• ベストアンサー

型紙から生地への印つけがうまくできません

ぬいぐるみの制作キットに入っていた型紙で、生地へ印つけをしたいのですが、 型紙が少し厚いせいか、思うように印しつけができません。 下から、生地-チャコペーパー-型紙として、ルレット(?)で、縫うところの 線をなぞっているのですが、気づけば少しずつずれてしまいます。 型紙通りに生地に転写させる方法を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 厚いものにルレットを使うと必ずずれてしまいます。 型紙は何回も使う予定なのでしょうか。 一度だけなら出来上がり線で切ってしまい、出来上がり線を 写すといいと思います。水で消えるチャコは真っ白な布には お勧めしません。時間がたつと消えるチャコがよいと思います。 生地を中表にしておけば、片方だけ書いてすぐ縫ってしまえば よいのです。 型紙を何回も使いたいときは、コピーして厚紙に張ると 写しやすいと思います。 またチャコは、必ず隅で試してから使ってね。 きっとかわいいのができますよ。

good2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の方法でやってみます。 出来上がり写真はとってもかわいいものなので、 がんばります♪

その他の回答 (2)

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.2

縫い代が含まれているのなら、ミシン側のスケール(っていうのかな)で はかりながら縫ったほうがいいですね。 ボアじゃ印つかないでしょう。 手縫いだったら目分量で。 ぬいぐるみなら多少波打ったところで なんの支障もありません。 綿をいれるときに、きれいに形づければいいのです。 手とか細かいところだけに注意すればいいですよ。 かわいいの作ってくださいね♪

good2002
質問者

お礼

>ミシン側のスケール(っていうのかな)で はかりながら縫ったほうがいいですね。  むむむ。やりかたがよくわかりませぬが、 >手とか細かいところだけに注意すればいいですよ。 の、お言葉に勇気づけられました。 がんばってみます♪

noname#1892
noname#1892
回答No.1

染みない生地であれば、マジックでも、水性ペンでも、色鉛筆でも使ってかまわないですよ? 時間が経つと消える、水洗いで消えるペンも売っています。 何枚も一度にやらずに1枚ずつ根気良くやるのが、イチバンの早道です。

参考URL:
http://www.ah.wakwak.com/~husky/tomoko/newpageHcT.htm,
good2002
質問者

補足

説明不足でした。スミマセン。 型紙はぬいしろ分が含まれているので、布を断つ線は引けるのですが、 縫う線を引くときにうまく引けないのです。。。 縫い代分切っちゃおうかな。 ちなみに生地は、真っ白のボアです。

関連するQ&A

  • 上手く型紙を生地に写すには?

    なかなか初心者の域を脱しない手芸好きの主婦です。 生地に型紙を当てて写す時に、いつもずれてしまって困っています。 だいたいは生地を半分に折って、その間に両面チャコペーパーをはさみ、一番上に型紙をのせてマチ針で止めてダブルルレットで写しています。 裁断するまえに各々型紙を当てて、ずれていないか確認していますが、いつも下側の生地の印がずれていたり、チャコの付きがうすかったりします。 この段階をクリアすれば、洋裁が面倒でなくなり、もっと楽しく取り掛かれると思うのですが・・・。 いつも最初の1歩で失敗してしまいます。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 初めてチャレンジの型紙

    https://item.rakuten.co.jp/hmcp/bt187/?s-id=bh_sp_item_image これを作ってみたいです。 今までチャコペーパーとルレットでやってきたので、不安です。 縫い代のある型紙を使うときは、チャコペンで印をつけてから布をカットした方が安全ですか? そのまま切ろうか悩んでいます。 また、型紙を配置するのは生地が裏側ですか?表側ですか? 縫うときはミシンのガイド線を使うのは小物で練習したのでなんとかなりそうですが、それ以前が不安です。 教えてください。

  • 印の付け方

    子供の裏付コートを作りたいのですが、冬用で裏生地をボアにする予定ですが・・・ ボアやファーの生地に印を付ける場合はどうしたら良いのでしょうか? いつもは、チャコペーパーとルレットを使っております。 糸で印を付けるのは、苦手なので他の方法のアドバイスですと 嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • チャコペーパーについて

    こんにちは。 このたび5年ぶりぐらいにブラウスでも縫ってみようと思い立ち、生地を裁断して印をつけるためにチャコペーパーを買ってきました。 生地が赤と白のギンガムチェックなのでクロバーの黄色のチャコペーパーにしたのですが、家に帰って広げてみると以前洋裁をやっていたときには鮮やかな黄色だったのに今回買い求めたものは黄色というよりはベージュ色に近いような色で、今までどおりにルレットで印をつけようとしてもほとんどつきません。 買ったのが商店街のあまりお客さんが来そうにない手芸洋品店だったのでずっと前に仕入れていた古いチャコペーパーを買わされたのか、 それともチャコペーパーそのものの規格が変わってこういう淡い色になったのかよくわかりませんが、とにかく全く印つけの役に立たないのです。 以前は子どもの洋服は全部自分で縫っていただけにこういうトラブルは初めてでショックです。。 切りじつけはやったことがなく、他に何かよい印つけの方法はありませんか。

  • チャコペン・チャコペーパー・・・使いやすいのは?

    お裁縫初心者です。 ポーチやバッグなどを作ってみようと思っています。 型紙を生地に写すには、チャコペン・チャコペーパーなどありますが、 使いやすいのはどちらでしょうか? それから、チャコペーパーを使う場合は他にルレットというものを用意すればいいのでしょうか? チャコペンを使う場合は他に必要なものはないですか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • デニムの超濃い生地、なにを使えば線が書ける?

    デニムの超濃い生地でかばんを作っています。 生地の裏側も濃い色になっていて、チャコでは線が書けません。 赤ペンにしましたが、見にくくてだめでした。 なにを使えば、型紙の線がうつせますか?

  • 簡単な方法は?(しつけ&しるし付け)

    ニット生地をいつも使用してますが... しつけ糸でするのが面倒になってきてしまい、簡単な方法は有るのかしら?と勝手な事を思ってしまいました。 しつけ糸以外でしつけする(しつけ代わり)方法って有りますか? 1度クリップで挟んでミシンをしたけど、私には合わなくて... しるし付けの簡単な方法も教えて下さい。 普段は、切りしつけやチャコペーパーでしてます。 (チャコペーパーは簡単ですが、ニット地だと伸びて印がついてしまう事が有って...) 良いアドバイスをお願い致します。

  • 学校の課題で型紙の記号について調べます

    私は、学校の課題で、型紙の記号について調べようと決めました。 そこで、質問です。 ◆出来上がり線。 ◆見返し線 ◆わ。 ◆折り山線 ◆等分線。 ◆布目。 ◆毛並みの方向 ◆伸ばす印 ◆追い込む印 ◆いせる印 ◆直角の印。 ◆ボタン付け位置 ◆ボタンホール付け位置 ◆合印。 ◆型紙を突き合わせて裁つ印 ◆ギャザー。 ◆線の交差を区別する印 ◆プリーツ の印以外に型紙の記号はあるのでしょうか? 裁縫の得意な方教えてください。

  • チャコペーパーのしるし

    こんにちは。 服を作るときにチャコペーパー等で印をつけますよね?その印って、途中でアイロンなどをかけると消えなくなりませんか?特に白い布で作ったときは目立って困ります。出来上がり線を引かないで作る方法もあるようですが、初心者の私には難しそうで・・・。どういうふうにしたら、縫いやすくて印の跡が目立たなくなりますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 図案を写すとき

    いろんな手作りが好きで、服や小物なども作ってきたのですが、今更大きな声では言えないけれど、しるしつけがうまくいきません。チャコペーパーを使ってもちっともつかないんですよね。服なんかだと、適当に型紙をあてながら直接チャコでしるしをつけたりしてるんですが、こまかい刺繍の図案などは、そういうわけにはいかなくていつも四苦八苦です。”紙の上からなぞると布に写る”といったペンも試したのですが、ちっとも見えません。 皆さんどうしてるんですか?チャコペーパーで本当にはっきりうつります? 下に何かひくとか、なぞるものに特別に何か使うとかコツがあるんでしょうか?