• ベストアンサー

かなり目上の方に対しての挨拶について

こんにちは。 ビジネスマナーに関してなのですが、かなり目上の方(例えば社長)に廊下ですれ違い親しげに「こんちは」って言われたら、なんと私は答えればいいのでしょうか?通常は、軽くお辞儀をしているのですが、こういう言葉をかけられた場合、なんと言ったらいいのかわかりません。 思わず「こんちは」と言ってしまいました。友達じゃないのだから不適当ですよねー?「こんにちは」もさほど変わらないしと思ったりで・・・ どなたかいい回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turandot
回答No.2

「こんちは」は多少くだけていたかも知れませんが、 「こんにちは」で全然失礼でないと思います。 親しげに挨拶されたことが明らかであるわけですし、 「はきはきと元気良く」挨拶すべきでしょう。 溌剌さがアピールできれば、その社長は社長室に戻って 「さっき廊下ですれ違った社員に元気良く挨拶された」と 嬉しそうに秘書に伝えることでしょう。 怖いのは、これが部署によって対応が異なると、「あの 部署は元気がない」などという話になることです。 ちなみに「ご苦労さま」「お疲れさま」のように、自分の ことに関して目下から発言されることを好ましく思われな い環境もあるようです。それは社風にあわせるしかありま せん。 私の会社では、先に帰る上司に対しては、「お疲れさま でした」ではなく、「失礼します」と言います。 ご参考まで

numlock777
質問者

お礼

そうですね! 納得できました。 悩んでしまったので、あまり元気よく返事できなかったので反省します。 今度は、ちゃんと「こんにちは」でいこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

社長が無言なら、会釈でOKですが、声をかけられたらですよね。 「お疲れ様です」とか「失礼します」が無難ではないでしょうか? 外出から目上の人が帰ってきたときはたいがい「お疲れ様です」か「お疲れ様でございました」が一般的でしたので。