• ベストアンサー

作業が途中で止まる

noname#1916の回答

noname#1916
noname#1916
回答No.4

定期的に動作が遅くなったり止まったりする原因としては (1)メモリー不作でHDDにスワップが発生している  (対処としてメモリー増設) (2)駐在プログラムが定期的にHDDにアクセスしている  (とりあえずスタート→スタートアップやタスクバーの右側のアイコンで日本語変換機能以外なにかあやしいアイコンはありませんか) (3)システムリソースの不足  ((2)にも関係ありますが不要な駐在プログラムを実行しないようにする) http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html (4)ウイルスに感染して知らない内に多量のメールを送信している  (ウイルス駆除ソフトでスキャンする又は合オンラインスキャンしてみる) http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

msmiyutomo
質問者

補足

回答有難うございます。 FINDFASTは既に切っており、OUTLOOKも使用しておりません。リソースメータでの確認も問題ないですし、メモリも十分にあります。スキャンしデフラグしシステム情報で欠けているものを復活させてみましたが、やはり同じ症状です。 例えば、今のWINDOWS98seをXPにアップグレードすれば、解決する可能性はあるでしょうか? もう少し様子をみて駄目なら、再インストールしようと思ってます。