• ベストアンサー

退職に伴う確定申告についてお聞きします

fuji31の回答

• fuji31
回答No.1

2000年分の源泉徴収票は郵送でも再発行してもらえます。言いづらいのであれば、切手を貼った返信用の封筒を同封して請求すれば、以前の会社に誠意は伝わると思います。還付金が少ないからと言って、確定申告をしないのはどうでしょうかねぇ・・・ 脱税をしていなければ、税務署は親切なところですよ。最近は女性の税務官も増えてきていますしね。是非、申告してください。

emiy1210
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。そうですね、在職していた会社には手紙を書いて源泉徴収票を再発行してもらいます。風の便りに「移転した」と聞いたので電話番号もわからず、連絡しづらく思っていました(社員の移動も多いですし)。 税務署が苦手なのは、2年も放っておいて確定申告の時期でもないからです。自分のずぼらさを責められているような気がするんですね。書類作成の得意な人が沢山いるところ、というだけで気後れしてしまうので、もし書類がきちんとそろってなくて「また来て下さい」って言われたらくじけそう・・・と思い、恥ずかしながら質問しました。頑張ってみます!