いとかあるのでしょうか? 私はロキソニンが合っているのですが今、仕事が忙しく 病院へなかなか行くことが出来ないので使えるのならば 服用しようと思っているのですが如何なものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 頭痛薬に詳しい方お願い致します!!

    朝突然・・「頭痛」で目が覚めました。 今日は仕事が午後出勤でよかったので、少し静かに休んでいようとも思いましたが・・。 痛みで・・寝ていられません。 偏頭痛とは違う普通の頭痛のようです。 かかりつけの医者にいつも風邪や胃腸系の薬を処方していただく時 よく「ロキソニン」を頂きます。 まだあったかな?・・と思い探したら「1錠」だけあったので 飛び起きて・・とにかく軽く食事をしました。 そして、頼みの綱の「ロキソニン」を服用しましたが・・今日はなぜか効きません(泣) とにかく人と接する仕事なので、ひとまず痛みをとりたい!・・これが今の状況です。 「ロキソニン」は鎮痛、消炎などの薬ですよね? でも今日は医者には行けないので・・ひとまず「市販薬」を・・。 「頭痛」というと・・何気に「バファリン」??としか思いつきません。 できれば帰りにドラッグストアで購入したいのですが・・。 頭痛で悩まされている方多いと思いますので・・。 「この市販薬(頭痛に関して)がよく効く」などのアドバイスを頂きたいのですが・・。 是非是非宜しくお願い致します!! 人によっても効き目が違うこともわかりますが、ひとまず今日のために・・。 何か教えていただきたく思います!! 宜しくお願い致します!!

  • こんな頭痛は心配ですか?

    こんにちわ。 実は母(63)が1週間程前から、頭痛に悩んでます。 今まで頭痛が起きたことは殆どなく、 今回、一カ所をまるで針が刺すように、 ズキン!とする刺激痛が一分間に数回続くそうです。 それで、もともと頭痛持ちの私が服用している ”クリアミン”と”ロキソニン”を服用したところ、 しばらくは効くのですが、薬が切れる頃(5時間後ぐらい)すると、また刺激痛が走り、再度服用する、ということが、この一週間続いています。 これは、ただの偏頭痛だと思うべきなのか、 何か恐い病気の前触れなのか、 どうかお教え下さい。 なかなか病院に行く時間がとれず、偏頭痛なら来週にでも連れて行こうと思ってるのですが、 もしそうでない疑いがあるのなら、考えなければ、と思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • ナロンエースとセデス・ハイではどちらが効きますか?

    43歳、男性、頭痛持ちです。 各種市販薬、病院薬(ロキソニン、ボルタレン、クリアミン)などを飲んできましたが、どうも良く効きません。 とりあえず、市販薬は効果の感じからナロンエースを選んでいますが、今度、セデス・ハイを導入することになりました。 ピリン系と言うことで効果を期待していますが、一般的にどちらが強力なんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします

  • 鎮痛、解熱剤。 医者でもらうものと市販のものでは

    寒い日はよく、頭痛、吐き気、風邪の症状が出ます。 医者でもらう薬で解熱や鎮痛剤かと思いますが、ロキソニンを服用するとすぐに症状が軽くなります。 ドラッグストアなど市販されている解熱、鎮痛剤と医者でいただくものとは違いがあるんでしょうか。 風邪のときでも、医者の薬だと自分はすぐ治りますが市販のものはそう感じないので、大差があるのかどうかが知りたいです。

  • 抗ウイルス薬と頭痛薬の併用

    おとといから口唇ヘルペスの症状が出て、昨日から皮膚科でゾビスタット顆粒を処方してもらい、服用しています。(塗り薬(アラエビン)も少し塗っています) 休日で寝すぎたためか、夕方から頭痛がしています。 偏頭痛を持っているので普段からバファリンやロキソニン、クリアミンSを飲んでいるのですが、 ゾビスタット顆粒を飲んだ後にクリアミンSを飲んでも問題ないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 怖い・・・突然の偏頭痛

    いつもお世話になってます、うつ病5年目の主婦です。 今朝起きたと同時に強い偏頭痛があり、とりあえず食事まで我慢して鎮痛剤を飲みました。強い偏頭痛は治まりましたが、時々ズキンと片側の頭が痛みます。ここ1週間くらい毎日頭痛があり鎮痛剤を飲んでいました。仕事のストレスと不眠のせいだろうと思っていました。昨日仕事を辞めました。今も痛みます。なんか、怖いんです。肩こりからくる頭痛には慣れていますが、偏頭痛には1回しかなったことがありません。 しかもその時大学病院の精神科へ通っていたので神経科へ回されたのですが、私が飲んでいる薬の中に偏頭痛の薬は出せないと言われました。 旦那に相談したら、近くの少し規模の大きい病院の内科に行ってみれば?といわれたのでとりあえず行ってみます。 食後じゃないと鎮痛剤は飲めない(吐き気がする)ので飲みたいのですが我慢しています。市販薬のタイレノール(空腹時でも飲める鎮痛剤)を飲みましたが効きません。弱いですからね・・・。 質問ではないのですが何かご意見とかアドバイスがありましたらおねがいします。

  • ジヒデルゴットは、どんな頭痛にも効きますか?

    かなり低血圧なので、ジヒデルゴットを処方されています。 頭痛にも効くと言われましたが、風邪などの頭痛にも効きますか? あれは、頭痛薬として使うなら、偏頭痛のような症状に効く薬ですよね? 今日はかなり頭痛がひどくて困っています。 いつも通り,低血圧を改善するためにジヒデルゴットを飲みましたが、 頭痛は、一向に治る気配がありませんが…。

  • 胃薬の選び方

    はじめて質問します。 胃薬の使い分けについて、教えてください。 先週から胃が痛み、少し食事をとるとキューっと胃が痛みます。 縮むような感じと、走った時のような脇腹の痛みがあります。 ただ、立ち上がれないとかの痛みではなく、吐き気もありません。 胃にやさしい食事をとるようには心がけています。 あさって病院に行く時間がとれるのですが、それまで、市販薬の服用をしたいと思っています。 今、自宅にあるのが、 新三共胃腸薬(消化剤)、ガスター10、セルベックス(ロキソニンとの併用のため処方されました)、ブスコバンA錠 の4種類です(けっこうありますよね…) どれを使うのがよいのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう