• ベストアンサー

頭が・・・

私はよく片頭痛がおこります。これはどうして起こるのかな? 誰か教えて下さい。ひどい時は吐き気がします。食事後ならまず吐きます。 あと、頭痛によく効くお薬があったら教えて下さい。市販薬でもいいですよ。 親戚にも片頭痛がひどい人がいて、いつも飲むのはその人が病院でもらった 薬をわけてもらってます。もちろん、軽いときは飲まずに我慢してます。 クリアミン、ミグリステン、ジヒデルゴット、ロキソニン、など服用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.2

片頭痛の原因は、まだその機序については完全には究明されておりません。ただし、かなり真実に近いと思われる仮説はあります。過去の頭痛に関する質問でも回答しておりますのでご参照下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17386 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14877 さて、お薬に関してですが、他人が処方されている薬は、原則として飲まないで下さい。必ずしもあなたに良い効果ばかりをもたらすとは限りません。副作用を起こす可能性だってあります。医師は、通常はおのおのの患者さんをきちんと診察して、その方に最もふさわしいと判断した薬を処方しています。 あなたにふさわしい薬は、診察できないのでわかりませんが、通常の市販の薬でも効果があるのであれば、それを服用されてもかまいません。医師が処方する片頭痛発作時の薬としては、カフェルゴットやクリアミンなどでよいと思います。ジヒデルゴットは、普通は片頭痛の予防薬として投与されます。ロキソニンは、一般的な消炎・鎮痛剤です。これが効くなら、ボルタレンやセデスやバファリンなどでも十分効果のある可能性があります。 片頭痛の誘因としては、人により、ストレスや不眠、食べ物(赤ワイン、チョコレート、チーズなど)がある場合もあります。 また、本当の片頭痛であれば、前兆のある人であればその前兆が起こったときに、ない人であれば頭痛が始まったときすぐに、カフェルゴットなどを服用してしまうことが最も痛みを軽く済ませる方法です。 なお、KOBE-JINが述べられていること(ふつうの偏頭痛では、吐き気は起きません。という内容)は、申し訳ないのですが誤りです。片頭痛の発作の際には、80-90%の患者さんに嘔気・嘔吐が見られますので、非常に一般的な合併症状です。

ebisyuumai
質問者

お礼

naokunさん、詳しい説明感謝します。 薬はなるべく市販薬にしますね。以前にスゴク痛いときにクリアミンが効いたので スゴク痛いときだけにします。 上記に『片頭痛の原因は、まだその機序については完全には究明されておりません。』とありますが、 もしかしてこの頭痛とは一生つきあっていく事になるのかな・・・? 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• arai163
回答No.4

とりあえず、頭痛のメカニズムなどが載っているサイトをリンクしますので、ご覧ください。 サイトに入ったら、「放送テーマINDEX」をクリックしてください。 内容一覧表が出てきますので、「第99回『頭痛』」をクリックしてください。 「あるある大事典」です。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
ebisyuumai
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭痛のメカニズムの勉強します。

noname#1019
noname#1019
回答No.3

私も頭痛持ちなのでお気持ちは察しできます。 ひどいとバ○ァリンなどを飲んでも効かないことの方が多いです。医者に行ってもMRIの検査をしてもはっきりした原因が分からず結局自然に治るのを待つしかないんですよね。 ネット上に「頭痛大学」というサイトがあるので、そこの「頭痛相談室」で相談してみては如何でしょうか。1日か2日で診断結果がメールで送られてきます。(参考URL)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
ebisyuumai
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、『頭痛大学』なるものみてみます。

• KOBE-JIN
回答No.1

はっきり言って、直ぐにでも医者に行くことです。 ふつうの偏頭痛では、吐き気は起きません。 脳疾患などでほっておくと、手遅れになります。 脳疾患でなければ、三半規管系統の障害も考えられます。 いずれにせよ専門医に診断してもらい。何ともなければ 精神的にも楽になり、頭痛も消えますよ。

ebisyuumai
質問者

お礼

ありがとうございます。