• ベストアンサー

HDDの増設でPCが立ち上がりません

GOLDENの回答

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.1

その追加のHDDは、フォーマットはされているんでしょうか? とりあえず、追加HDDを外した状態でWindowsの起動ディスクを作り、それを使って 旧HDDと追加HDDを交換して起動します 追加HDDはマスターに変更して置いてください fdiskを起動して、まず領域があるかを確認 領域がある場合は、開放→確保、無い場合は確保します そして、fdiskを終了し、一度再起動します そしたら、今度はformatでCドライブをフォーマットします 無事に終わったら、もう一度追加HDDをスレーブにして、両方のHDDを繋いで起動 これで認識しないようだと、HDDの故障の可能性が高いですね もし、fdiskやフォーマットでエラーが出る場合は、駆動部かディスクが損傷してい る可能性があります

dairitsu
質問者

お礼

おかげさまで朝までかかってようやくできました!(苦笑) fdiskの使い方がよくわからなかったので5回ぐらい HDDのフォーマットやりました でもどうにか認識できました、すばやいお返事に とてもとても感謝しております、良い勉強になりました 本当にありがとうございました!! また何かありましたらよろしくお願い致します