• ベストアンサー

ルーターに割り当てられた固定IPをプライベートIPのサーバーで利用したいのですが

OSはWindows2000 Serverを使用しています。 回線はeoメガファイバーのホームタイプで、ルーターは マイクロリサーチのOPT50を使用しています。 光のMCまではグローバルIPを自動静的割当で、常に固定のIPを割り当てられています。 現在ルーターの設定で、DMZ HOSTを使用するという設定にしており、DMZ HOSTで使用される転送先のPCが、プライベートIPの割り当てられた上記のサーバーになっています。 この設定で、一応すべてのポートでの接続はプライベートIPのサーバーに接続されるのですが、FTPサーバーとして使用した場合、接続されるまでに非常に時間がかかります。 以下のようなエラーがでてから接続されます。 --- >TYPE A 200 Type set to A. >PASV 227 Entering Passive Mode (192,168,0,3,16,20). >LIST 425 Can't open data connection. >PORT 192,168,0,2,4,160 200 PORT command successful. >LIST ---- また、同じLANの内部から割り当てられたグローバルIPに対しての接続ができず、WEBサーバーの動作確認などもできません。 この状態でサーバーとして使用するのに不安があるのですが、何か設定を見直した方が良いところがありましたら教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HertZ
回答No.3

#1のHertZです。 私も#2の方と同意見です。で、PASVモードのポート ですが、参考URLを良く読んでみてください。 また、プロキシですが、これは単にWEBサーバの確認 を行うのであれば、どこか外部のプロキシサーバを 通せばよいだけです。公開しているプロキシ経由で グローバルIPを確認してみてください。 (インターネットエキスプローラを使用していれば  LANの設定か何かで出来たはずです) 私は自宅でサーバを建てていますが、そのままグロー バルIPをURLにいれて見ようとすると、ルータの設定 画面にアクセスしてしまいます。 (LAN内からそのままルータにアクセスした事と  同じですね) で、その場合、インターネットエキスプローラの設定 で、ISPのプロキシを設定しておき、それからWEBページ を確認したりしてます。 ですのでeoメガがプロキシを持っているかわかりま せんが、持っていればそれを代用する事は可能です。 もし持っていない場合は公開プロキシを探して みてください。 ご自分で建てるのであれば、簡単に出来るのは AN HTTPD か何かでしょうか。 上記名称で検索すればすぐ出てきます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/118ftpmode/118ftpmode.html
Rubellite
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 その後色々と調べた結果、 「OPT50はPASVモードに対応していない」ということが判明しました。クライアント側からは、ご指摘頂きましたように、 「PASVモードを使用しない」とすれば、即つながるようになりました。 プロキシについては、目下挑戦中(公開プロキシがどこで見つかるのかよくわかっていないのですが。。。)というところですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KaGaToGX
回答No.2

>以下のようなエラーがでてから接続されます。 ルータでPASV(パッシブモード)用のポートが開いてないに一票。 FTPソフトでPASVを使わない設定にすれば改善するかも知れません。 >また、同じLANの内部から割り当てられたグローバルIPに対しての接続ができず、WEBサーバーの動作確認などもできません。 LAN内部用のDNSサーバを設置して名前解決をしていない場合、ルータでDNS解決を試みられるため、当然サーバを見ることは出来ません。 対策としては、 1.別の回線を使う。 2.LAN内部用のDNSサーバを立てて設定する。 のどちらかです。

• HertZ
回答No.1

FTPはPASVモードで動いていますか? またWEBサーバの確認は、どこかのプロキシを経由 してから、確認していませんか? もしそのままやろうとすると、LAN内からルータに アクセスすることになるので、プロキシ経由にて 行ってください。 FTPに関しては、LAN内のプライベートアドレスでの 接続で、動作確認はとれていますか?

Rubellite
質問者

補足

まずFTPについですが、プライベートアドレスでの接続は問題なくできます。FTPのメッセージは以下のような感じです。 --- ファイルリストを取得しています... >TYPE A 200 Type set to A. >PASV 227 Entering Passive Mode (192,168,0,3,16,222). >LIST 125 Data connection already open; Transfer starting. 226 Transfer complete. 0バイト転送完了 (00:00) リストタイプ=-1 < ホストに接続しました。 > --- 使用しているネットワーク内部にはプロキシサーバーがありませんので、プロキシ経由ではネットワーク接続はしていないです。といいますか、プロキシサーバー自体をたてたことがないので、頭の中で役割はなんとなくわかっていても、実際にどのようにたてればいいのかよくわからないのですね。 もしよければ、どのようなソフトを使用すればプロキシサーバーをたてることができるのか、またプロキシ経由でアクセスするというのはどういう感じで接続されるのか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。