• ベストアンサー

ペットの帰国に関して

私は都内在住の会社員です。 近く、私の友人がフロリダからペットを連れて帰国予定です。 フロリダからペットを連れて帰国する際にはロサンゼルスを 経由しなければならないという話しを聞いたのですが、本当でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

アメリカ在住です。 検疫新法施行後、犬連れで何度か日本に帰国しています。 アメリカは狂犬病が発症している国なので、 犬を日本に入国させるには、検疫所が指定している検疫準備をしていないといけません。 (1)ISO規格のマイクロチップを挿入 (2)2回の狂犬病注射 (3)指定検査施設(アメリカには2カ所あります、血液を郵送して検査依頼を出します)での血清検査 (4)180日間の待機期間 (5)すべての書類にアメリカ農務省(USDA)の裏書きをもらう 以上の準備が完了していれば、日本の検疫所で10分ほどで入国許可が下ります。 上記の準備に7ヶ月かかるんですよね。 #1の方がおっしゃっているのは、この事ですね。 アメリカ出国の場合、検疫は必要ないんです。 なので、ロサンゼルスを経由しなくても、どこの空港からでも帰国はできます。 ただ、最近、ペットの機内持ち込みができる航空会社が減りましたし、 航空会社によって、ペット輸送時の条件が異なります。 ペットも大切な家族ですから、最寄りの空港から日本までの直行便が出ているとしても、 その航空会社がペット機内持ち込み不可だったり、 ペット輸送時の事故が多い(アメリカでは届け出の義務があり、どの航空会社に事故が多いかわかります)場合は 経由便を利用して帰国するという飼い主も多いです。 質問者様の友人が利用したい航空会社が、 フロリダ→ロサンゼルス→日本を運行しているだけなのではないでしょうか? ちなみに、私はシカゴに住んでいます。 幸いシカゴからは、ペット機内持ち込み可の航空会社が日本直行便を運行しているので、 帰国時にはシカゴから出国しています。 アメリカ国内に、ペットと一緒に生活している人を多く知っていますが、 皆さんペット輸送の条件を見て、自分の都合の良い空港から出国されていますよ。

k-2001
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 大変参考になりました。 早速、友人に伝えてあげたいと思います。

その他の回答 (2)

• mamigori
回答No.3

#2です。 先ほどの回答で、誤解を招きやすい表現があったので、訂正します。 >アメリカ出国の場合、検疫は必要ないんです。 アメリカは、狂犬病が発症している国なので、 海外から犬猫を持ち込む際も、狂犬病注射さえしてあれば、問題なく入国できますし、 出国時には、去る者に関しては一切興味を示しません。 アメリカを出国し、日本に入国するには、 日本側の条件で、アメリカ農務省(USDA)の裏書きが必要になりますが、 USDAは各州にありますし、主要空港近辺には、出張所もあります。 裏書きをもらうのは、出国当日ではなく、前日までに済ませます。 おまけに、ペットを同伴させる必要はありません。 日本入国に必要な書類を事前に用意しておき、書類のみをUSDAに持って行きます。 出国当日にしなければならない事はありません。 したがって、前日までにフロリダのUSDAで裏書きさえもらっていれば、 どの空港から出国することも可能です。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。  場合によっては、7ヶ月以上も前から準備をする必要があるそうです。(ケース2参照。)  また、輸出検疫が可能な空港がロサンゼルスなのかもしれません。 では。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_25.html
k-2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 提示いただいたサイトを友人に伝えてみます。