• ベストアンサー

アレルギー性結膜炎の治療について教えてください。

以前より眼科で「アレルギー性結膜炎だね」とは言われていたのですが、 最近、ちょっと症状が良くなかったのでいつもとは違う眼科へ行ってみました。 今は目薬をもらって点眼していますが、 先生に次回「注射をうった方がいい」といわれました。 自分の中では、ちょっと目がごろごろするかな?という感じだったので いきなり注射をすると聞いて、怖くなってきてしまいました。 症状は、目じりの辺りの白いところが少しぶよぶよしていて、 目に違和感がすこしあるかな?という感じです。 こういう場合、点眼で治していくことは出来ないのでしょうか? ぜひ、詳しい方教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

原因次第じゃないでしょうか 点眼で治るのは「出ている症状だけ」です。 アレルギーを起こさなくすることは出来ないのです。 多分注射というのは、「減感作療法」でアレルギーを起こしにくい体質にするものか、もっと症状を抑えるための「抗アレルギー剤(あるいはステロイドかも)」だと思います。 点眼で症状が治まったら、皮膚科や内科などで(眼科でもできると思いますが、、不信感があるようなので??)アレルギーの検査をしてもらって、その対処法を確認してみたらいかがでしょうか… もし 期間限定なら~花粉などの原因が断定できれば、予防的に飲み薬を飲んだりすれば酷くならずに済みますし。(アレルギーを治すということではないのですが)

katsu_2007
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 特に、眼科の先生に不信感・・を持っているわけではないのですが、 注射をうつほどひどい状態とは、思えなくて・・ (素人考えなんですけど) とりあえず、この時期だけだと思いますのでしばらく点眼で様子を見てみることにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー性結膜炎、4つの質問・・・

    私は11月10日に眼科にかかりました。 「目の痒み」「目のかすみ」が症状です。 医者に言われました。 「慢性的な炎症がある!」 「アレルギー反応もあって痒いわけだ!」 「アレルギー性結膜炎の軽度だ!」 と、おっしゃつていました。 処方された目薬 フルメトロン0.1% 1本(使い切るように!) リザベン 3本(なんで3本も必要なの?) ヒアレイン3本(なんで3本も必要なの?) 目薬点眼して今日で17日目です! フルメトロンは使い切ってしまった。 リザベンとヒアレインは2本目を使用中。 まだ目のかすみと、痒みはあります。 そうです、フルメトロンを点眼している間は 魔法にでも掛かったかのように症状が軽減しました。 何故なら早くも使用4日後には目の痒みが感じ取れなかったからです。 ところがフルメトロン1本が切れてからは リザベンとヒアレインを点眼した瞬間のヒンヤリ感 だけ心地良く、このまま残り2種類の薬を点眼しても 改善するとは考えにくいです。 質問です。 1、眼科を変えるべきでしょうか? 2、アレルギー性結膜炎(軽度)は完治するのには   どのくらいの期間が目安でしょうか? 2、アレルギー性結膜炎だということが医者が検査して  わかっていると思いますが、アレルギー性結膜炎が  完治した場合は検査しても「大丈夫です!」  というのが検査で医者はわかるのでしょうか?  (当たり前の質問ですみません) 4、正直、効く目薬が知りたいです! よろしくお願い致します。

  • アレルギー性結膜炎の薬と治療法

    2週間ほど前から目が痒くなり、徐々にひどくなり 寝ている間にも掻いてしまうようになったので眼科へ行ったところ 「アレルギー性結膜炎」と診断されました。 出された点眼薬は「リボスチン」と「フルメトロン」。 子どもの頃からアトピーで10年ほど前にひどい症状を経て脱ステロイドしてからは小康状態を保ってきました。 なのでステロイド剤の「フルメトロン」を使うことにはかなり抵抗があります。 医者が副作用について説明しなかったのも嫌な感じですし。 ステロイドの点眼薬以外の薬で治すことは可能でしょうか? 目が痒くなり始めたのと並行して頭皮にひどいアトピーが出始めています。 結膜炎というよりアトピーが目に出たのでしょうか? これまでどんなにひどいときも目が痒くなったことはなかったのですが。

  • アレルギー性結膜炎の治療は可能ですか?

    1年前にアレルギー性結膜炎を発症し、毎日目薬が手放せない状態です。 目にごみが入り、傷ついたことから角結膜炎を発症し、目が腫れて、常にめやにや涙が止まらない、かなりひどい症状でした。 ステロイドで症状は抑えられるのですが、薬に弱い体質なのか副作用でしびれや微熱を伴ったので、日常生活が送れず使いたくありません。 医師からはアレルギーは体質だから一生治らないと言われています。 目薬なしで少し痒い、少し目やにがある、程度なら我慢できるのですが、今のまま一生目薬を差し続けるのはとても不安です。 ひどい症状を治癒できた方はいるんでしょうか? 眼科よりもアレルギー科を受診するほうが良いのかも迷っています。アドバイスお願いします。

  • アレルギー性結膜炎らしいのですが

    眼がしみる感じの痛みが激しく、眼科に行ったところ、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そこで「アレニスト点眼液」を出してもらったのですが、ネットで調べたところ効果が現れるのに2週間ほどかかるとの事。 ですが、今現在、痛みで困ってます。 仕事柄、一日中PCでの作業が多く又、車の運転も辛いほどです。 そこでみなさんに質問したいのですが、 1.日常できることで痛みを和らげる方法はないでしょうか? 2.「アレニスト点眼液」(トラニラスト)と市販の目薬の併用は可能でしょうか? 3.目薬の効果が現れるまで様子を見たほうがいいか、それとも近々に眼科に行ったほうがいいでしょうか? 以上3点についてよろしくお願いします

  • コンタクトが原因と思われるアレルギー性結膜炎

    半年ほど前に、まぶたの裏にブツブツがあるということで、アレルギー性結膜炎と診断されました。 半年以上前から症状はあったのですが、以前は違う先生だったためそう診断されませんでした。 症状は、コンタクトをつけて2、3時間たつと乾いた感じがするので目薬を点すが、それでも違和感がとれなくてずっと目が痛いというものです。 どうやらコンタクトの汚れが原因と思われるということで、ワンデーアキュビューに変えることを勧められたため、そうしました。 そしてリザベン点眼液という目薬を処方してもらい、1日4回毎日欠かさず点しています。 そして半年程経ちますが、以前よりほんの少し症状が軽くなった気はするものの、コンタクトをつけてしばらく経つとやっぱり違和感が出てきます。 ちなみにコンタクトの使用は週に2、3回(それ以外はメガネ)で、装着時間は4~12時間と開きがあります。長くつけてる日は痛くて真っ赤になります。 そこで思ったのですが、アレルギー性結膜炎って治らないのでしょうか? リザベン点眼液は症状を抑えるだけで治るものではないとも誰かに聞きました・・・。 メガネが好きではないので、治せるものなら治して快適なコンタクト生活を送りたいです。 他にアレルギーの原因があるのではないかとも思ったのですが、特に症状が酷いのは左目で、右目は少しだけなのですよね・・。 一度違う病院でも診てもらった方がいいでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 結膜炎について

    かゆくもなく、赤くなっているわけでもなく、自覚症状が全くありませんでしたが、1ヶ月ほど前、コンタクト購入時の定期検診でアレルギー性結膜炎と診断されました。 処方されたトラニラストを全部使い切るようにと言われ、1ヶ月ほど点眼を続け、今日使い終わりました。 自覚症状がなかったせいか、治ったかんじがしないというか、何と言うか…眼科に行こうかと思いますが、中々時間ができない状態です。 アレルギー性結膜炎は目薬をきちんと点眼していれば治るものなのでしょうか?

  • アレルギー性結膜炎?

    2週間前に長女がウィルス性結膜炎になりました。 うつるかも。。と覚悟していた矢先に目の違和感。 その日のうちに眼科を受診。 結果はアレルギー性結膜炎。症状もゴロゴロ感があっただけなので、診察のみで帰ってきました。 そして二日後、片目だけまぶたが腫れて、 目は普段の半分の大きさに、まぶしさと、 もみあげあたりのリンパがコリコリするので、 違う眼科を受診しました。 結果はやはりアレルギー。 このときは、納得して帰ってきたのですが、目薬をさしても、 白目のブヨブヨも小さくならず、まぶたは、上も下もパンパン。 昨日は耳の下からあごにかけてのリンパがパンパンにはれました。 今は耳の下ともみあげの所にしこりがあるだけですが。。 日常生活にもかなり不自由してます。 アレルギー体質は昔からあるのですが、 目にこんなひどい症状が出たのは初めてです。 しかも片目だけってあるのでしょうか? 上まぶたのゴロゴロ感、白目の膨らみだけでも、 なんとかならないものかと悩んでいます。 経験者の方、専門家の方、回答お願い致します。

  • アレルギー性結膜炎が治らない。。。

    コンタクトをしていたら目が真っ赤になっていたので眼科に行きました。症状は初期でしたが、アレルギー性結膜炎と角膜に傷がついてたらしいです。 2週間安静で、目薬を与えられました。 1か月はメガネ生活してそろそろ治っただろうなと思いコンタクトをしたら8時間ぐらいしたらまた充血していました。 治ってなかったのです(泣) どうすればいいのでしょうか?また眼科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 結膜炎が治りません。

    1ヶ月ほど前から、目が痒い、痛い、充血する、めやにが出る(目頭が切れる)などの症状があり、先週近所の眼科に行きました。 結膜炎と診断され、点眼薬を2つ処方されたのですが、 なかなか治らないし、週末には悪化して目がまっかっかになって黒目に膜がはりました。今もそのままです。 前に行ったところは本当に町医者のおじいちゃ~ん、というかんじだったので、新しい病院にいくか迷っているのですが、 結膜炎の治療だったら、どこに行ってもそんなに変わらないでしょうか。 あと、目薬をして一週間で効果が出なくても、続けていれば治るものなのでしょうか。 アレルギーの可能性もあると思うのですが、アレルギー性の結膜炎と流行性のでは点眼薬も違うのでしょうか。 ネットで調べてみたのですが、目が充血した画像とかが出てきてしまうので怖くてちゃんと読めませんでした。(苦手なので。。) 結膜炎について何か知っている方、宜しくお願いします。

  • これはアレルギー性結膜炎??><

    まぶたの腫れ気になって、眼科へ行きました。 症状の経過は 1ヶ月前ほどから、目やにはやや多め。その数週間後、目が腫れてる感じました。他人には言わないと気付かない程度ですが、ものもらいと感じとは違うのが分かりました。 なお、充血、かゆみなどは一切ありません。ワンデータイプのソフトコンタクトを以前より使用しています。 病院に行ったたところ、目の裏をめくって角膜(だったかな?)が波状になっているもの画面で見せられ、これはアレルギー反応ですよ、診断されました。つまり「アレルギー性結膜炎」です。 目薬を、クラビット→アレギサール→ヒアレインの3本もらい、 現在5日目ですが、改善した感じはありません。 また、目薬を差したあとはちょっと痛い感じです。 ネットで見て、これはウイルス性結膜炎ではないのだろうか? と考えたのですが、お詳しい方いましたらどうかご助言ねがいます! どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう