• 締切済み

頚椎症性神経根症にきくツボ(電子針治療)の場所?

ツボの場所についての質問です。 頚椎ヘルニア(C5・6)・頚椎症性神経根症で、左腕のシビレに苦し んでいまして、そこで自宅である程度の治療が出来るように電子鍼治療 器(電子鍼治療器 しん玄)を購入しました。 実際に治療(刺激を与える)するツボは、どこがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

実は私も 電子針の購入を検討しているものです  神経根症状というより 痛みのスパイラルにはまらないようにするための手段として 鍼灸に通っています。  確かに 首周りに針を打つことは少なく 主に足と手の経絡上のツボに打たれることが多いようです。 c5 6でしたら親指側の上腕と思いますが まず 痛みに伴う強いコリが発生しやすい筋肉のストレッチ その補助としての鍼という位置づけでツボを決定すればよいのではないかと思っています。  鍼に通いながら補助として使うためにアドバイスを受けながら 使って見るのがよいのではないでしょうか?  

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

頚椎へのマッサージ、指圧は危険という人多いですが、注意してください。良く確認してからやられたほうがいいと思います。ベテランでも頚椎への治療は避けます。 それより頚椎用枕で睡眠中だけでも安静にしては。頭・頚椎の曲線をシッカリと保持、頚椎を安定させます。枕の高さも7cmぐらいで高くなく、2面で頭をささえるので、頚椎への負荷も軽減できいいのでは? この頚椎用枕は正しい睡眠姿勢をつくる枕として開発していますので、リラックスした睡眠姿勢に導き、睡眠の質も向上させます。頚椎を安静にさせるのはいいのでないでしょうか? 正しい睡眠姿勢を検索、頚椎用枕を調べてください。

tomo0714
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました。 頚椎用の枕ですが実は購入いたしました。 ただし、現在は頚部が枕に触れても痛い状態と正面を見れない 程度にしかあごを上げることが出来ず、枕を使うに至っていません。 (タオルをたたんで頭部に添えてるだけです) 先月いっぱいは痛みもひどく入院しておりましたが、今月始めに 退院して自宅療養をはじめたところです。牽引だけでなくなにか 効果があるものがないかなと・・・電子針治療器を購入しました。。

関連するQ&A

  • 頸椎症性神経根症の治療で有名な治療院

    昨年末に右手にしびれと異常な肩の凝りでMRIを受診したところ、頸椎症神経根症と診断され、ペインクリニックを紹介されました。ブロック注射、牽引、電気治療です。交通の便が悪く、週1度しかブロック注射はダメだということで、近くの整形外科で週2度牽引、電気治療、ハイペン、ビタミンB、ミオナール等の薬の服用をしています。治療して5ヶ月になりますが、少しはしびれがマシですが、今まで腕だけ痛かったのが、足も時々痛みます。 レントゲンではストレートネックもひどいと言われてますので、頸椎症やストレートネックの治療で有名な整体や鍼を行っている治療院をどなたかご存知であれば教えてください。 大阪近郊であれば助かります。

  • 頚椎症性神経根症

    右上腕部の痛みで整形外科を受診しました。 頸部のレントゲンを撮り、頚椎症で、頚椎椎間板ヘルニアの疑い、と診断されました。 その数週間後、診断書をお願いしたところ、「頚椎症性神経根症」と書かれていました。 頚椎症と頚椎症性神経根症はどう違うのでしょうか?

  • 頚椎症性神経根症

    昨年11月から右手・右腕に痺れがあり 整形外科で検査を受けたところ「頚椎症性神経根症」と診断されました。 保存療法しかないと言う事で薬のみの治療をしています。 ただ喘息があるため鎮痛剤の使用に制限があります。 2ヶ月ほど薬を飲んでいますが一向に改善されません。 仕事面で首に負担がかからないようにしていますが限界があり こんなご時勢なんで「何ならオマエにできるんだ?」と課長に言われてます。せめて痺れだけでも何とかなればいいのですが。 そんな事もあり、セカンドオピニオンを担当医にお願いしましたが 強烈に気分を害され次回の診察予約すら入れてもらう事ができませんでした。 今回の質問は、東海地域で整形外科若しくは神経内科で頚椎症性神経根症の治療で実績のある病院を紹介してもらえませんでしょうか? また、経験者でこんな治療をしているような例があれば紹介してもらえるとありがたいです。

  • 頚椎症性神経根症の治療について

    頚椎症性神経根症の治療について 腕が急に痛くなり、整形外科でMRI検査をしたところ、頚椎症性神経根症と診断されました。 先生は、「手術が必要なぐらい悪い」と言われたのですが、現在は痛みの症状はなくなっております。今後の治療について先生は、「痛くなったらリハビリをしますので、その時にきなさい」「リハビリは痛みを和らげる治療」「首に負担がかからない生活をしなさい」と言われました。 そこで質問です。 (1)頚椎症性神経根症の治療はないのでしょうか? (2)悪化させないための姿勢や寝方に気を付けることはありますか?私の仕事はデスクワークで、1日中椅子に座りパソコンを操作しております。寝方は、痛くなった腕側を下にして横向きに寝ております。テレビも同じ姿勢です。 (3)スポーツはしても良いのでしょうか? たとえばウォーキングやジョギング、スキーです。もちろんスキーをするときには、転ばないように気を付けます。

  • 病院で頚椎症性神経根炎と診断されました。

    日常生活は何とか送れますが、手にしびれがあって、病院で頚椎症性神経根炎と診断されました。カテーテル治療を勧められましたが、リスクはどれくらいなのか、将来的にどうなのか、わからず迷っています。

  • 頚椎症性神経根症という病気について

    一昨年の6月、頚椎症性神経根症という病気になり 「この症状ではあまり手術をしない」 と言うことで、他の病院でも同じことを言われました。 投薬治療をし、毎月一度の通院をしました。 しかし左肩、肘、手の痛みと痺れが一向に治らず 今年の1月に「頚椎症性脊髄症」という傷病名で 入院し、首の後ろから手術しました。 神経に変形した骨があたらないように 広げて人工骨が4つ入っていました。 肩こりが出るということと、痺れは残るということでしたが 少しでも楽になればという思いで手術に挑みました。 しかしもうすぐ1年ですが、左肩、肘、手の痛みと痺れが 一向に治りません。 疼痛、重い痺れで眠っているとき以外は辛い毎日です。 かなりの薬を出してもらい、ガバベンとデパスは 効いているような気がしますが 痛みと痺れが軽い日はありません。 リハビリのつもりで接骨院に通っていますが 1時間もすると戻ってしまいます。 首を鍛えることも何度かやりましたが その晩は痛みが激しくなるので止めました。 効く薬や方法を知っていらっしゃる方が いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頚椎症性神経根症についてお助けください。

    平成16年10月頃にバイク転倒時に頸を痛めました。病院には行きましたが捻挫程度の診断でした。ひどい痛みでは無いのと牽引が効いて居るとも思えず殆ど通院しませんでした。 翌年、平成17年2月頃に頸が痛いので再び同じ病院に行ったら牽引しなさいと言われました。また牽引かとこれまた数週間で止めました。 同年、平成17年8月に指先のしびれ、頸の痛みを発したので他病院に行って、CTとMRIの結果、頚椎症性神経根症と言われて現在平成19年1月まで牽引をしていますが完治しません。指先のしびれはありませんが、頸は痛いです。頚椎症性神経根症と言われて1年半、転倒で頸を痛めて2年半です。 転倒と頚椎症性神経根症の関係は断言できませんが、無関係としても1年半で完治しないのは普通でしょうか?担当医は治るような?事はおっしゃるのですが、何年も我慢するより整体とか手術とか選択肢があると思うし、治らない物に無駄な時間は使いたくないのが正直な気持ちです。 似たような経験をされた方、身近に体験された方、専門の方がいらっしゃったらお聞きしたいと思って質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 頚椎神経根症、プラスアルファ?

     3ヶ月ほど前から左肩甲骨と背骨の間が攣ったような痛みが出て、そのうち胸部(腕に近い部位)やワキの辺まで痛みが広がってきました。そして左肩から腕にかけて痛みと、ビリビリした痺れ感が出始め、人差し指の先の感覚が麻痺したようになりました。  整形外科では、頚椎の間隔が少し狭いほかは異常がなく、そのせいではと言われ牽引をしました。しかしかえって痛みが強くなったので、鍼治療にも行きました。しかし1ヶ月ほどしても症状は変わらず、鍼灸師から、もう一度詳しく整形外科で診てもらったほうがよいのではと言われ、再度同じ病院を訪ねました。すると同じレントゲン写真を見て、頚椎の4、5、6に棘があると言われました。以前はそのことは言われなかったのですが…。しかし確かに骨の下部分に突起が見られました。  牽引続けることになりましたが、やはり牽引では痛みが強くなり今は遠慮しています。それで今は鍼のみの治療にしていますが、その先生は腕の症状は頚椎からくるものだけど、肩甲骨の横の痛みは「ぷらすα」の原因があるのでは、とのことでした。その原因はなんとも言えないが、ストレスなどの精神的なことも考えられるとのことです。  実は運動不足解消のため、自転車に乗るようになって2~3ヶ月後からこのような状態になったので、その影響もあるのかと思っています。  長くなりましたが、今の状態は、肩腕の痛みと親指、人差し指、中指の痺れ(ちょうど正座した後にビリビリするような感じ)あります。肩甲骨横の痛みは首を反ったとき、とくにその状態で左に傾けるとかなり痛く、腕まで響きます(ビリビリ感)。  質問ですが、「頚椎神経根症」で肩甲骨や胸の痛みが出るのでしょうか? なにか「プラスα」がある可能性もあるのでしょうか?  また、運動をするのは良くないですか?(少林寺拳法、無謀ですよね…) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 頸椎椎間板症

     別名 変形性頚椎症 と診断されました。  首の鈍痛と、左腕の痺れがあり、投薬治療してます。    別に、腰もヘルニアで、たまに鍼治療に行きます。  鍼は魔法の様に、楽になるになるのですが、 通うことで、  頸椎症も治るのでしょうか?  

  • 頸椎症の治療について

    頸椎症の治療について 整形外科でレントゲンの結果、頸椎が2ヶ所潰れていると言われました。 現在薬での治療です。ノイトロピンとメチコバールという薬を出され1週間は毎日飲んでみましたが改善が見られないので勝手に止めて1週間は飲まずに過ごしました。再度病院に行き薬がロキソニンに変わり1週間様子を見るように言われています。症状は首を曲げると痛むのと右手の親指の痛み、手のひらの痛み、そして腕の痺れです。薬を飲み続けるのが怖くて自分で勝手に回数を減らしていますが、言われたように飲んだ方が良いのでしょうか?また、どれくらいの期間なら飲み続けても大丈夫なのでしょうか?薬以外に良い治療法はあるのでしょうか?例えば鍼、ツボ療法です。自営の仕事なので休むわけにはいかずに悩んでいます。良いアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう