• ベストアンサー

作業が途中で止まる

noname#1916の回答

noname#1916
noname#1916
回答No.4

定期的に動作が遅くなったり止まったりする原因としては (1)メモリー不作でHDDにスワップが発生している  (対処としてメモリー増設) (2)駐在プログラムが定期的にHDDにアクセスしている  (とりあえずスタート→スタートアップやタスクバーの右側のアイコンで日本語変換機能以外なにかあやしいアイコンはありませんか) (3)システムリソースの不足  ((2)にも関係ありますが不要な駐在プログラムを実行しないようにする) http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html (4)ウイルスに感染して知らない内に多量のメールを送信している  (ウイルス駆除ソフトでスキャンする又は合オンラインスキャンしてみる) http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

msmiyutomo
質問者

補足

回答有難うございます。 FINDFASTは既に切っており、OUTLOOKも使用しておりません。リソースメータでの確認も問題ないですし、メモリも十分にあります。スキャンしデフラグしシステム情報で欠けているものを復活させてみましたが、やはり同じ症状です。 例えば、今のWINDOWS98seをXPにアップグレードすれば、解決する可能性はあるでしょうか? もう少し様子をみて駄目なら、再インストールしようと思ってます。

関連するQ&A

  • ディスプレイがいきなり暗く・・・?!

    NEC Lavie LL550/TのノートPCを1年とちょっと使っています。 買ってから数カ月後にいきなりディスプレイが真っ暗に(ちなみにいくらマウスやキーボード押しても治らないのでスリープモードなどとは違います。)・・・ しかし一旦、PCをパタンと閉めてもう一度開けるとちゃんと治っているのです。 これがもう何か月も続いてるのですが動画などを見てるときは本当に辛いです。 ググって見ましたが同じ症状の人はいないようでどうしたらいいか分からず、ここに質問させていただきました。 自分が気になる点は↓ ・PCが熱くなってくるとこの症状がでる?(電源を付けて数分後にこの症状が出る時もあるため確かではないです。) ・ACアダプタの接触が少し悪い。 以上の2点です。 治し方が分かる方、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ノートパソコンの電源が突然切れます。

    先日、ノートパソコンを使用している途中に、突然電源が 落ちました。 学校の友人に聞いてみると、 「分解してみて」 と言われたのですが、分解はしてみたものの、 どこをどう直せばいいのかわかりません。 症状としては、 ノートパソコン使用中に突然電源が切れ、 その後、電源を押してもつきません。 また、ACアダプターの電源ランプが消えていたので、 ACアダプターの故障も疑ってみたのですが、 ノートパソコンからACアダプターを外すと、ACアダプターの 電源ランプが点灯します。 その後、何回か抜き差ししてみたのですが、 一時的には治ったものの、パソコン本体の電池ランプが点滅 しています。 症状が出たパソコンは、 メーカー:NEC 機種:LL500/6 OS:Windows XP です。 ハードウェアに関しては、少しなら知識がありますので、 分かる範囲で構いませんので、対処法を教えてください。 お願いします。

  • PC切換器をつないだ状態での起動時のエラー(倒産?)

    ノートPCとデスクトップPC 2台のPCに、ディスプレイ・マウス・キーボードを1組で済ますためにPC切換器を使ったら、 デスクトップPCに切り換えている状態で、デスクトップPCを起動すると、途中で止まってしまいます。 どうすればよいですか。 詳しく述べます。 デスクトップPCは、NECのVALUESTAR NXで、OSはWindows98SEです。 PC切換器は、Justy(ジャスティ)の「PC自動切換器JS-UV21」でUSBキーボード・USBマウス用のものです。PC2台用です。 上で「途中で止まってしまいます」と書きましたが、正確に言うと、白い画面の中央にNECと表示される画面です。(Windows98と表示されるウィンドウズマークの画面(下のほうで  うにょ うにょ うにょ うにょ ~~ と動く画面)よりも前) 切換器を通さずに、マウス・キーボードをPCに繋いだ状態で起動したときには、このような症状はありません。(ディスプレイは切換器を通しても。) ノートPCの方には、このような症状は起こりません。 ノートPCに切り換えている状態で、デスクトップPCを起動したときにも、このような症状は起きません。 ノートPCもNECで、OSはWindowsMEです。 Justyという会社のホームページはマニュアルなどによると、 http://www.justy.co.jp/ということになっているのですが、 なぜかこのサイトは開けません。 寝ぼけているせいか、倒産したって どこかの回答で見た気が・・・

  • 画面全体が白くなる

    98SEを使っています。 10秒から30秒ぐらいの間隔で画面全体が白くなる現象が起きています。 と言ってもデスクトップはかすかに見えていますし、マウスもキーボードも入力できます。 ウイルスも検出されません。 使って2年ぐらいのパソコンなので液晶ディスプレイの寿命ではないと思います。 ADSLを導入して1,2ヶ月でこういう現象が起き始めたのですが何か関係があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • arrows Tab QH35/Wについて

    ちょっと機種が古いタブレットPCですが、以下ご教授ください。 ・購入時付属品としてついていた、ACアダプタのPCに差し込む部分が曲がってしまったため、ACアダプタを購入して、充電をしております。 たまに充電ランプがつかなかったりする状態があります。 PCに差し込む部分が少し緩くなっている状態なのですが、接触不良が考えられるでしょうか? ・キーボードについているマウスパッドが使用できなくなっています。キーボード設定で変更すれば使えるようになりますでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 充電器

    iphone などのacアダプターにキーボードやマウスなどのUSBをさすとどうなりますか?

  • ノートPCの電源の接触の修理

    ノートPCの電源の接触が悪いです。 ACアダプタを奥まで差し込むと通電しなくなり、困っています。 ほかのACアダプタを使用しても接触が悪いのでACアダプタ側の問題ではないようです。 グラグラしてる様子はなく、ACアダプタを半分くらいさしこんだところでは通電しているようなので基盤側の問題でもないようです。 ACアダプタのメス側が壊れているようなのですが、何か安く修理できる方法、または自宅で何とかする方法はありませんか? SONYのVPCCW18FJです。

  • ノートPCの異音

    ノートPCを5年間使っています。閉じるときはスリープ状態でシャットダウンせずに5年間毎日使い続けました。最近はキーンキーンと音がなります。これはACアダプタの交換時期のサインでしょうか?それともバッテリーですか?それともPC自体が寿命ですか?キーンの音はACアダプタの接触部分を強く押すと和らぎますがまた鳴るの繰り返しです。

  • ACアダプターLITEON PA-1650-08

    ACアダプターLITEON PA-1650-08を利用しています。パソコンはメーカー製ではありません。 ノートパソコンの充電器の大きな部分が緑色に一秒間隔で点滅して充電されないんですがこれの現因ってなんですか? 前にもこんなのがあったんですが放置してたら直ったんですがこれって故障なんですか?

  • 小型パソコンの電源

    mini-ITXのマザーボードでPCを組みたいと思っています。電源とケース以外はすでにありまして ケースは高いので、自分で作ろうと思っています。 電源なのですが、普通のPC用電源ではなくて ノートパソコンのようなACアダプターで使えないかな、と思っているのですがなにかそういう物って売っていますでしょうか? おそらく内蔵させるナニカが必要だと思うのですが わかりません。 周辺機器はマウス、キーボード以外は使いません。 用途は、オフライン作業(WORDやEXCLE)です。 よろしくお願いします。