• ベストアンサー

近畿で泊りがけで修行できるお寺

京阪神で、成人女性が週末の1泊2日位で体験修行(座禅、写経など)できるお寺を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esperansa
  • ベストアンサー率64% (67/104)
回答No.2

禅修行体験全般でしたら 宝泉寺禅センター 京都府亀岡市篠町山本中条52 http://www.zazen.or.jp/annnai.htm というところがあります。 朝5時半から夜10時まで修行ですのでキツイかもしれません。 手軽なものでしたら、宿坊に宿泊すると体験できるものがあります。 いろいろありますので、もしよろしければご参照ください。 それいけ 旅人! 宿坊研究会 http://homepage2.nifty.com/hori/travel/

danjiri
質問者

お礼

有難うございました。秋頃に実行に移す予定です

その他の回答 (1)

回答No.1

京阪宇治線にある黄檗山萬福寺。 中学の時に学校の体験学習で座禅しました。 精進料理・・・ 食器洗わず、たくあんとお茶で洗いました。 一粒の米にも????天の滴は甘露の如しというお経まで唱えてました。 オススメです。 あとうちの近所にもあります

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/syaji/manpukuji/index.html
danjiri
質問者

お礼

有難うございました。検討してみます

関連するQ&A

  • 修行

    今度、寺でプチ修行を体験したいのですが、座禅か写経かを選ぶのですが、迷います。 手始めは、どちらがよいですか。

  • 九州から京都まで寺で宿泊(滞在)修行ができる所を探しています。

    お寺で2日~1週間ぐらいで、宿泊修行ができる所を探しています。 北は京都~南は鹿児島まで(現在大分県)どこでもいいので いいお寺(尼寺だとgood)があれば教えてください。 (1)安いところが助かります 宿坊だと1泊5000円以下 (2)禅センター(京都)は体験済 (3)写経や座禅などがあればgood (4)素泊まりでOK (5)農業体験とかでもok 理由ですが、小さいころ 誰も教えないのに 仏壇で座禅をし 般若心経を唱える不思議な子だったそうです。 その解明をしたい & なぜかお寺に行きたい一心な私です。 お願いします。 お寺でなくても、何か体験宿泊などができるところであれば アドバイスしてください!!!

  • 寺修行を体験したい

    当方東京在住の高校生女です。 ここ数年気分が晴れなく、自分でもなかなかその状態を脱することができないため、 心のリフレッシュをしたいと思いお寺での体験修行を思い付きました。 期間は今年12月~来年2月頃に3泊4日~10日程度、 場所は関東内陸部や東海地方など都心から行きやすくかつ少し離れたところで考えています。 今の候補は (1)福井県永平寺 (2)東京都天光寺 (3)京都府 宝泉寺禅センター ですが、永平寺はやはり厳しく敷居が高いのではないか、逆に禅センターは温かい雰囲気のようなのでなごみすぎてしまうかな、など懸念するところもあります。厳しくしてほしいけれど、厳しすぎるのは心配という、身勝手というか、わがままで申し訳ないです。 これらのお寺の情報を持っている方や他のお寺や情報の載っている書籍をご存知の方、その他体験修行をするにあたってのアドバイスなどご回答いただけたらと思います。 この体験で私が求めるものは 質素な食事と規則的で情報から遮断されたいつもと異なる空気の中での生活と少しの考える時間です。 写経や坐禅、作務などは、できるならこの機会にやってみたい、でもやるなら真面目にという思いでいます。 okwaveの似た質問や宿坊研究会のサイト、寺修行体験のnaverまとめは既に拝見したので、それ以外のご回答を下さるとありがたいです。

  • お寺で修行したい

    仏教に興味のある30代の無職の男性です。 元芸人の山本圭一さんがお寺で修行していたと 報道されていたのですが、 出家する人や僧侶になりたい人でないとお寺では 修行できないのでしょうか? 1泊2日などの修行体験があるのは知っています。 長期となるとコネがないと無理なのでしょうか? 山本さんのような方は著名人の特権ですか? 自分で調べて分からなかったので質問させていただきました。 回答お願い致します。

  • 修行のできるお寺を探しています。

    すごく不謹慎な表現になってしまいまして申し訳ありません。 簡単に修行のできるお寺を探しています。 もう少し細かく言いますと、関西圏で1泊2日で場所を提供して頂けて、座禅が組めて滝に打たれることができるロケーションを探しています。 現在会社を経営していて、時間が取れて2日が限度なのですが、共同経営者と2人で上記のような環境に一瞬でも身をおいて、静かに自分を振り返ってみたいと考えています。 同じようなご経験のある方、もしくは調べ方をご存知な方、ご教授頂けますようお願い致します。

  • 関東で修行体験のできる寺を教えてください

    関東圏で修行体験のできる寺を教えてください。1泊~6泊くらいを考えています。

  • 座禅を中心とする心の修行について

    座禅など、心の修行をしたいと願っている者です。 長期に渡って、例えば、半年とか一年、私のような者に修行させてくれる寺はありませんか? 新興宗教などではなく、昔からの寺で、座禅を中心とする修行体験をしたいと 考えております。 費用はなるべく安いにこしたことはありません。よろしくお願いいたします。 現在、私は、四国・徳島在住でして、できれば、四国、あるいは関西あたりを希望しております。 徳島の鳴門に住んでおりますので、近畿あたりには、かなり近い距離です。

  • 週末などに泊まり込みで座禅などできる寺はありますか?

    精神面の修行とダイエットを兼ねて、関東近辺で、週末などに泊まり込みで座禅などできる寺を探しています。 いいところは、あるでしょうか?

  • 永平寺の修行体験(参籠体験)にカップルでってどうですか・・・?

    彼氏と北陸旅行を考えています。そこで福井県とかどうだろうという話になり、私が、「永平寺に行ってみたいな~」といったら、カレが、「じゃあ1泊の修業体験(参籠体験)してみよう」と言ってきました。私はカップルで1泊の修業体験なんか恥ずかしい!と思うのですが、皆様は、どう思われるでしょうか。 修行自体はちょっと体験してみたいのですが、その後は、他の北陸も回ったりするし、カップルで参加してる人なんて絶対いないような気がするので正直イヤです。私は、ちょっとした"座禅体験″とか"写経体験"くらいならしたいと思っているのですが…。 もし参加された方、どんな雰囲気だったか、またカップルで参加されたことがある方、ご意見をお聞かせください。(気まずかったとか、全然平気だったとかあれば教えてくれると嬉しいです。)

  • 熊本県で体験修行できる寺はありますか?

    海外に永住している叔母(日本人)が、どうしても 「死ぬ前に一度、日本の寺で修行体験したい」と言っています。 1週間~10日程度の期間を希望しているようです。 熊本県、もしくは九州の寺で修行体験できるお寺の情報を お持ちの方、ぜひお教えください。 金剛宝寺など一日体験の寺情報は、入手できたのですが、もうすこし 長期で体験できる寺を探しています。 「年齢的に最後の帰国になると思うので、じっくり自分と向き合う 機会を作ること」が目的らしいので、ある程度厳しい内容でも よいとのことです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう