• ベストアンサー

液晶製造工程での金属イオンコンタミ

kent-mildsの回答

• ベストアンサー
回答No.2

液晶注入時の金属イオンやパーティクルは、液晶の特性を変化させる一つの要因です。 また、イオンが入っていると、液晶に電圧をかけた時に、電極とイオンが反応してしまうなど劣化の原因にもなりますし、アースと駆動側の電極間で電気を流す原因にもなります。 これでは液晶のオンオフ特性がバラバラになります。 また、ナトリウムイオンやカリウムイオンはマイグレーションの原因にもなります。 半導体やTFT製造時のコンタミは、悪さしかしないですよ~