• ベストアンサー

近畿で泊りがけで修行できるお寺

京阪神で、成人女性が週末の1泊2日位で体験修行(座禅、写経など)できるお寺を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esperansa
回答No.2

禅修行体験全般でしたら 宝泉寺禅センター 京都府亀岡市篠町山本中条52 http://www.zazen.or.jp/annnai.htm というところがあります。 朝5時半から夜10時まで修行ですのでキツイかもしれません。 手軽なものでしたら、宿坊に宿泊すると体験できるものがあります。 いろいろありますので、もしよろしければご参照ください。 それいけ 旅人! 宿坊研究会 http://homepage2.nifty.com/hori/travel/

danjiri
質問者

お礼

有難うございました。秋頃に実行に移す予定です

その他の回答 (1)

回答No.1

京阪宇治線にある黄檗山萬福寺。 中学の時に学校の体験学習で座禅しました。 精進料理・・・ 食器洗わず、たくあんとお茶で洗いました。 一粒の米にも????天の滴は甘露の如しというお経まで唱えてました。 オススメです。 あとうちの近所にもあります

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/syaji/manpukuji/index.html
danjiri
質問者

お礼

有難うございました。検討してみます