• ベストアンサー

主人と自分の休みがあわない場合、

お尋ねします。 私は、現在求職中なんですが、なかなかよいところが見つからず、 どうしても働きたいので、主人と休みが違う状況ででも、働く べきかどうか悩んでいます。 主人とお休みが違う場合、「すれちがい」になり夫婦仲にまで おかしくなってしまうかも??と考えると決心がつきません。 私の場合子供はできないので、なおさら主人とふたり仲良く暮らしたい と思うんですが。

noname#2708
noname#2708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.5

生活に困窮しているのであれば、何があってもまずお金。 お金がなくて夫婦仲が悪くなる例だって五万とあるはずですよ。夫婦仲が悪くなる理由は、いくらでもあるはずです。  だから、一番大切なことは、"今何が最も必要か?" という問いかけと、その大切さに対する夫婦での理解だと思います。  うちの奥さんは、土曜日はダメだ、と言ったのに土曜日も働いています。土曜日OKのおかげで、妻が就職できたのだ、と私も納得しています。  いないとさびしいけれど、逆にせいせいする部分もあるという事は確かで(内緒)、おかえりー、とただいまー、がお互いに言い合えるのでしたら、それで良いのではないかなぁと思います。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、最も必要なこと! そう考えると結論は出ますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめましてー 私も旦那とは休み全く合いません。 彼はカレンダー通りに休みで、私はサービス業なので土日祝日は働く日です。 休みが合うのは元旦と夏休み(4日間)ぐらいです。 二人とも帰りは10時過ぎ当たり前で子供はいません。 でも仲良くやってます。 確かに旦那のお給料だけで暮らしていけますけど kahkonechanさんのように「どうしても働きたい」ので、そのことは旦那にも 理解してもらっていると思います。時々文句言われますけどね…^^ 今まではお二人でどう過ごされていましたか? 食事の準備は誰が?お休みの日は二人でそれともそれぞれ過ごしてましたか? 日々の買い出しは誰が?ごみ捨ては?洗濯は?掃除は? もともと仲良しのお二人がすれ違ってしまうのは 不満が溜まってそれをぶつけるべき所を間違ってしまうからですよねきっと (えらそうですみません…) いままでやっていなかったことをご主人様に「さあこれからは分担よ」 と言っても無理です、「何で俺が…?」と思います。 楽しんでやってもらえれば、「一人の休みも良いな」とか いいところいっぱいあります。 完璧じゃなくて良いから、出来るとこだけやってもらえばいいのです。 文句あれば言ってもらえばいいのです。そして解決すればいいのです。 ご主人様と「ふたりで仲良く暮らしたい」気持ちがあれば良い方向に進みますよ きっと。 そしてふたりで一緒のお休みも年に何回かはきっとあると思います。 そのとき二人で思いっきり楽しめばいいのです。 kahkonechanの働きたい理由をきちんとご主人様に伝えて理解してもらうことが すれ違いを防ぐのでは? 私の旦那は食事はサボりたきゃサボってますし(あんまり体に悪そうなもの ばかりのときは注意しますが) 休みのときは好きな時間に起きて好きなことやってます。息抜きなんでしょうね。 休み余りにも合わないので「仕事変えようかな?」という話をしたら 「適当に休みが合ったり合わなかったりがいいよね」なんて言ってました。 「同感」と私も思いました。気兼ねなく友達と会ったり家事に没頭できたり。 お二人次第です、頑張ってください。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合ったことがないので、今度ゆっくり話し合おうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#2702
noname#2702
回答No.6

こんにちは~ 私もサービス業で働いていて主人は普通のサラリーマンなので休みは合わない事が多いです。子供もいません。 「すれちがい」って本当に一日も一緒に休みの日はないんですか?私はサービス業にもかかわらず土曜は休みなんです(パートなもんで・・)それ以外はめったに主人と一緒に休みはないんですが、(祝日と私の休みが一緒の時がたまにあるくらい)結構日曜はのびのびと主人は過ごしているようですよ。  ご主人方って家・会社がほとんど生活圏で、一人でゆっくりすごす時間ってないですよね?特に家の中で・・・ 奥さんが邪魔かどうかは別にして(笑)ご主人にも一人で家で楽しめる時間をあげて見るのもいいのでは?  うちも初めは食事の事とか悪いなぁ~って思ってたんですけど、好きな物を好きな時間に食べられて本人は喜んでるようですよ。(あくまでもウチの場合ですが・・) 特別そのせいで夫婦仲が悪くなった事はありませんよ~ 求職活動がんばってくださいね~ いいところが見つかるとよいですね(^_^)

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独りの時間を与えると、いい面もありますが、パチンコなどに行って しまう可能性が多いんです。(ToT) もうちょっとよく考えてから決めることにしました。

• noho-hon
回答No.4

kahkokechanさん、こんばんは。 いちばん大切なのは、あなたのご主人が、どう思ってらっしゃるかでは ないでしょうか?  #2の方のご家庭のように、お互いが、自分ひとりだけの休日を有意義に 過ごせるようでしたら、特に問題はないと思いますが、ご主人がお休みの日に あなたが仕事だと『また、仕事かよ!』とご主人が考える方だったら、 「すれちがい生活」は、やめておいた方がいいでしょうね。  あなたがどうしたいのかも大事ですが、後悔しないように、よ~く、 ご主人と話し合ってくださいね。  それと、『いい仕事』に早く巡り会えるといいですネ♪

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけの考えでなく、ふたりでよく話し合ってみることにします。 どうもありがとうございました。

• moomin
回答No.3

色々なご夫婦がいらっしゃいますので、なんともいえないのが本当のところです。 #2の方の様により仲良くなるご夫婦もいらっしゃいますし、私のようにそれが原因で破局になる夫婦もいます。 ですので、第三者が軽々しく結論は出せません。ただ、私は以前のこともありまして今は出来るだけ一緒にいる時間を大切にしています。 そして今は幸せです。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとそれぞれなので、難しいですね。 何の為に仕事をするのかを考えると、お金ということも ありますが、やはり生きがいのほうが大きいので、 そのために、主人との仲が難しくなってまでも「生きがい?」 と考えると、やはり私の場合、土日休みを探したほうが いいように思いました。 貴重な回答をどうもありがとうございました。

• kyu_pi
回答No.2

私も、主人と休みが合わない新婚主婦です(笑) やはり、休みが合わないと、一緒に過ごす時間が少なくなってしまいますが 私たちの場合は、お互いの休みには、一緒に居たら出来ないことを 沢山するようにしています。 私の場合は、洗濯・掃除とか。 夫も私の居ない時間を、有効に使って仕事の処理とかしています。 その代わり、夕飯とか朝食とか、一緒に居られる時間は 沢山話をして、前よりも仲良くなった気がします。 そして、たまたま一緒に休みが取れた時は、思いっきり楽しんでます。 休みが一緒だったときは、毎週末になると「どこへ行く?なにする?」など ちょっと、マンネリ気味だったのですが・・・。 今では「今度、休みが一緒になったら○○へ行こう!」とか 話題が尽きません。 まるで、付き合った当初のような感覚です。 もし、不安になるような事があるのでしたら 時間帯など、考慮してみては如何でしょうか? お互いに、いつまでも仲良く過ごせると良いですね。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか楽しそうにがんばってらっしゃるようで うらやましいです。 私は、もう少し土日休みの求人を探してから結論を だすことにします。 どうもありがとうございました。

• ktbamboo
回答No.1

手は尽くされました?雑誌、新聞、Web全て?特に求人はWebで多数登録しておくとラクですよ。メール来ますから。大都市圏なら今Webの登録が隆盛を誇っておりますね。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 もうちょっと探してからにします。 どうもありがとうございました。