• 締切済み

サーバー動作が遅い

HertZの回答

  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.1

思い切りはずしているかもしれませんが、 ファイルサーバ上でリアルタイムバックアップ とかが走っておりませんか? ・既存ファイルの場合差分でのBKUPとなるので早い ・新規ファイルの場合、全て保存のため遅い という解釈です。 環境が違ったらこの回答無視してください。

noname#2440
質問者

お礼

もう少し勉強してきます。

noname#2440
質問者

補足

すみません、もう少し設定調べてみます。

関連するQ&A

  • SQL Server2005の差分バックアップのリストアについて

    お世話になっております。 SQL Server2005のバックアップ・リストアに関する質問です。 環境はサーバ1台とクライアントが3台のC/S構成です。 クライアントのうち1台は、サーバが故障した場合に備えて、毎日、サーバと同じ状態にしています。 そのため、現在、以下の手順で、データベースのリストア作業を毎日行っています。 (1)サーバから完全バックアップ (2)バックアップファイルをクライアントへコピー (3)クライアントにリストア (4)サーバからバックアップファイルを削除 しかし、データベースのサイズも大きくなり、(1)~(3)の作業に、かなりの時間を要するようになりました。 そこで、スピードアップを図るため、 ・差分バックアップ ・トランザクションログバックアップ いずれかを使用したいと考えています。 試しに、以下の手順でバックアップ→リストアを行うと、エラーが発生します。 【エラーが発生する手順】 (1)週末、サーバから完全バックアップ (2)バックアップファイルをクライアントへコピー (3)クライアントに復元 (4)サーバから完全バックアップファイルを削除 (5)週始め~差分バックアップ (6)バックアップファイルをクライアントへコピー (7)クライアントに復元 →「ロールフォーワードできる状態のファイルがないので、  ログまたは差分バックアップは復元できません。」のエラー発生 バックアップファイルは、サーバにもクライアントにも残さず削除することが要求されているため、必ず(4)の完全バックアップファイルを削除しています。 一度、完全バックアップをリストアしているので、差分バックアップファイルが存在すれば、それをリストアできるように思っていました。 完全バックアップファイルが存在しなければ、差分バックアップをリストアすることはできないのでしょうか? ヘルプを読んでみると、何となく、完全バックアップ+差分バックアップがセットで存在しなければリストアできないように認識しましたが、この認識は正しいでしょうか? もし、完全バックアップファイルを削除すると、差分バックアップをリストアできないのであれば、バックアップファイルを残すことなく、差分のみをリストアする上手い方法がないでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

  • windows home server

    Windows Home Serverで Excelのファイルを変更して上書き保存しようとするとクライアントPCのフォルダーに、保存するようになってしまします。 サーバーに更新データを残せるように設定できませんか?

  • ファイルサーバーに書き込めません

    全てWindows XP Pro SP3 PC1~PC4:クライアント、PC5:ファイルサーバー Excel2003でタイムスタンプを前日にしてPC1のファイルを作成したあと、すぐに元に 戻したのですが、その後ファイルサーバーのファイルを上書き保存できなくなりました。  ●エラー内容:読み込み専用です。ファイル名を変えて保存してください。  ファイル名を新しくしてもファイルサーバーには書き込めませんでした。 いろいろファイルサーバー機、クライアント機を調べましたが、どこをチェックすれば よいのか分からなくなりました。 非常に困っています。教えてください。

  • Windows Server 2008のログetc

    現在事務所にてWindows Server 2008をサーバーにしています。 クライアントは40台ほどです。クライアントは起動すれば 自動的にサーバーにログインできるように設定してあります。 個々のクライアントが作成するデータファイルはクライアントごとのフォルダに 保存させるようにしています。たとえばpc1というクライアントはpc1_folderという フォルダに個人のファイルを保存させています。 さて、以下のような操作は可能でしょうか?可能の場合はどのように 設定すればいいでしょうか? 1.各個人が行った操作(移動/削除)を管理者が後から検索し どのクライアントの操作かを特定する。  実は、クライアントの中にはほかのクライアントのフォルダを 別のクライアントのフォルダに移動してしまったり、削除して しまったりすることがあります。事情があって自分のフォルダだけしか 編集できないという設定が利用できません。そこで、ファイルやフォルダが 無くなってしまったとき、誰がその操作をしたかを割り出したい訳です。 どのクライアントが移動や削除をしたのかが分かれば、注意や処分ができます。 2.特定のフォルダを夜中に別のリムーバブルHDDにバックアップしたい。 バックアップは毎日行い、その都度別のフォルダ名にしたい。 たとえば2013年の3月15日であれば20130315_backupとしたい。 よろしくお願いします。

  • サーバーのファイル(エクセル、ワード)を開くのが遅くなる

    XPProをサーバーとして、エクセルやワードのデータを管理しています。 時々、サーバーのファイルをクライアントから操作するときに 異常に時間がかかる時があります。(開く、上書き等) これは、クライアントからの操作に限られ、 サーバーで直接開くと問題ありません。 一度、この状態になるとサーバーを再起動するしか改善する方法がなく、 作業を中断して、サーバーの停止と再起動をしなければなりません。 ネットワークがいけないと思うのですが。。。 何が問題なのかわからずに困っています。

  • サーバー上のエクセルのブックが開きません

    サーバーに置いてあるエクセルのブックを開くことができません。 ダブルクリックで開こうとすると、次のようなメッセージが出ます。 「..ファイルは読み取り専用であるか、または、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているファイルから応答がありません。...」 サーバはiMac G3 266MHzで、OSは10.2.4です。 クライアントはG4 Cubeで、OS 9.1 + AppleShare IP 6.3です。 エクセルは2001です。 エクセルの「開く」からはサーバー上のブックを開くことができました。 ちなみに、Office2001の再インストールはしてみましたが、だめでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 文章を作成したくて、ワード2007を起動させると、新規文書が開くのです

    文章を作成したくて、ワード2007を起動させると、新規文書が開くのですが、中央にボックスが開き、「既存のファイルを開くことができません。(Normal)と出てしまいます。×をクリックすると、ボックスは消えて普通に文書を作成できます。 しかし、文章を保存せずに終了しようとすると、「別のプロセスで使用中のファイルは保存できません。新しい名前でファイルを保存してください。」とまたボックスがひらきます。また×をクリックすると、名前を付けて保存のボックスがでてきます。保存するつもりはないので、キャンセルをクリックすると、ワードの画面に戻るので、終了をクリックすると、またまたボックスが開き「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」と問われるので、いいえをクリックして、やっと消えます。 パソコン購入当初は、普通に操作できたのですが、いつからこの様になったか、記憶が定かでありません。どうしたら、普通に操作できるのでしょうか?どなたか教えてください。当方、パソコンは初心者と中級の間の知識しかありません。お願いします。

  • server2003でサーバーを構築したのですが・・・。

    会社のパソコンでserver2003を入れて1台サーバーを自作しました。 他のパソコンは、クライアントが8台あります。 そこで、サーバーにAccessで作成したシステムファイルを置いて、そのファイルを共有したいのですが、server2003の場合は各クライアントのパソコンを1台ずつ登録する必要があるようなのです。 しかし、そのやり方がわかりません。 教えてくださいませ。 ちなみに、クライアント側からはマイネットワークでサーバー機のアイコンがでてきます。 そのアイコンをダブルクリックすると、名前とパスワードを求める画面がでてきます。

  • Windows Server2003でMicrosoft Accessを使えなくて困ってます

    サーバー管理は初心者です。よろしくお願いいたします。 今までWindowsw NTserverを使っていたでのすが、最近Windows Server2003を導入しました。 そこで、Microsoft Accessを使えなくて困ってますので、アドバイスをいただけると助かります。 Accessのデータファイルをサーバーに置き、クライアント端末にあるシステムファイルでアクセスのデータを操作したいのですが、「読み取り専用です」というようなメッセージが出てしまい、データの編集が出来ない状態になってます。 ちなみに、サーバーにはAccessはインストールされてません。これが原因でしょうか? エクセルやテキストのデータを試しにサーバーに保存し、クライアント端末側から操作をすることは出来てます。 何から確認していけば良いか、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの動作がおかしくなった

    エクセルの動作がおかしくなりました。 エクセルのマークをクリックしても一瞬開きそうな画面になるが、 すぐに落ちてします。 既に保存済みのファイルは開けるのですが、 保存や新規作成等で、[ファイルボタン]を押すとまた落ちてしまいます。 対処方法がわかれば教えてもらえないでしょうか?