• ベストアンサー

連絡網的なものを作りたいのですが

子供のスポーツでの連絡網をネット上でやりたいのですが、どのようなものがいいのでしょうか? 急に試合が組まれる場合もあり、現在はメール(主に携帯)を使用しておりますが、 一部(他学年)で通信費はどうなるかと言う話も出ているようで、 出来ればHPとまでは言いませんが、簡単な掲示板でそこに出欠を書き込む方法がいいかなぁと思うのですが、そういうことは出来るのでしょうか?またもし出来るのならどういうものでしょうか? 出来れば掲示板へのアクセス、書き込みはPCと携帯から出来ると良いのですが。 更に言えばパスワード機能があれば。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

全く同じ事情で探し、下に紹介のサイトを見つけ保護者メンバーに紹介しましたが、便利に活用するほど携帯であればパケット代金がかかりそれなりの料金プランに全員が加入してはいないこと。またちょっとした年代の相違でしょうか、普段から電話とメールにしか携帯は使っていずサイトを開き文字を入力することや、画面をスクロールして目的の記入欄を開いて文字入力する、等と言ったことに慣れていない方が多く、「使いこなせる自信がない。今まで通りメールや電話でのやりとりで特に不自由はないが?」と情報を発信し集約整理する役員の側を泣かせるかのような発言が相次ぎ、やむなく断念しました。

参考URL:
http://www.ra9.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 999plus1
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.2

グループウェアの導入は如何ですか 回覧や、スケジュールの共有 携帯からアクセスできるものなど、いろいろ。 無償のものでも多彩です。 参考URL以外にもいろいろありますよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/01/gsmon.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158477
noname#158477
回答No.1

メーリングリストを利用してみたり、 http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/beginer/ 今流行のSNSを利用してみてはいかがでしょうか。 もちろん、mixiとかではなく、個人で設定ができるSNSをつくるサービスです。 http://www.so-net.ne.jp/sns/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 詳細なログやアクセス解析の出来る掲示板を探しています。

    こんにちわ。 このたび、自分のHPの掲示板を新しいものに変更しようと思っているものです。 というのも、たまに荒しや、意味不明なリンクの書き込みも多く、詳細に編集や、ログ保存、アクセス解析できるような掲示板にしたいと思ったためです。 昨日としては、携帯書き込み可能で、アクセスしたホスト、ブラウザ、当人の削除用パスワード、時間などが全て管理者が閲覧できるような掲示板を探しています。どなたかいい掲示板ありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします m(_ _)m

  • こんな掲示板(連絡帳)ありますか?

    こんにちは。 プログを始めようと思っている者です。 だいたいのプログには、投稿日記+コメント欄+画像貼付・・・などで出来てると思うのですが、掲示板(連絡帳)のようなものは無いように思います。 そのため、掲示板を貼付けたりするとお聞きしたのですが、私の希望する掲示板(連絡帳)とは、当事者間のみ閲覧・書込み出来て、第三者には見れないようにセーブされたものなのです。 通常の掲示板は、2ちゃんねるなどがいい例ですが、延々と続く帯のような掲示板に、投稿日時・投稿者名が上段に表示され、その下の行から投稿内容が表示されます。 そして下段にスクロールすると、次々別の人(或いは同じ人やプログ作成者)の投稿が続きます。 こうして、当事者間のみならず、あらゆる人が閲覧・書込みできるようになっているのが、一般ではないでしょうか。 私の希望する掲示板(連絡帳)とは、そういったシースルー状態にないものなのですが、かつてのj-sideのHP内の「メール」機能みたいなものです。 そう・・・掲示板と表現するのがマズいのでしょうか。 メール機能と言った方が妥当かもしれません。 以上のようなものが付加されたプログがあれば教えて下さい。

  • メール転送について教えてください

    小学生のスポーツクラブのホームページを運営しています。 ホームページ内には、メンバーだけが使用できる掲示板があり、試合日程等の周知事項をメンバーが書込みしていますが、掲示板をなかなか見ない親もいて、連絡が徹底されないことがしばしばあり困っています。 掲示板に書込みがあった場合、掲示板サイトから私のメールアドレスに書き込みを知らせるメールが届きますが、そのメールを自動でスポーツクラブ員(数十名)に転送できれば連絡が徹底されるのではないかと思っています。 私の使用しているメールは最大10件の自動転送機能がありますが、数十名に自動でメール転送が可能な方法をどなたかご存知ないでしょうか?

  • 携帯のサイトで運営の管理したいです。

    サッカー・フットサル等のチーム管理、 練習や試合の出欠確認をどのようになっさってますか? 掲示板では、あまり出欠の確認が取れません。 簡単に、携帯などで書き込み(○、×など)できる無料サイト教えてください。 格、イベント毎に まだわからない時は△ 出席は○ 欠席は× コメント欄には 仕事のため30分遅刻します。 以上のことが出来ればOKです。 宜しくお願いします。

  • グループでの会話を楽しむツールについて

    質問です。 ある講座のグループで、今後の啓蒙活動も含めてブログやHP・掲示板を 立ち上げ、そこに情報の書き込みや意見交換をしようと思っているのです が、一部の方は携帯のアドレスしか持っておらず、PCから繋ぐ事は 出来ません。 フリーのメッセンジャ-などは、参加しないと履歴は見れないし(と認識 していますが・・・)HPも携帯とPCでは、互換性が少ないよう・・・ 掲示板がいいのかブログがいいのか、よく判りません?? 条件としては、 (1) PCからも携帯からもアクセスできる (2) みんなが自由に書き込むことが出来る (3) 誰もが履歴を確認することが出来る(参加していないものも) (4) メッセンジャ-の様に、リアルに会話が出来る (5) メンバー以外はアクセス出来ない様に、パスワードの設定が出来る (6) 作成するツールは、フリーのソフト など等、条件は多いですが、かなう事は出来るでしょうか? この条件が、容易いのか困難なのかも解りませんが、 どなたか宜しくお願い致します!

  • 過去のアクセス解析

    自分のHPの掲示板に不愉快な書き込みがありました。 特定の人しか書き込みが出来ない掲示板なので 誰が書き込んだのかを調べたいのですが、アクセスログの 機能が付いていません。 アクセス解析ソフトを使って調べようと思うのですが ソフト設置前のアクセス解析はできるものなのでしょうか? 良いソフトや情報があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オンライン出欠確認

    お世話になります。 私はスポーツサークルの代表をしており、毎回の練習ごとに出欠確認をしたいと考えております。 現在はメーリングリストで参加者から連絡をもらう形にしており、これからはオンラインで出欠確認をしたいと考えてるのですが、どこか使いやすいサイトはないでしょうか? いくつかオンライン出欠確認サービスを提供しているサイトを見つけたのですが、 代表者がメールを送る→メンバーがサイトにアクセス→パスワード入力・ログイン→出欠ボタン→確認ボタン など、毎週やるには面倒くさい手順を踏むようなものばかりでした。 あまり面倒くさいと、毎週の出欠連絡をしないメンバーが出てきそうなので、とにかく簡単な手順で行いたいです。 ●メンバーが少ない動作(ワンクリックやメール一通など)で出欠を知らせられる ●携帯用(PCをあまり使わないメンバーがいるので) ●代表者がメンバーの出欠を一括で確認・管理できる ●できれば無料 以上のようなサービスを提供しているところはないでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自分のサイトの掲示板への書き込みを増やしたい

    掲示板への書き込みが非常に少ないので、増やしたいのですが、 どうすれば増えますか? いくつかのアクセスアップサイトを使って、 ホームページのアクセス数を増やしてみましたが、 掲示板の書き込みは全く増えません。 HPごと、携帯電話に対応したほうが良いのでしょうか? (携帯から掲示板に書き込む人って、たくさんいますか?) 携帯電話持っていないため、動作確認が出来ませんが・・。 複数のジャンルの掲示板を作るべきでしょうか? しかし、書き込みが分散して、逆にもっとさみしくなりそうで恐いです。 掲示板を共有してもらったほうが良いのでしょうか? しかし、書き込みが少ない掲示板を共有してくれる方は、 いるのでしょうか・・^^; 書き込みやすい雰囲気は作っているつもりです。 普通に雑談、では他サイトの掲示板と変わらないので、 ちょっと変わった話題のスレを立てたり、企画を考えたりしていますが、 参加者が一向に増えません。逆効果なのでしょうか^^; 回答お願いします。

  • チーム運営 「フットサル」

    私はフットサルをやっているのですが、試合の管理など でメンバーに都合を聞いて試合の予定を入れてまた連絡 してという形で管理しています(メーリングリスト使用)。 同じようにチームのスケジュール管理を行っている方で 良いアドバイスなど持っている人はいてませんか? 私的には携帯でHPをつくり試合の日程を各自で確認し 出欠や次の試合日程などHP上で確認するといった形に したいと思っています。 無料で作れるようなとこはないですか?

  • レンタル掲示板

     無料のレンタル掲示板を探しています。 ・パスワードで書き込み可能 (特定の人物が、閲覧、書き込みが出来る) ・無料 ・携帯電話でも閲覧、書き込み可能 ・通知機能 (書き込まれた時に指定のアドレスに通知)

このQ&Aのポイント
  • 2021年2月に購入したTK-FBP100が最近、挙動がおかしくなっています。勝手に数字の「5」を連打する現象が発生しており、自宅パソコンと社用パソコンの両方で同じ問題が発生しています。
  • いくつかの対応策を試してみましたが、問題は解消されませんでした。ペアリングの解除と再起動、電池の交換を行いましたが、問題は続いています。デバイスマネージャーでの確認では、TK-FBP100は正常に動作していると表示されています。
  • この問題がキーボードの故障なのか、環境の問題なのかはまだ分かりません。ただ、まだ使用期間が6か月と比較的新しいため、故障では早いと思われます。保証期間も切れる直前ですので、早急に解決策を見つけたいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう