• ベストアンサー

型紙から生地への印つけがうまくできません

ぬいぐるみの制作キットに入っていた型紙で、生地へ印つけをしたいのですが、 型紙が少し厚いせいか、思うように印しつけができません。 下から、生地-チャコペーパー-型紙として、ルレット(?)で、縫うところの 線をなぞっているのですが、気づけば少しずつずれてしまいます。 型紙通りに生地に転写させる方法を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 厚いものにルレットを使うと必ずずれてしまいます。 型紙は何回も使う予定なのでしょうか。 一度だけなら出来上がり線で切ってしまい、出来上がり線を 写すといいと思います。水で消えるチャコは真っ白な布には お勧めしません。時間がたつと消えるチャコがよいと思います。 生地を中表にしておけば、片方だけ書いてすぐ縫ってしまえば よいのです。 型紙を何回も使いたいときは、コピーして厚紙に張ると 写しやすいと思います。 またチャコは、必ず隅で試してから使ってね。 きっとかわいいのができますよ。

good2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の方法でやってみます。 出来上がり写真はとってもかわいいものなので、 がんばります♪

その他の回答 (2)

• summery
回答No.2

縫い代が含まれているのなら、ミシン側のスケール(っていうのかな)で はかりながら縫ったほうがいいですね。 ボアじゃ印つかないでしょう。 手縫いだったら目分量で。 ぬいぐるみなら多少波打ったところで なんの支障もありません。 綿をいれるときに、きれいに形づければいいのです。 手とか細かいところだけに注意すればいいですよ。 かわいいの作ってくださいね♪

good2002
質問者

お礼

>ミシン側のスケール(っていうのかな)で はかりながら縫ったほうがいいですね。  むむむ。やりかたがよくわかりませぬが、 >手とか細かいところだけに注意すればいいですよ。 の、お言葉に勇気づけられました。 がんばってみます♪

noname#1892
noname#1892
回答No.1

染みない生地であれば、マジックでも、水性ペンでも、色鉛筆でも使ってかまわないですよ? 時間が経つと消える、水洗いで消えるペンも売っています。 何枚も一度にやらずに1枚ずつ根気良くやるのが、イチバンの早道です。

参考URL:
http://www.ah.wakwak.com/~husky/tomoko/newpageHcT.htm,
good2002
質問者

補足

説明不足でした。スミマセン。 型紙はぬいしろ分が含まれているので、布を断つ線は引けるのですが、 縫う線を引くときにうまく引けないのです。。。 縫い代分切っちゃおうかな。 ちなみに生地は、真っ白のボアです。