• ベストアンサー

超臨界流体について教えてください

超臨界流体への物質の溶けを教えて下さい。 ものの本に二酸化炭素の超臨界流体は、非極性物質を良く溶かすとありましたが、 具体的にはどのような物質が溶けるのでしょうか? また、その溶解度の測定方法はあるでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atching
回答No.2

超臨界流体を実験で使っていたものです。 二酸化炭素は直線分子ですから、当然ほとんど極性がありません。ですが温度圧力をかけると、ちょっとしたひずみができるからでしょうか、若干分極します。しかしながらそれは直さアルカンぐらいであって、もうちょっと極性のアルコールなんかはあまり溶けません。親油性でもなく親水性でもないテフロンに代表されるようなフルオロカーボン軟化の極性ににているので良く溶解することが知られています。しかしながら液体ほどの密度はないのでべろべろに溶けるというわけではないようです。 超臨界流体はMiJunさんの参考書が適していると思います。 溶解度は分光学的方法が多いと思いますが、特別な装置が必要ですので、簡便には2つ耐圧セルを用意して、片方に測りたいものを大量においたものを用意し、超臨界流体を注ぎます。からのセルにも超臨界流体を注ぎ、その後2つをバルブでつなぎます。そしてあらかじめ目的物質を溶解させておいたものを混合することにより、からのセルが飽和溶液で満たされるはずです。その後二つを分離し、減圧すればその容器の体積中に溶解した目的物質のみが残りますので、これを秤量なり、有機溶媒に溶解させ吸光度測定などすればよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、「超臨界」に関しては沢山の成書・総説・論文等がでております。 以下の成書は参考になりますでしょうか? --------------------------- 1.超臨界流体の環境利用技術/〔新井邦夫〕∥〔ほか…/エヌ・ティー・エス/1999.8  2.超臨界流体反応法の基礎と展開/碇屋隆雄/シーエムシー/1998.8  3.超臨界流体の新しい応用/東レリサーチセンター…/1996.7  4.超臨界流体を利用した化学プロセス技術に関する調査研…/平成7年度…/新エネルギー・産業技…/1996.3  5.超臨界流体の最新利用技術/小林猛,安芸忠徳/テクノシステム/1986.10  6.超臨界流体の基礎・物性利用技術/IPC技術情報室/アイピーシー/1985.1 ------------------------------- 上記にもありますが、大学関係では東北大の新井教授、メーカーでは「オルガノ」のPCB処理等が有名です。 ご参考まで。