• ベストアンサー

ジキスムント・タールベルクのスペル

ichienの回答

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

今晩は  Sigismund Thalberg (1812 - 1871)ですね? ドイツ人でしょうか。  ↓で検索するとCDが9枚有ります。試聴が出来るものも有ります。私は1曲も聴いたことが無さそうです。

参考URL:
http://www.cdconnection.com/bin/nph-main/
zKANz
質問者

お礼

こんばんわ ご回答ありがとうございます ドイツ人かどうかはちょっとわかりませんが リストと「対決」するなどの逸話がありまして、 興味を持ちました。↓↓↓ ******************************************* ♪1836年、リストの去ったパリでは、ピアニスト、ジキスムント・タールベルク(1812-71)の名声が高まり、リストは彼との「対決」のためにパリに舞い戻ることになります。1837年3月31日に行われた演奏による「決闘」は、(案の定)勝者なく終りました。この「決闘」を主催したクリスティーナ・ベルジョイオーソ侯爵夫人(1808-71)はこの二人をこう評したといいます。 「タールベルクは世界一のピアニスト。でも、リストは唯一のピアニストよ。」