• ベストアンサー

金属以外の詰め物

親が金属アレルギーなので、私もそうなるのが怖くて、毎回歯の詰め物は金属以外でお願いしています。 今までの歯科医院では普通に保険適用で白い詰め物をして頂いて、全くトラブルもありませんでしたが、引っ越しで歯科医院を変えたら「金属以外なら保険外で6万円です。保険内でできるのもあるんですが、うちでは扱っていません」と言われました。 保険内でできるものを扱っている歯科医院はどのように探せば良いでしょうか? また、周りの友人などに聞くと、同じもので治療しても医院によって値段が違ったり、必要もないのに高く請求されることも多いとか。そういう被害に遭わないために患者側ができる方策などはあるのでしょうか?

• hbb
  • お礼率87% (36/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.1

今までの詰め物は白いインレーなのでしょうか? 保険で白い詰め物を入れることも可能らしいですが、破損が多いため(医院にリスクがかかるし)積極的にしていない医院が多いのは確かです。 ただもう一つ思うのが、今まで白いインレーではなくレジンを充填する治療だったのではないかと思います。 (これであれば一歯につき一回で治療終了。今までどうでしたか?) レジンも強度的には弱いですし磨り減ってきたりしますが、必要最低限の切削で済むと思います。 ですので保険内の白いインレーを扱っていない医院ではレジン充填を希望なさってはどうでしょうか? 大きさや形によっては難しいかもしれませんし、かみ合わせが強く割れやすいなんて言われるかもしれませんが。 長々となりましたが、もし保険内のインレーを希望でしたら扱っている所は限られるでしょうが電話でお近くの医院に問い合わせるのが早いと思います。 不正請求に関してですが、今は診療の明細が分かる領収書発行の義務付けがされているので昔よりは少なくなってきていると思います。 対策としては、貰う診療明細で「?」と思われた事は毎回聞く事ではないかと思います。 また治療に関してでも「?」と思われた事は納得いくまで説明を受けるべきだと思いますし、 受ける必要があると思います。

hbb
質問者

お礼

そうですね。一回で終わる時もありました。光を当てて固めるタイプのものです。でも、型を取って後日詰める時もあって、本当なら保険内診療だと色を選べないけど、特別に選ばせてあげるとか言われた記憶があります。 保険内のインレーを扱っているかを確認すれば良いんですね! それ以外にも治療方針や料金の詳細などきちんと聞いてきたいと思います。 ありがとうございました。