• ベストアンサー

主人と自分の休みがあわない場合、

お尋ねします。 私は、現在求職中なんですが、なかなかよいところが見つからず、 どうしても働きたいので、主人と休みが違う状況ででも、働く べきかどうか悩んでいます。 主人とお休みが違う場合、「すれちがい」になり夫婦仲にまで おかしくなってしまうかも??と考えると決心がつきません。 私の場合子供はできないので、なおさら主人とふたり仲良く暮らしたい と思うんですが。

noname#2708
noname#2708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.5

生活に困窮しているのであれば、何があってもまずお金。 お金がなくて夫婦仲が悪くなる例だって五万とあるはずですよ。夫婦仲が悪くなる理由は、いくらでもあるはずです。  だから、一番大切なことは、"今何が最も必要か?" という問いかけと、その大切さに対する夫婦での理解だと思います。  うちの奥さんは、土曜日はダメだ、と言ったのに土曜日も働いています。土曜日OKのおかげで、妻が就職できたのだ、と私も納得しています。  いないとさびしいけれど、逆にせいせいする部分もあるという事は確かで(内緒)、おかえりー、とただいまー、がお互いに言い合えるのでしたら、それで良いのではないかなぁと思います。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、最も必要なこと! そう考えると結論は出ますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめましてー 私も旦那とは休み全く合いません。 彼はカレンダー通りに休みで、私はサービス業なので土日祝日は働く日です。 休みが合うのは元旦と夏休み(4日間)ぐらいです。 二人とも帰りは10時過ぎ当たり前で子供はいません。 でも仲良くやってます。 確かに旦那のお給料だけで暮らしていけますけど kahkonechanさんのように「どうしても働きたい」ので、そのことは旦那にも 理解してもらっていると思います。時々文句言われますけどね…^^ 今まではお二人でどう過ごされていましたか? 食事の準備は誰が?お休みの日は二人でそれともそれぞれ過ごしてましたか? 日々の買い出しは誰が?ごみ捨ては?洗濯は?掃除は? もともと仲良しのお二人がすれ違ってしまうのは 不満が溜まってそれをぶつけるべき所を間違ってしまうからですよねきっと (えらそうですみません…) いままでやっていなかったことをご主人様に「さあこれからは分担よ」 と言っても無理です、「何で俺が…?」と思います。 楽しんでやってもらえれば、「一人の休みも良いな」とか いいところいっぱいあります。 完璧じゃなくて良いから、出来るとこだけやってもらえばいいのです。 文句あれば言ってもらえばいいのです。そして解決すればいいのです。 ご主人様と「ふたりで仲良く暮らしたい」気持ちがあれば良い方向に進みますよ きっと。 そしてふたりで一緒のお休みも年に何回かはきっとあると思います。 そのとき二人で思いっきり楽しめばいいのです。 kahkonechanの働きたい理由をきちんとご主人様に伝えて理解してもらうことが すれ違いを防ぐのでは? 私の旦那は食事はサボりたきゃサボってますし(あんまり体に悪そうなもの ばかりのときは注意しますが) 休みのときは好きな時間に起きて好きなことやってます。息抜きなんでしょうね。 休み余りにも合わないので「仕事変えようかな?」という話をしたら 「適当に休みが合ったり合わなかったりがいいよね」なんて言ってました。 「同感」と私も思いました。気兼ねなく友達と会ったり家事に没頭できたり。 お二人次第です、頑張ってください。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合ったことがないので、今度ゆっくり話し合おうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#2702
noname#2702
回答No.6

こんにちは~ 私もサービス業で働いていて主人は普通のサラリーマンなので休みは合わない事が多いです。子供もいません。 「すれちがい」って本当に一日も一緒に休みの日はないんですか?私はサービス業にもかかわらず土曜は休みなんです(パートなもんで・・)それ以外はめったに主人と一緒に休みはないんですが、(祝日と私の休みが一緒の時がたまにあるくらい)結構日曜はのびのびと主人は過ごしているようですよ。  ご主人方って家・会社がほとんど生活圏で、一人でゆっくりすごす時間ってないですよね?特に家の中で・・・ 奥さんが邪魔かどうかは別にして(笑)ご主人にも一人で家で楽しめる時間をあげて見るのもいいのでは?  うちも初めは食事の事とか悪いなぁ~って思ってたんですけど、好きな物を好きな時間に食べられて本人は喜んでるようですよ。(あくまでもウチの場合ですが・・) 特別そのせいで夫婦仲が悪くなった事はありませんよ~ 求職活動がんばってくださいね~ いいところが見つかるとよいですね(^_^)

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独りの時間を与えると、いい面もありますが、パチンコなどに行って しまう可能性が多いんです。(ToT) もうちょっとよく考えてから決めることにしました。

  • noho-hon
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

 kahkokechanさん、こんばんは。 いちばん大切なのは、あなたのご主人が、どう思ってらっしゃるかでは ないでしょうか?  #2の方のご家庭のように、お互いが、自分ひとりだけの休日を有意義に 過ごせるようでしたら、特に問題はないと思いますが、ご主人がお休みの日に あなたが仕事だと『また、仕事かよ!』とご主人が考える方だったら、 「すれちがい生活」は、やめておいた方がいいでしょうね。  あなたがどうしたいのかも大事ですが、後悔しないように、よ~く、 ご主人と話し合ってくださいね。  それと、『いい仕事』に早く巡り会えるといいですネ♪

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけの考えでなく、ふたりでよく話し合ってみることにします。 どうもありがとうございました。

  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.3

色々なご夫婦がいらっしゃいますので、なんともいえないのが本当のところです。 #2の方の様により仲良くなるご夫婦もいらっしゃいますし、私のようにそれが原因で破局になる夫婦もいます。 ですので、第三者が軽々しく結論は出せません。ただ、私は以前のこともありまして今は出来るだけ一緒にいる時間を大切にしています。 そして今は幸せです。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとそれぞれなので、難しいですね。 何の為に仕事をするのかを考えると、お金ということも ありますが、やはり生きがいのほうが大きいので、 そのために、主人との仲が難しくなってまでも「生きがい?」 と考えると、やはり私の場合、土日休みを探したほうが いいように思いました。 貴重な回答をどうもありがとうございました。

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.2

私も、主人と休みが合わない新婚主婦です(笑) やはり、休みが合わないと、一緒に過ごす時間が少なくなってしまいますが 私たちの場合は、お互いの休みには、一緒に居たら出来ないことを 沢山するようにしています。 私の場合は、洗濯・掃除とか。 夫も私の居ない時間を、有効に使って仕事の処理とかしています。 その代わり、夕飯とか朝食とか、一緒に居られる時間は 沢山話をして、前よりも仲良くなった気がします。 そして、たまたま一緒に休みが取れた時は、思いっきり楽しんでます。 休みが一緒だったときは、毎週末になると「どこへ行く?なにする?」など ちょっと、マンネリ気味だったのですが・・・。 今では「今度、休みが一緒になったら○○へ行こう!」とか 話題が尽きません。 まるで、付き合った当初のような感覚です。 もし、不安になるような事があるのでしたら 時間帯など、考慮してみては如何でしょうか? お互いに、いつまでも仲良く過ごせると良いですね。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか楽しそうにがんばってらっしゃるようで うらやましいです。 私は、もう少し土日休みの求人を探してから結論を だすことにします。 どうもありがとうございました。

  • ktbamboo
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

手は尽くされました?雑誌、新聞、Web全て?特に求人はWebで多数登録しておくとラクですよ。メール来ますから。大都市圏なら今Webの登録が隆盛を誇っておりますね。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 もうちょっと探してからにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休みが少ない主人、寂しいです。

    結婚4年目、2歳半の子供がいます。 主人は、まあ名の知れた企業のサラリーマンです。(技術系) 毎日の帰宅は23:00くらい。休みは月に2~3日です。 もっともっと忙しいご主人もいらっしゃると思いますが、私としてはこれでも不満なんです。 残業で遅いのは我慢できます。でも、小さい子供がいることもあってか休みがもう少し欲しいのです。 実は会社の社宅に住んでいるのですが、他の方は土日しっかり休んでいるし、主人の部だけなんですよね。。 だから、余計に「何で家だけ・・・」って思ってしまうんです。 仕方ないから、子供と二人で土日でもいろいろな所へ行きます。 それでもやっぱり、本音では3人で行きたい!寂しいんです。。 主人に転職する気はないようです。 私があきらめるしかないのでしょうか。不満のはけ口はどこへ持っていけばよいのでしょうか。

  • 主人が休みの日はなぜか疲れます

    結婚三年目の主婦です。 子供が二人(二歳と7か月)います。 平日は、そうでもないのですが、主人が休みの土日となると なぜか疲れてしまい、不機嫌になることが多いのが悩みです。 それは、主人のせいというより私に理由があると思っています。 平日は子供と三人の生活で、そのペースになれており、 土日に主人がいると、きちんとお昼ご飯をつくらなくちゃ、とか 洗濯をほしていても、邪魔になるところに寝転がってテレビを見ているとか、そういうことにいらっとしてしまいます。 また、主人が休みの日は、私も少しは子育てから解放されて楽したい と思うので、「でかけてきたら?」と言ってくれるときに、一人で出かけたりできることはありがたいと思っていますが、それをできないときに「私には休みはない」と思って、イライラしながら家事に追われています。 主人のいない平日は、あたる相手がいないのもあって、大変ですが家事に育児にがんばっており、精神的にも安定しています。 せっかくの休みなので、主人にもゆっくりしてもらいたいのに、 家事にせわしなく動いているイライラした私って、ほんといやな 妻だと思います。 だったら家事はしなければいいのにと思うのですが、性格上できません。 土日は普段やっている洗濯とか、料理とかもさぼって、楽しく過ごす べきなのでしょうか。

  • 休みのすくない主人

    専業主婦の方と兼業主婦の方と少し意見が異なるかもしれませんが、極一般的な意見を広く聞きたいと思いました。 旦那さんが土日休みなく、平日の休みも三時間半しか一緒に過ごせなかったらどう思いますか?ちなみに平日も帰宅は11時くらいになる事が多く子供は当然寝ています。 ちなみに私も仕事をしているのですが、そういう日に限って休みだったり、子供もいるのですが、私の休日は土日どちらかに子供を親に預けて、一人ゆっくりとすごせばよいという考えです。 私は結婚の理想が家族揃って思い出作りとかいうのが夢だったので、現実が耐えられません。私の理想の事は主人も承知はします。 結婚前に同棲していましたが、その時は商売も上手く行っていたので、こんなに居ていいの?早く仕事に行った方が良いよ~といっていたくらいで、土日もたまに休んでくれていました。 今は夢の為に商売を続ける為に頑張っているのですが、正直、周りが潰れている状況で難しい商売です。 ちなみみなさんのご主人はお休みはどのくらいありますか? ※冷やかし、及び批難的な回答はご遠慮下さい。

  • 主人の休みの日が憂うつです・・・

    6ヶ月の女の子がいる新米ママです。現在は育休中です。 最近、主人の休みの日が憂うつで仕方ありません。ため息ばかり出てしまいます。 特に理由もなく主人がいると落ち着かず、イライラしてしまいます。強いて言えば、子どもと2人の生活のリズムを崩されてしまうからなのかなとも思うのですが・・・。 家の中が片づかないことを愚痴ってみたり、刺々しい話し方をしたり、子どもがぐずったりするとどうしてグズるのっと怒ったり・・・(子どもがグズることは、平日は全く気にならないんですよ) 主人にとって休みの家庭は居心地が悪いだろうとも思います。週末くらい疲れた身体を休めて欲しいと思ってはいるのですが、現実は彼にとって休みは地獄なのではないかと思います。子どもにとっても良くないですよね。私がイライラしていると分かるようで、笑顔が少なくなっちゃうんです。 主人は育児も家事もとてもよくやってくれます。ただちょっと気が利かないかなと思うところもありますが、それも愛きょう・・・何より私がこうして欲しいと言えば真摯に聞いてくれますし、実際そうするように努力してくれます。 こう書くとどうして?って思われますよね?自分でもそう思います。私のわがままだと思います。でも、自分の気持ちをもてあましてしまうのです。どうしていいか分かりません。 気持ちが落ち着けば「昨日はごめんね」と謝ってみたりするのですが、同じことの繰り返しです。自己嫌悪です。 みなさんはこんな気持ちになったことがありますか?こんな時はどうすればいいのでしょう? このままだと主人が帰宅拒否症、休日恐怖症になってしまうのではないかと心配です。 いろいろなご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 主人の弟夫妻へのお返し?

    私と主人は結婚7年目未就学児が2人。 主人の弟夫婦は結婚2年目子供なし。 義弟夫婦から、うちの子供へお年玉や誕生日プレゼントを いただいたのですが、義弟夫婦にはまだ子供がおりません・・・ こうゆう場合、うちの子にお年玉や誕生日プレゼントをもらった お返しってどうゆうこと(物)をすれば良いんでしょうか? 義弟夫婦に子供ができた時にはもちろんこちらもお年玉やプレゼント をあげようと思いますが、子供ができるまではもらいっぱなしで 良いんでしょうか・・・? 主人と弟は仲が悪いわけではないですが、会話がほとんどない仲です。 なので主人に聞いても「向こうにも子供ができた時に返していったら いいんじゃない?」と言いますが・・・気になります。

  • 主人の子供が生みたくない・・・。

    結婚10年目、共働きの夫婦です。 現在子供はいません。 もう何年も主人のほうから「子供がほしい。」と言われていますが、私の決心がつかなくて悩んでいます。 その理由は、過去の主人からの暴力、浮気などです。 最近、少しずつ穏やかになってきたように思いますが、やはり今まで受けてきた事は簡単に忘れる事ができず、もし子供を産んだ後でまた昔の主人の悪い癖が出たらどうしよう・・・。と考えてしまうのです。 暴言、暴力は発作的なもので、本人も周りの人も止める事が出来ない、ある種病気のようなものだと私は受け止めています。 産まれてきた子供にそんな姿を見せたくないし、主人にも似てほしくありません。 ただ、私の年齢が37歳と若くないので、いざとなったら1人でも育てる覚悟で産んだほうがいいのか・・・。 主人は、自分を許せずに子供を産めないなら、離婚したほうがいいと言っています。私はどう決心したらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 子供がいるのに主人が仕事休みに出かけてばかりいます

    4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 主人の仕事はサービス業なので土日休みではありません。平日も隔週で2日連続で休めます。お姉ちゃんのほうは幼稚園に行っているので、お父さん(主人)と接する時間が少なくて寂しそうです。 お父さんは今度いつ休み?とかよく言います。 それなのに主人は2日連続で休めるときには必ず、出かけます。再来週の2日連続休みには、スキーへ行くと言い出しました。 私だって子供産んでから友達とさえ出かけたこともないのに、自分は仕事しているからって・・・という思いや、子供が寂しそうにしているのに何とも思わないのか、とか、せめて休みの日は子供たちと一緒に過ごして欲しいと思います。 私が、専業主婦だからってガマンしなければいけないのでしょうか。 昨年まで仕事してたときには、こんなことはありませんでした。やはり私が仕事をやめてから、主人も好き勝手にやっているように思います。 私だって仕事がやめたかったわけでなく、主人が転職したので私が仕事をやめざるおえなくなったわけなのです。 主人が休みに出かけることについて、私はイライラしちゃいます、どうしたらいいでしょうか?

  • 主人の父親が亡くなった場合

    タイトル通りなんですが、主人の父親が亡くなった場合、香典はいくら包めば良いのでしょうか? 身近な親族が亡くなった事が無いので相場がわかりません。 主人は次男で、私たちは20代30代夫婦、子供2人です。 また、私の両親はお通夜と葬儀に参加するべきですよね?香典はどの位ですか?

  • マルチ商法にはまった主人

    主人がマルチ商法(本人はマルチでないといいますがやっているのはNEWYSです)にはまっています。 悪い商品ではないと思うのですが私に家の物はすべてNEWYSにしろと言います。しかも、お金を稼ごうとして家を空けることも再々で。子供もいなくて夫婦だけなのに、私はいつも一人ぼっちで・・・本業は会社経営なのですが、もっと稼ぎたいらしく、NEWYSのお陰で夫婦仲は悪くなるばかり。やめてほしいとは言わないのですが、本業で忙しくしているので休みに日位は二人の時間を持ちたいのに主人は私が「我慢すればいい」の一点張り。もう、どうしたらいいのか。つまらない悩みかもしれないですが、皆様の沢山の意見を聞かせていただきたいです。

  • 共働きで二人とも平日休み

    夫婦で、共働きで二人とも平日休みの場合、土日に子供を受け入れてくれる保育園というのはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう