• 締切済み
  • 困ってます

中学教員免許状を持っている人は小学校の教員免許を取得できるか?

中学校の教員免許を持っていて、中学校で3年以上指導経験があれば、小学校の教員免許状を、ある一定の単位を取れば取得することは可能ですか?あるいは、小学校の教員免許状に向けて、一から単位取得しなければならないのでしょうか?教育実習で4週間以上いかなければならないのでしょうか?お願いします・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1861
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.6
  • trinya
  • ベストアンサー率0% (0/0)

中学校の教員免許を持っていると言うことなので、小学校の教員免許を取得することは比較的容易です。 通信大学で必要な単位さえ取得できれば、簡単に免許は取れます。 必要な単位が何かは、卒業した大学から単位取得証明書を取り寄せ、教育委員会に聞けば分かると思います。 また、知り合いの教員の話では、中学教員免許を持っていた人が通信大学で小学校教員免許を取得する際に、勤務先の近くの小学校に便宜を図ってもらい、教育実習に行ったようです。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教員免許について

    私は今年の3月に4年生大学を卒業しました。 英語の教員免許を取得するために一生懸命単位をとっていたんですが、体調不良のため教育実習を途中で辞めてしまいました。  今はフリーターで今仕事を探しているんですけど、でもどうしても諦められなくて教員免許を取得したいのですが、就職をして働き出すと3週間、4週間の休みなんてもらえないと思うので悩んでいます。 特に教員になりたい訳ではないんですが、一応免許は取っておきたいと思っています。 教員免許取得に必要な単位は全部とっていて、あとは教育実習さえすれば教員免許は取得できるようになっています。 教育実習をしなくても教員免許をもらえる方法なんてありませんか? 仕事をしながら教育実習なんてできませんよね。 やっぱり仕事を辞めるか何かしないとだめでしょうか?

  • 小学校の教員免許取得について

    はじめまして。現在、中学で非常勤講師をしている者です。 私は大学在学中に、中学社会・高校地歴・公民の免許を取得しました。また、卒業後、通信で小学校の教員免許に必要な単位を、「教育実習」以外全てとりました。 しかし、仕事の都合上、なかなか実習に行けません。中学校の専任教諭の場合3年以上の経験があれば、実習は免除されると聞きました。 やはり、非常勤講師である私の場合、実習に行かなければならないのでしょうか。また、小学校の教員免許に必要な単位を修得してから2年くらい経っているのですが、無効になったりしませんか? ご存知の方がおりましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 小学校教員免許はもっているが、さらに中高もとりたい

    現在現職の小学校教員です。 教員免許は小学校1種のみ持っているのですが、新たに 中学校の社会、高校の地歴・公民の免許を取得したいと 考えております。 単位は通信制大学などで取得する予定ですが、教育実習は 必要なのでしょうか? もし教育実習が必要となると、現職教員のままでは2週間 (あるいは4週間)の実習に参加するのは不可能なので、 悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.5

現職の中学校教員です。 もう随分時間が経っているので無意味だとは思いますが回答します。 私はあなたが仰っている実務経験を基にする教育職員検定(別表8)で、中学校教諭1種免許状を基に小学校教諭2種免許状を取得しました。 中学校1種(専修)免許を取得してから中学校での実務経験が3年以上あり、 小学校2種免許を教育職員検定にて取得する場合に必要な単位は、 教職に関する科目が12単位です。 単位の内訳は教科教育法が5科目以上10単位以上 生徒指導に関する科目が1科目以上2単位以上 です。 よって、教育実習は必要ありません。 基礎となる中学校教諭の免許状は1種、または専修でなければいけません。 また、2種免許状での実務経験は基礎条件になりません。あくまで1種(専修)免許状を取得してからの実務経験です。 教育職員免許法の解釈が都道府県によって異なることがあり、 必要な単位はあらかじめ居住地を管轄する都道府県教育委員会に問い合わせてください。 教育職員検定ではなく、通常の授与の方法で単位を取得する場合は仰るとおり一から単位を取得しなければなりません。 これは、大学の教職課程が文部科学省より、課程認定されているかどうかによるためです。 教育学部を置いている大学で中学校免許を取得した場合、大抵の場合取得した単位は高校や小学校教諭の免許状にも使える単位として課程認定されていますが、 質問の意図を汲み取るとあなたが中学校免許をお取りになった大学では小学校教諭免許の課程認定はされていないように思います。 大学によっては、別の大学で取得した単位を単位認定という形で認定してくれる大学もあるかと思いますが、これは大学の判断の分かれるところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんばんは。 >中学校の教員免許を持っていて、中学校で3年以上指導経験が >あれば、小学校の教員免許状を、ある一定の単位を取れば >取得することは可能ですか? 教職勤務年数が3年以上で、各教科の指導法など13単位を取得 すれば、教育職員免許法の第6条別表第8(隣接校種)を根拠規定とし、 小学校の2種の教員免許を取得できます。 (根拠規定の話はNo.1の方がおっしゃっているのと同じです。 勤務年数については、連続する必要があるという県もあるので 事前に免許を受ける都道府県の教育委員会に事前確認する事を おすすめします。) なお、白百合女子大では、この第6条別表第8(隣接校種)を利用し、 土曜日だけ開講し、半年~1年で、13単位取得できるようにする カリキュラムがあります。 <社会人生涯学習プログラム~隣接校種免許取得コース > http://www.shirayuri.ac.jp/shogai/kouza1.html <出願要項~この中に取得単位数の記載あり> http://www.shirayuri.ac.jp/shogai/pdf/sho2_yoko20074.pdf >あるいは、小学校の教員免許状に向けて、一から単位取得しな >ければならないのでしょうか? もし、第5条別表第1(はじめから)を根拠規定とするなら、 教育実習を含め、一から単位取得することになります。 >教育実習で4週間以上いかなければならないのでしょうか? 第6条別表第8(隣接校種)を根拠規定とするのであれば、不要です。 ちなみに、教員免許の種類は下記になります。 1.校種:小、中、高など 2.形態:普通(1種、2種など)、臨時、特別など 3.教科:数学、英語など →詳細はWikipediaへ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1%E7%8A%B6 1.校種を変える時の根拠規定が、第6条別表第8(隣接校種)で   必要単位取得のほかに教職勤務年数が必要。教育実習不要。 2.形態を変える(上級へ)時の根拠規定が、第6条別表第3(上級)で   必要単位取得のほかに教職勤務年数が必要。教育実習不要。 3.教科を変える時の根拠規定が、第6条別表第4(他教科)   教職勤務年数も教育実習も不要。必要単位取得のみで可能。 4.上記のどれにもあてはまらないか、現在取得している免許状が   無い場合は第5条別表第1(はじめから取得する)で、   教職勤務年数不要、教育実習と必要単位の取得が必要。 ただし、いろいろ変わっていたり、細かな規定がある場合があるので 必ず事前に都道府県教育委員会に相談することをおすすめします。 長文で申し訳ありません。この回答がお役にたてば幸いに思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.1です。 教育実習の件は、No.2の方のお話のように、教育委員会の 免許担当に確認した方が確実です。 なお、私の知り合いに、年間常勤講師をしながら、教育実習に行かせてもらい、免許取得し、その年に採用試験に合格した人がいます。 教員の講師であれば、理解のある学校長の元だと免許取得は十分に可能です。 ちなみに、講師も特別支援学校(養護学校)などの場合、複数の教員で指導を行っているので、実習に行きやすいですね。 特別支援学校での勤務経験も例えば、小学部であれば小学校勤務経験年数としてカウントされますし、最近では滅多に出ませんが、臨時免許の取得ももしかしたら可能かも知れません。 臨時免許は一度出れば、3年間有効です。 色々近隣の学校での情報を集められると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足説明していただき、ありがとうございます! 理解ある校長先生でしたら、教育実習に行く事ができるのですね。 まず、教育委員会に確認をしたいと思います。

  • 回答No.2

こんばんわ。 私も、同じく中学校の免許状を持って小学校の免許を取得しようとしている者です。 大学に入学する際に、以前の大学で単位についての表を出して貰って、多分、「日本国憲法」「介護等体験」「情報教育」・・・などは以前に免許取得の際に行っているので、それは免除できると思います。 私は、幸いにも只今、小学校の臨時免許状で小学校で2年以上勤務しているので小学校の教育実習はいかなくてよかったです◎ 中学校での3年以上の勤務は、どうでしょうか。例えば、5単位のうち、中学校免許状所持によって多分2単位が免除になると思います。そして、1単位は、事前事後指導の単位なので、残り2単位で教育実習に行かないといけないのだと思います◎ しかし、各都道府県によって少し違うみたいなので、是非教育委員会の免許担当者の方に聞いてみて下さい。 私も、教育実習に行く気満々で、教育委員会に出向いた所・・・教育実習には行く必要ないですって事を知ったので◎ 頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者の方から、ご意見をいただけて大変うれしいです!ありがとうございます! 中学校での勤務を経験したからといって、教育実習の単位を取得できるとは限らないのですね・・・。残念です・・・。 働きながら、小学校の教員免許状を取得することは難しいようです。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

教育職員免許法第6条別表第8に値します。 http://www.uce.or.jp/Qualification.html 但し、小学校の2種免許になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!必要な単位を取得すれば、小学校の二種免許を取得することができるのですね! ただ、必要な単位というのは、教育実習のことなのですかね?小学校で教育実習を経験しなくても単位を取得することは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中学校・高等学校の教員免許取得について

    こんばんわ。私は昨年、大学の教育学部を卒業して、現在会社員として働いています。 大学で小学校の教員免許は取得したのですが、中・高の免許を実習に行くことができず、取得できませんでした。中・高の教員免許に関する単位は教育実習以外すべてそろっています。 今から中学校・高校の教員免許を取得したいと考えた場合、どうやって、取得すればいいのでしょうか?

  • 教員免許について

    私は私大に通う現在3年の者です。 入学当初から高校の公民の教員免許を取得するつもりだったのですが、 2年のときに体調を壊してしまい丸々一年間通うことが出来ず(4年間で卒業したいため休学はしておりません)、教育実習に行くための大学が定める規定をクリアできていません。(ちなみに規定というのは2年次までに評定A以上を○個以上というものです。1年の時に取得した単位では足りていませんでした・・・。) 現在は教員免許取得に必要な科目を全て受講しており、なんとか今年度中にほぼ全て単位は取れそうです。 しかし、教育実習のみ行くことが出来ず私の大学では卒業後の科目等履修で教育実習は行っておりません。 そこで質問なのですが、教育実習のみをさせてくれる大学はあるのでしょうか?ないとは思いますが・・・。(泣) ない場合、最短で教員免許をる方法にはどのようなものがあるでしょうか?やはり通信大学でしょうか。。。 出来れば在学中にどうにか教育実習に行きたいのですが無理ですよね・・・。 甘ったれた文章になって申し訳ありません・・・>< どうかアドバイスお願い致します。

  • 教員免許について

    私は教育大学の大学院に入学したものです。 将来は中学の理科の教員になろうと思っています。 私は、まだ免許を持っておらず、 教員免許取得プログラムというので入学しています。 学部の授業を履修して、中学、高校の理科免許は取れそうです。 できれば、小学校もとりたいのですが、教育実習がネックになります。 先輩に聞いたのですが、教育大の場合、中学だけの教育実習で、あとは、小学校免許の単位をとれば、 法律的には小学校免許も取得できるそうですが。 それは本当なのでしょうか? どういうことなのでしょうか? 教えてください。

  • 小学校の教員免許・高校の教員免許

    はじめまして。 私は地方の大学院の博士課程に在籍しているものです。 将来的には教育職に着こうと考えており、順調にいけば大学の教員になるかもしれません。 しかし、希望が必ず実現するわけではないので、小学校の教員免許を取ろうと考えています。今、高校の地歴公民の免許を持っていますが、小学校の教員免許はどのようにしたら取れるでしょうか? 因みに、母校では規則上取れないと言われ、近くの教員免許を取れる大学では教育実習だけ単位をあげないと言われております。 よろしくお願いします。

  • 通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

    通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、 教育実習を自分で探さないといけないみたいです。 通信教育で教員免許を取得する際に 教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか? 教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

  • 教員免許に必要な実習単位について(単位流用)旧法と新法

    短大で中学校2種免許(旧法)を取得しました。(実習2週間) 通信制の大学に入り、来春小学校1種の教員免許を取得する予定です。 中学校の教育実習の単位を流用し、小学校での実習は2週間でいいと 教育委員会から指導を受け、先月終わりました。 教育実習以外は単位を流用しません。 そこで、質問です。 小学校の免許申請と同時に、中学校2種→1種にすることは可能でしょうか。 単位数は1種に必要なものは揃っています。(新法に照らし合わせると 小学校で取得の教職に関する科目の流用は必要) しかし、教育実習がの単位が、新法では2単位足りません。 この不足を小学校の実習単位で補うことはできますか。 それとも旧法を元に認められるのでしょうか。 教職経験がないのですが、来年からは教員として働きます。 教育実習のために休めそうにないのですが、実習をせずに 中学校1種の免許取得は可能でしょうか。 本来ならば、教育委員会に行くのがベストなのでしょうが、 ご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 教員免許取得に迷っています。

    教員免許取得に迷っています。 昨年結婚した20代です。 結婚以前から通信大学で中学校英語教諭の免許を取得する為、単位を取ってきました。他の短大も既に卒業しており、養護教諭の免許を持っています。そのときの教職単位が活かせた為、通信大学で中学校教諭の免許があったらいいなと思い、単位を取ってきました。 残りは教育実習と3科目のみで、免許取得のため80%は終えている状況です。 ただ、免許を取得しても学校で働きたいとか、子どもに教えたいと、今は思いません。 その上、私は中学時代3年間不登校だったので、基礎的な学力がないと感じているため独学で中学の問題集で勉強していますが、なかなか理解できない為、これを人に教えると考えると、とてつもなく苦痛を感じます。 英語を学んでいきたいという想いから中学校教諭の免許取得を目指しましたが、「教える」・「教育実習」を考えると苦痛で、英語を学びたいなら別の選択を考えたほうが楽しいとさえ思えてきます。 ただ、私は養護教諭の免許を持っていますので教育実習は経験しましたし、中学校で働いた経験も短いですが、あります。 なので、英語に対して不安に感じる要素があるがため、教えるということを苦痛に感じている気もします。 「独学で基礎的な勉強をしてもわからないなら語学学校で先生から文法を学んでみる。」 「教育実習が不安ならまずは塾などで講師を経験してみる。」 という考えもあります。 私は世間の目を気にしているので、どうせ勉強するなら教員免許を取得しよう。と考えてしまい、英語は好きですが、はっきり言って勉強していても楽しさを、今は感じられません。 中学校教諭免許取得に苦痛を感じた為、他の選択肢も考えました。保育士です。 私は保育園でアルバイトをしたことがあり、楽しいと感じたため保育士を考えましたが、合否の在る試験に向けて一から独学するより、やはり教育実習など、残りの単位を取得してしまえばもらえる中学校教諭のが、苦痛ですが、選択としてはいいのかなと感じてしまいます。 自分が本当に何をやりたいのかわかりません。 やりたいことはありますが、ワーキングホリディなので既婚者としては今は難しいと考えています。 私はワーキングホリディの代償として教員や保育士の免許で心を満たそうとしているのかも知れません。なので色々苦痛に感じてしまうのかも知れません。 世間の目を気にすることないでしょうか?苦痛なら別の選択肢を考えたほうが良いでしょうか?

  • 幼稚園教員免許保持者の小学校教員免許取得について

    私は幼稚園教諭1種免許を持っていますが、新たに小学校の教員免許を取得する場合、教育実習は必要なのでしょうか。現在、教職には就いていません。

  • 教員免許取得について

    教育実習まで行ったのに、教員免許を取得しなかった(出来なかった)方はいますか?差し支えなければ、その理由も教えてください。

  • 教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか?

    教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか? 小学校の教員免許を取得するために、通信制の大学に在籍しています。 以前卒業した大学で教職(中学・高校)を履修していたのですが、教育実習に行っておらず、他校種の免許は持っていません。 そのような状態でも、以前の大学の単位を流用し、通信制の大学で新たに取得した単位を加えて、教員免許状を申請することは可能なのでしょうか? それともやはり、他校種の免許がないので、前の大学で取得した単位を含めて全て新たに取り直さなければならないのでしょうか? なお、私は科目履修生ではなく、通信の方で教育実習や介護等体験は済ませています。