解決済み

一蘭ののれん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299863
  • 閲覧数202
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 なんか話によると有名店らしいラーメン屋《一蘭》の話ですが、行ったことある方で、テーブルの前にある赤い「のれん」を便利だと感じた方はいらっしゃいますでしょうか。
 なんか手抜きしてるんじゃないかって不安が、フツフツと湧きあがってくるんですが(笑)

 あと、福岡の本店と東京の支店を両方食べたことある方がいらっしゃいましたら、味に違いがあるかどうか教えてもらえませんでしょうか(福岡市内にある他の人気店と比べて、上野のはかなり「東京風味」であるように感じたので)。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (238/518)

のれんについては特に「便利」とは思わなかったですね~
ただ顔の見えない店員さんと話すという"謎っぽいシチュエーション"にわくわくした、という面は否めません…
まあ、純粋にあれは手抜きのためではなくて、"ラーメンに集中できるように"ということなんだと思いますよ。

味の違いについて、私は福岡は博多駅前の店、東京は上野店を食べています。
上野で食べた感想は「なんか甘ったるいな~」です。また醤油の味が比較的強めだったような気がしました。
ただ、その時の自分の体調とか色んな要素によって味覚は変化しますし、何より博多で食べたときは半酩酊状態でしたので、自信なしでの投票とさせていただきます。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

>ラーメンに集中できるように
 まあ、たしかにその通りではあるんでしょうけどね(笑)
 でも俺の場合、周囲の風景を一切観察することなくラーメン食うことだけに全神経を集中するなんてできない人間なんで、落ち着かないんです(笑)

>なんか甘ったるいな~
 この感想はたぶん正解だと思いますよ。
 俺も「この味を博多で出しても、3ヶ月はもたんだろう」って思いましたもん(^_^;
投稿日時 - 2002-06-25 21:14:41
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (95/255)

赤い「のれん」を便利だとは感じませんでしたね。

「ラーメンを食べるのに集中する為」と言って、カウンターのみで一人一人仕切ってあって目の前には視界をさえぎるノレン。

なんか鶏舎で餌食っているニワトリのようで・・・。
「早く食って出て行け」と言われているようで、客の回転率を上げる為にもっともらしい理由をつけてるだけのように感じてしまうのは私だけでしょうか?

残念ですが、東京のは食べていません。しかし、有名になってチェーン展開する店は店によって味のばらつきがあるようです。有名な一○堂も郊外の店では「何これ!」みたいな平凡な味だったりします。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 ニワトリっつーより……以下略(^_^;
 まあ、いい面も見つけましたけどね。
 あの店、店内で煙草吸ってる人がいないんですよ。その点がすごくありがたいです。

>店によって味のばらつきがあるようです
 ああ。分かります!
 九州一番っていう豚骨屋があるんですけど、初めて行った店が新宿店だった友達はしょう油ラーメンに没頭し、それが座間店だった友達はみごと豚骨に洗脳されました。
投稿日時 - 2002-06-25 21:18:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (79/271)

 博多のキャナルシティにある一蘭さんにこないだいって来ましたけど、のれんは便利とは思わなかったですね~全然(゜-゜)

話によるとラーメンを食べることに集中するために暖簾をつけてるらしいですけど、暖簾の下から店員さんの足とかお釣り入れとかだけが見えちゃって視界は悪かったです。(*_*)

個人的にはラーメンだけでなくて、店内に飾ってるものとか店員さんの顔とかお店全体の雰囲気を味わいながら食べたかったです。

でもだからといって手抜きしてるようには感じませんでしたよ~
元気いいし~愛想もよかったですしね。(^○^)

東京のは食べたことはありません。ごめんなさい。m(__)m
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 あ、やっぱり暖簾は評判悪いんですね(^_^;
 仕切り板の方は、まあ、飛沫が飛んでくる防止と思えばいいんでしょうけど……。
 千と千尋のラーメン屋みたいでビックリしましたが(笑)
投稿日時 - 2002-06-25 17:57:35