-PR-
解決済み

ブラウザのURLエディットボックスには、何文字までいれても大丈夫?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299938
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

ブラウザのURLを入力するところには、何文字までいれても大丈夫なのでしょうか?
CGIを作ろうと考えているのですが、引数が長くなりそうです。
あまり長い文字列を入力したりしたら、ブラウザが落ちてしまうのではないかと心配です。

自分でもIEで実験してみたのですが、けっこうな文字数が入るのですが、限界がわかりません。どの程度まで大丈夫なのでしょう?
ネットスケープ、IE、どちらでもけっこうですので、分かる方、是非とも情報を下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (204/453)

BlueRay再びです。(環境 Win200PRO+IIS)

>その時に、ふと調べてみた所4000Byte程度だったと記憶しています。
と書いてますが別環境でやってみると、2048Byteでした。
Webサーバで設定したようなしなかったような覚えがありますが
違っていたらすいません。最低は2048Byte送信は可能みたいです。

>それ以上になるとエラーになりました。
と書きましたが、正確には動作しなくなります。
例:
フォームタグでSubmitによる送信をする処理があるとします。
Submitボタンを押しても、何も動作しません。

結論を言えば、引数(?)が長くなる場合は別な手段を
講じるもの1つの手段だと思います。
例えば、Session変数を使うとか・・・Cookieを使うとか・・・
お礼コメント
reikoino

お礼率 70% (17/24)

そうですね。どうもまずいようなので、別の手段を考える事にします。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 21:10:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (204/453)

Win2000SP2+IE6です。

私も少し前ですが、引数が多大になる処理を作成しました。
(あまりよろしくは無いんですけどね(^^;)
その時に、ふと調べてみた所4000Byte程度だったと記憶しています。
それ以上になるとエラーになりました。
うろ覚えなんですけど、参考になれば幸いです。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (13/66)

少し前のブラウザでは、256文字以下で切れてしまうものがあったことを覚えています。
お礼コメント
reikoino

お礼率 70% (17/24)

昔のブラウザの事も考えなくてはいけないのですね。(困った・・・)
なるほど、参考になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 21:03:33
  • 回答No.3

IE6.0@Win2000Proです。
2047文字まで入りました。

ブラウザが落ちるというよりはCGI側の動作に影響するんじゃありませんか?
お礼コメント
reikoino

お礼率 70% (17/24)

具体的な環境数値を揚げて頂き、大変助かります。
回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 21:06:13