• 締切済み

バリフリーの旅館かペンション

実は変形股関節でちょっと歩くのが大変です。今は杖をついて歩くのですがあまり長い距離を歩けないのです。近いうちに温泉にでも行きたいと話してるのですが、あまり大きな旅館で部屋に行くまでにかなり歩かなくてはいけないとか、お風呂場が遠いとか・・色々考えてしまうとなかなか行けません。私は東京なので長野とか山梨とか関東近県で安心していけるような旅館など知ってる方いませんでしょうか。又主人と二人とも犬が大好きなのですが現状は飼う事が出来ません。以前犬が何匹もいるペンションが紹介されてましたがそうのような所もないでしょうか?いろいろ要望が多くてすみませんが、引きこもってしまうので、是非久しぶりに旅行に行きたいのです。宜しくお願いします。 尚車椅子は使っていません。

みんなの回答

回答No.3

「JTBバリアフリープラザ」(参考URL)で 健康状態に合わせたツアーや宿が検索できますよ。 歩くのが大変だとつい動くのもおっくうですが、 温泉などでの体と心の療養もいいものですね。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/bfplaza/
turako
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。探してみれば色んなところがあるのですね。めげないで楽しみたいと思います。3人の方の優しい気持ちに感謝します。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「バリアフリーの宿」 ◎http://www.p-sankoh.co.jp/users/tabikobako/ichiran/oya.htm (お宿検索) ◎http://onsen.e-rengo.co.jp/cgi-bin/ken/toku_ichiran.asp (条件検索) ◎http://www.lovelytown.net/knavi/index0926.html (バリタビ) ご参考まで。 良い旅を!

参考URL:
http://www.adv-web.com/barrier.html
turako
質問者

お礼

ありがとうございました。なんだかとってもホッとするような気がしました。これを参考に是非旅行を楽しみたいと思います。優しいお気持ちをアリガトウございました。

回答No.1

バリアフリーというか、シルバースターの宿というのがあります。 旅館業界で認定しているもので、結構多いですよ。 検索サイトをリンクしておきます。 参考になれば幸いです。 ペンションで犬がいるところはありますが、 逆にバリアフリーではないかもしれません。 一応、ご参考までに、いくつかHPをリンクしますね。 http://yado.mine.co.jp/christie/165top.htm http://www.asanebou.com/sisetu/aiken.html http://www1.odn.ne.jp/lovebird/

参考URL:
http://www.yadojozu.ne.jp/yado/plsql/YNS_SCsindex01
turako
質問者

お礼

サイト見させていただきました。色々あるんですね。私たちはまだ50歳前なのですが私があまり歩けなくなってしまった為、何かと制限が出来てしまいました。優しくしてくれる主人に申し訳ないので、なんとか元気に普通に出かけたいと思っております。おっしゃるとおりバリアフリーのペンションは難しいかもしれませんね。これを参考にして計画を練りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川で水遊びが出来る場所が近い旅館・ペンション

    夏に子供を連れて長野か山梨に行きたいと思っています。 川で水遊びをさせたいのですが、旅館やペンションから徒歩で 行けるといいなと思っています。 キャンプ場は避けたいです。ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい!!

  • 犬と温泉

    秘湯大好きで、温泉は月に一度は行ってたのですが、 縁あって、3ヶ月程前から子犬を飼い始め、 気軽に旅行にいけなくなりました・・・ ペンションなんかだと犬OKというところは 多いのですが、できれば秘湯!とまではいかなくても 源泉かけ流しの旅館に犬を連れていきたいと思っています。 旅館はやはり犬連れは難しいでしょうか? ちなみに住まいは東京なので、 車で活ける範囲の関東近県で探しています。 どなたか情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ゆっくり出来る旅館を探しています。

    11月の週末に2泊で祖父母を連れて温泉に行こうと思っています。昨日JTBに行きましたが、お奨めですといわれたところがうーん?という感じでした。関東近県で良い旅館を知りませんか?一人1泊¥25,000-位は仕方ないかなぁと感じています。祖父母は80歳近い年齢ですので食事と温泉を楽しみにしています。良いところを知っていたら教えてください!!

  • 毎年いけるような旅館

    現在結婚して1年目ですが、このたび一周年記念でのんびり温泉でもいこうかと考えております。できれば今後たびたび行きたくなるような旅館にであえればいいなぁと思っています。これまで色々なところに泊まってきましたが、なかなかリピートしたいようなところに巡りあえませんでした。ネットで口コミなどを参考にして行ったこともありましたが残念な結果に終わったこともあり、旅行サイトに不信感をもっています。そこで今回は色々な方からアドバイスをいただき参考にできればと考えております。条件としては以下の通りです。すこし欲張りですが条件に近い所、自身のお薦めでも結構です。アドバイスよろしくお願いします。 (1)一泊 1万5千円~2万5千円 (2)関東近県(できれば山梨、神奈川、埼玉) (3)清潔感があり食事がおいしい (4)自然が豊かで温泉である。

  • バリアフリーの温泉ホテル・旅館

    東京在住ですが、高齢の親を連れて関東近県の温泉ホテルあるいは旅館に行こうと考えています。バリアフリーのところがよいのですが、どこかよいところがございましたら数件教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 山梨県の温泉旅館教えて下さい!

    長野県に車で行った帰りに山梨県で1泊温泉旅館に泊まりたいんですが、 どこか良い旅館を知っている方教えて下さい。 希望は、中央高速からそんなに離れていないところで露天風呂があるところ。 料理がおいしいところです。石和温泉には今年行ったのでそれ以外がいいんですが。 いろいろ注文が多くて申し訳ないんですが、どなたかお願い致します。

  • 視覚障害者対応の旅館

    今年の秋に山梨、長野辺りで家族旅行を計画しています。 車で行くので交通は問題ないのですが旅館が中々、見付かりません。 条件としては ・温泉が ある。 ・部屋食が可能 ・旅館 温泉は貸切や部屋風呂・・・でバリアフリー対応なら尚良いです。 何処か良い所があれば教えて下さい。

  • バリアフリーの旅館

    母を温泉旅行に連れて行きたいんですが 足が不自由で歩くのが困難です 杖を使っても辛うじて歩く事ができる状態です 外では車椅子の移動ですが、旅館では車椅子用トイレ、手すり等は記載はあるのですが お風呂はどうなっているのでしょう? 介護用の椅子や手すり、スロープ等はあるのでしょうか? そういった情報はどこで調べればいいか教えて下さい

  • 車椅子の父を温泉に連れて行きたい

    左麻痺で車椅子です。温泉好きで、連れて行ってあげたいのですがなかなかみつかりません。山梨近県でご存知ないでしょうか。 

  • GW、関東圏内で1万円以下の旅館情報

    いつもお世話になっております。 完全に出遅れた感はあるのですが、GWの4連休を使って1泊2日の温泉旅行に行きたいと思っています。 もう安い宿は空いていないだろうなと思いながらいろいろ探してみましたが、やっぱりどのサイトでも空いてる気配がなく、空いていても2万円近い旅館という感じです。。。 この時期に無謀な質問かもしれませんが、格安(1万円以下)で泊まれる宿で、関東圏内の温泉宿(ホテル、旅館、ペンション等問わず)のオススメがありましたら教えて頂けると助かります。