• 締切済み

退職 給与3ヶ月 有給の買上げ

会社で、事業撤退により大量解雇となりました、製造部門は他社へ、営業部門は新会社を作ってそちらに事業を継続させます。 製造部門で他社へ行く人、新会社に移籍する事を打診されなかった人は、退職時に退職金にプラスの得点が付き、有給休暇買上+給与3ヶ月+再就職先の斡旋があります。 新会社に移籍する事を打診されたが拒否した場合は、プラスの得点を受ける事が出来ません。 私は、新会社の勤務地・体制・待遇・将来性などから移籍を拒否しましたが、プラスの得点を受ける事が出来ず百万円位貰う事が出来ません、あまりにも差が有り不公平です。 進退については希望者を募る方が先かと思われますが、会社の一方的な要求が提示されただけです、新会社では利益が出ると説明されましたが、工場や人員を整理して利益を上げる事が出来るならば現体制でも出来るはずです、一度退職させて新会社とするのは、経営者に都合の悪い人員を辞めさせるのに都合が良いからにみえます。 会社と争ってプラスの得点を得ることが出来るでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• massule
回答No.2

特典?は全て労基上、規定の無いものですね。 有給買上は「してもいい」のであって、義務ではありません。 給与3ヶ月は打診されなかった人への特別なもので、 打診されたが拒否した貴方には権利そのものがないでしょう。 貴方は、特典を受ける人たちと退職時期が同じなだけで、 通常通りに自己都合で退職すると処理されるはずです。 当然、特典は受けられないでしょう。

kyomu0783
質問者

お礼

やっぱりそうですが、 ありがとうございます

• goold-man
回答No.1

有給休暇買上げは労基法上認められていないと思われるし(公にできない事)、給与3ヶ月プラスは会社の内規関係上のものですし、拒否することでこれらの権利を受ける資格はなくなると思います(会社と一人争ってもプラスの得点を得ることが出来ないと思います) 労働者が団結すれば強くて、も個人一人一人は弱いものです。

kyomu0783
質問者

お礼

団結すれば会社は困ると思いますが 誰かがやってくれればな・・・と他力本願です 見切りをつけて再就職めざしてかんばります ありがとうございます