• ベストアンサー

アレルギー性結膜炎の治療について教えてください。

以前より眼科で「アレルギー性結膜炎だね」とは言われていたのですが、 最近、ちょっと症状が良くなかったのでいつもとは違う眼科へ行ってみました。 今は目薬をもらって点眼していますが、 先生に次回「注射をうった方がいい」といわれました。 自分の中では、ちょっと目がごろごろするかな?という感じだったので いきなり注射をすると聞いて、怖くなってきてしまいました。 症状は、目じりの辺りの白いところが少しぶよぶよしていて、 目に違和感がすこしあるかな?という感じです。 こういう場合、点眼で治していくことは出来ないのでしょうか? ぜひ、詳しい方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

原因次第じゃないでしょうか 点眼で治るのは「出ている症状だけ」です。 アレルギーを起こさなくすることは出来ないのです。 多分注射というのは、「減感作療法」でアレルギーを起こしにくい体質にするものか、もっと症状を抑えるための「抗アレルギー剤(あるいはステロイドかも)」だと思います。 点眼で症状が治まったら、皮膚科や内科などで(眼科でもできると思いますが、、不信感があるようなので??)アレルギーの検査をしてもらって、その対処法を確認してみたらいかがでしょうか… もし 期間限定なら~花粉などの原因が断定できれば、予防的に飲み薬を飲んだりすれば酷くならずに済みますし。(アレルギーを治すということではないのですが)

katsu_2007
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 特に、眼科の先生に不信感・・を持っているわけではないのですが、 注射をうつほどひどい状態とは、思えなくて・・ (素人考えなんですけど) とりあえず、この時期だけだと思いますのでしばらく点眼で様子を見てみることにします。 本当にありがとうございました。