• ベストアンサー

フォトショップ6.0でのgif背景削除方法は?

こんにちは。フォトショップ6.0をウインドウズで使用しています。 初心者です。質問内容についてうまく説明できないかもしれませんが…。 文字入りで背景色付き(フォントサイズ10から12ぐらい)の1枚画像gifがあるとします。文字を残したまま、背景色をきれいに消したいのですが、方法がわかりません。いつも消しゴムでおおざっぱに消した後、残りの細かいところは拡大してちまちまけしております。もっと簡単な方法をご存知の方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。同じフォントで入力したいのはやまやまなのですが、同じフォントがないもので…(恥)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeri3
回答No.3

ラスタライズ後の処理を前提として書かしていただきます。 背景画が単色なら 選択範囲→色域指定 もしくは 自動選択ツールで背景色を選択 そのあと 編集→消去 もしくはDeleteで背景色を削除できます。 文字で囲まれた背景色があったらその場所も選択する必要があります。 しかしきれいに削除するには やはり消しゴムツールでちまちまするのが一番確実です。

sakura49
質問者

お礼

丁寧に教えていただいたのに、お礼が3年後。大変非常識ですみません。上記方法できれいに削除でき、それ以来、仕事などでとても役立ちました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• o-ae
回答No.2

文字の色が1色の場合は、自動選択ツールを用いる方法が簡単。 1.自動選択ツール(ツールの右2番目)を選択 2.最初の1文字目を選択 3.2文字目以降はShiftを押しながら選択 4.選択範囲、選択範囲の反転、カット

sakura49
質問者

お礼

今ごろの御礼になってしまい申し訳ありません。教えていただいたこと、とても役立ちました。本当にありがとうございました!

• nitto3
回答No.1

イメージ/抽出で行いますが、大雑把に抽出し後で修正するのは同じようなものですね。

sakura49
質問者

お礼

お礼が今ごろですみません! 教えていただいたことを元に、大雑把に切り取ったあと、けしごむで消したりと、何とか使いこなせるようになりました。ありがとうございました!