解決済み

バンドパスフィルターを探しています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299867
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

ゲージアンプからのアナログ出力を捕らえて、ゲージの振れを検知しようかと思っています。しかし、ゲージアンプからのアナログ信号にはノイズが乗っていてうまくゲージの振れだけを捕らえることができません。そこで、バンドパスフィルターを探しているのですが、取り扱っているメーカー、商品名を教えてください。また簡単にアナログ回路を自作できるのであれば作成方法を教えてください。

アナログ出力は直流電圧で-1V~+1V程度でターゲットとしている周波数は1~3Hz程度であります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (116/506)

R=100[kΩ]、C=1.6[μF]のほうが現実的ですね
これだとセラミックコンデンサを使えます
お礼コメント
h2e

お礼率 53% (7/13)

非常に詳しい回答ありがとうございます。いわれた値の抵抗とコンデンサーを早速購入に行ってきます。母校(高専)の先生に相談したところ、一度実習してくれるそうなんで、明日行ってきます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-28 11:41:42
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (116/506)

回路を実現するにはどうすればいいのでしょうか?:
最も簡単な1次フィルタは
信号線にRの一端をつなぎRの他端にCの一端をつなぎCの他端をアースにつなぎ
RとCの接続点から信号を取り出します
ただし信号線のインピーダンスが高い場合には接続の影響が大きいので気を付けてください
その場合にはバッファで低インピーダンス化しないといけないかも知れません
Cに極性があるときにはつなぎ方に気を付けてください

どの程度の大きさのLやCやRを用意すればいいのでしょうか?:
周波数をfとして2・π・f・C・R=1からCを求めます
f=1[Hz],R=1000[Ω]だとC=159[μF]です
Lを使う場合には2・π・f・L=RからLを求めます
1[H]を越えると十分大きいです

L(コイル?)も購入できるんでしょうか?:
大きすぎないものは購入できます
あまり大きいものだと自分で巻かないといけませんね
  • 回答No.3

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

>データとカットオフ周波数を設定すれば、フィルターを設計してくれるんでしょうか?

このCADを起動すると黄色のZの文字のような図が現れますが、その図に示しているように、
1)遮断域の減衰量
2)通過信号周波数
3)遮断周波数
をそれぞれ入力すれば計算してくれます。
やってみたところ30dBくらいのの減衰量ならばそのくらいの周波数は大丈夫なようです。
グラフ表示されますからどの程度のものか一目でわかります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (116/506)

BPFというよりLPFでしょう
1次の受動フィルタならCとRで構成したらいいのでは
周波数が低いのでCが大きくなりすぎるかも知れませんね
LとCとRを使う手もありますがLが大きすぎますね
お礼コメント
h2e

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございます。
RC回路やRLC回路というのは電気の教科書等で目にするのですが、実際にこのような回路を実現するにはどうすればいいのでしょうか?
どの程度の大きさのLやCやRを用意すればいいのでしょうか?またコンデンサーや抵抗は電気部品屋で購入できるんですが、L(コイル?)も購入できるんでしょうか?まことにしょうもない質問ばかりで申し訳ありませんが、詳しくお教えください。お願いします。
投稿日時 - 2002-06-27 10:35:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

医療用機器に使うフィルタがこの程度の周波数なのですが、単体で販売しているものを知りません。
Linear Technologyがカスタマイズ可能な高次のスイッチドキャパシタフィルタモジュールを販売していますから試してみてはいかがでしょうか。リンクにはフリーのフィルタ設計ツール「FilterCAD3」がありますから、これで設計してみて使えそうであれば購入されればいいと思います。
お礼コメント
h2e

お礼率 53% (7/13)

回答ありがとうございます。
早速、アクセスしまして「FilterCAD3」をダウンロードしましたが、なにぶん英文なためよくわかりません。インターネットで上でよくフィルター設計用のプログラムを無料ダウンローできますので、何回かダウンロードしたんですが、使い方がよくわかりません。データとカットオフ周波数を設定すれば、フィルターを設計してくれるんでしょうか?今あるデータはゲージアンプからの出力であるDCアナログ電圧信号を20μsecでスキャニングしたデータがあります。
投稿日時 - 2002-06-27 13:08:13