• ベストアンサー

チャイルドシート付自転車について

noname#4473の回答

noname#4473
noname#4473
回答No.1

どちらにお住いかわからないのですが、 私が住んでいる東京23区内では、放置自転車を区から自転車屋さんに払い下げて、リサイクルして売っている自転車屋さんがあります。  (他府県でこの制度を実施しているかわかりませんが) もし、お近くにそういう自転車屋さんがあれば、もしかしたらあるかもしれませんよ。  あとは、市役所などで出している「不要品情報」のパンフレットで募集をかけてみては?

faron
質問者

お礼

ありがとうございます。私も東京23区内に住んでいます。区のリサイクルセンター等にはよく探しに行っているのですが、なかなか無いですね。がんばってもっと 探してみます!!不要品情報は知らなかったので早速調べてみます。 参考になりました!!

関連するQ&A

  • チャイルドシート付き自転車

    チャイルドシート付き自転車を買おうと思っていますが、どこの製品が 良いのか判断付かずにいます。 店での説明も今ひとつ要領を得ず余り 参考になっていません。 経験上どこの物が良いかご存知でしたらお教えください。  ブリヂストン・パナソニック・丸石等一応見てはいます。

  • チャイルドシート(同じ価格なら?)

    チャイルドシートの選択で迷っています。 アップリカの360度回転式で,寝たスタイルもできるもの(中古)と,タカタで西松屋で売っているものです(新品)。 どちらも新生児対応で4才までのもので9千円くらいなんですが,中古新品にはあまりこだわっていないのですが,アップリカもけっこうきれいな状態です。 物としては,やはり前者を選ぶべきでしょうか。 よろしくお願いします

  • チャイルドシートの購入について

    こんにちは。 只今妊娠中のものです。 チャイルドシートの購入を考えております。 現在のっている車はスズキのMRワゴンとスバルフォレスターの二台です。 そこで質問なのですが、 1、チャイルドシートはどこで購入すべきですか?(新品希望)   オートバックスなどのカー用品店か、赤ちゃん用品店など。。。 2、今妊娠中なのですが、出産して落ち着いてから購入しても   間に合いますか?出産後1ヶ月後くらいには軽くお出かけできる   ようなのでそのあたりに購入しても遅くないですか?    その場合、実際に赤ちゃんを連れていったほうがいい?   そうなると、初めだけチャイルドシートなしで店に行く・・? 3、安全性を第一に考えているのですが、おすすめの品などありました   ら教えて下さい!  よろしくお願いいたします。

  • 前チャイルドシート型の自転車で、後ろ乗せは?

    アンジェリーノ、ふらっか~ずといった「前チャイルドシート型」自転車は 前輪と後輪のサイズが違う物が多いですね。 あのタイプの自転車は、後ろ乗せには向いていないのでしょうか? 前かごの大きさが荷物の積載に便利そうなので、 子どもは後ろ乗せできる年齢ですが 前チャイルドシート型アシストサイクルの購入を考えています。 前のシートがそのままだと重く、取り回しに不利と聞いたので 最初から樹脂製バスケットと交換しておこうと思います。 これで比較的車体は軽くなるわけですが、 そうなると前輪が22インチ・後輪が26インチと径が違うため 後ろに子どもを乗せた場合、前が軽すぎてバランスがとりづらいのではないか?と 心配しています。 (慣れれば問題ないのか、慣れるのにはかなりの時間とスキルが必要なのか・・・) 実際どうなのでしょうか? 加えて 子どもを乗せる前提であちこち丈夫な作りにしてある自転車なので、 (後ろ乗せ専用車にはかなわないかもしれないけど) 一般的なアシストサイクルの後ろにシートを付けるよりは安全性が高いと考えてもいいのでしょうか? 自転車お詳しい方or実際その状態で子乗せ経験のある方! 教えてください。 *前後輪ともに小径で設計された「アンジェリーノプティット」、 後輪を小径にして後ろ乗せ重視した「ふらっか~ずC2」などもありますが、 理由があって外しましたので、今回はパスしてください。

  • チャイルドシートの取り付け方を相談したい

    チャイルドシートを中古で買ったのですが、説明書もなく どうもうまく取り付けられません。すこしガタついたりします。 こう言ったときに、どこかのお店で相談や設置をお願いできないでしょうか? チャイルドシートは、コンビのゼウスターンで 車はMPVです。住まいは横浜市です。 こういったとこに対応してくれるお店などがあれば教えてください。

  • チャイルドシート 乗りますか?

    あなたのお子さんはチャイルドシートを嫌がらずに、ちゃんと乗りますか?(義務の時期を外れたお子さんがいらっしゃる方は乗ってましたか?) 中には大泣きして絶対乗らない子もいるみたいですが・・。 1.乗るか、乗らないか。 2.わかる範囲で結構ですので、使用している(していた)チャイルドシートのメーカー、機種(複数有る場合は最初の時期の物)を教えてください。

  • 取り付けできなかったチャイルドシートを売りたいのですが・・・

    アップリカのチャイルドシートを購入したのですが、 所有している車2台のうち、1台に取り付けができないことがわかりました。 (購入時、店員さんに確認したのですが、店員さんが見間違えたようで・・・既に返品可能期間が過ぎているので返品も不可能と言われてしまいました。) とりあえず取り付け可能な車があるので、そちらに取り付ける事は可能ですが、その車を他の家族が使うとき、外出することができなくなってしまいます・・・(-_-;) できれば、現在所有しているチャイルドシートを売って別のものを購入したい(少しでも高い価格で売って別のチャイルドシートのたしにしたい)のですが、どのように売るのが良いでしょうか? (どこかのお店に買い取ってもらうorオークション など) オススメの方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 3ドアスポーツカーにチャイルドシート

    夫の車はシルビアS-14です。 3ヶ月の子供がひとりいます。そろそろ家族(3人)で出かけたいと思うようになり、取付け可能なチャイルドシートを探しています。 ご存知な方もおられるかもしれませんが、この車は大抵のチャイルドシートは「取付け不可」になっていて、お店では断られてしまいました。 じゃあ買い換えたらいいじゃん、て感じですが、色々あって、まだしばらくはこれに乗らないといけません(私は個人的にはシルビア大好きなんですけど♪)。 どなたか、裏技使ってでもいいです、シルビアの後部座席(出来るだけ助手席は避けたいです)に取り付けておられる方、いらっしゃいませんでしょうか? 4ヶ月頃(もしくは新生児)から使えるものでしたら何でもいいです。 もしおられましたら、メーカー、商品名など教えてください。なるべく安価なもの、また新品でなくても構いません。 かなり切実です。。。

  • ふらっか~ずcomoにつける後ろのかご(後ろ乗せチャイルドシート)のおすすめは?

    このたび、ふらっか~ずcomoの3段変速を購入しました。 が、後ろにつけるかごの購入で迷っています。 最初は、前後兼用のかごを購入して、子供が大きくなったら 後ろ乗せのチャイルドシートを別で購入しようと思っていました。 探しているうちに、OGKからかごと兼用で使えるチャイルドシート があることがわかりました。 そこで質問ですが、前かごが子供乗せになってる自転車をお使いの方は 後ろのかごやチャイルドシートは、どのような物をお使いですか? 我が家の子供はもう2才なので、前に乗る期間は短いと思います。 せっかく後ろのかごを購入しても、すぐにチャイルドシートに替えるのなら 最初から兼用になってるものにしようかとも思いますが、 かごにした時の容量がどれくらいかわからず躊躇しています。 ちなみに、ふらっか~ずの前後兼用かごは31リットルだそうです。 チャイルドシートにもなるかごをお使いの方は、荷物がたくさん入らず 不便な事はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ベビーシートとチャイルドシート

    最近は「チャイルドシート」と言っても、0ヶ月から使える物がほとんどなので、あまり疑問も感じずにもうすぐ購入するシートを決めていました。 しかし昨日、とある産婦人科のページで「新生児には乳幼児用として兼用になっている物より、ベビーシートの方が良い」と書いてあるのを読んでから、考えてしまいました。 確かに何についても「兼用」よりは「専用」の物が良いだろうなとは思います。しかしベビーシートは使用期間が短く、経済的には兼用の方が助かるのも明らかですし、周りを見ても「兼用」を使われている方がほとんど・・。 チャイルドシートではなくベビーシートをお使いの方にお尋ねしたいのですが、あえて兼用ではなくベビーシートを購入された決め手は何でしたか?また実際にお使いになったご意見などもお聞かせいただけませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう