• 締切済み

一歳児一人子育て中専業主婦ママさんへ

梅雨真っ最中、開ければカンカン照りの毎日がやってきますねー。一歳児の子を子育て中のママさんへ質問!毎日お子さんと二人どんな一日を過ごしていらっしゃいますか?またどんな風に遊んであげていますか?これから熱すぎて外では遊べなくなりそうなので参考にと、ちょっと質問してみました。宜しくお願いいたします。

noname#2250
noname#2250
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.3

うちは2歳7ヶ月の子がいます。去年の夏とか思い出しますと、やっぱり暑い時は、水遊びかな?と思います。うちから車で数分位のところにプールじゃないけど、噴水のある水遊びのできる公園があって、午前中によく行ってました。 あと、うちのすぐ側の公園だと、日中すごく暑くても夕方5時くらいになると涼しくなってくるので、小学生や幼稚園児が集まってきて遊んでます。 それから、子供にばかり付き合っていると、自分のことや家事ができなくなっちゃいますよね?私は、家事に子供をつき合わせるようにしてます。私が掃除機を使ってる時は、うちの子も棒の先にチョウチョの付いたおもちゃを掃除機に見たてて、「お手伝いー」って言って喜んでます。窓を拭く時も、タオルを持たせておけば、一緒にどこか拭いています。あと、お料理の時はずっとそばで見ていたり「お米とぎ」とか「マヨネーズであえる」くらいなら、子供にやってもらいます。最初は失敗するけど、すぐ上手になってびっくりしますよ。最近はやっていませんが、以前、何回かパンを作った時は、子供には小麦粉に水を入れて粘土状にして、ダイニングテーブルの上で、一緒にコネコネしてました。 あと、うちの子は洗濯物も一緒にたたむので、タオルくらいならなんとかたためるようになりましたよ。 いろいろ書きましたが、全然興味を示さなかったり、途中で飽きておもちゃの方に行ってしまうこともありますが、それはそれでいいと思っています。あと、子供に手伝わせると余計な掃除が増えたりしますけど、わりと時間のある専業主婦だからこそ、こういうことができるんだと割り切っています。

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

こんにちわ、1才5ヶ月の娘がいます。  えーっと、うちは雨の日は 1.絵本を読む&お絵かき(といっても線を書いてよろこんでます) 2.家の中でかくれんぼ&おいかけっこ(といってもうちは2Kで狭いです) 3.し○じろうのビデオを一緒に見て、体操  が最近の娘のお気に入りです。家の中でも体を使って遊びたいようです。 晴れた日は 1.午前中と夕方は公園で外遊び(やっぱり追いかけっこさせられる) 2.外が暑すぎて出れない時は、風呂場で水遊び 3.近所の友達が水遊びさせてくれるときは混ざる(うちのベランダは狭くて、できないので)  こんな感じですが、参考になりますか? ちなみに、暑さまっさかりの2時頃とかに「出せー!」と騒いだ場合は、日焼け止め・帽子で公園に行き、30分も遊ぶと疲れるらしく、家に帰ってすぐ昼寝してくれますよ。水分補給はお忘れなく(^^)

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございました。

• Yumikoit
回答No.1

飛び込みセーフ?の今週末2歳児の母親です(^^)v 去年の例でいうと、今ごろはまだ階段の昇り降りが大好きで、しかもおっかなびっくりだった頃。 晴れれば近所の公園の水道の周りで水の掛け合い(同年齢の子供同士でね)、もちろんタオルや着替えは必須でした。 状況次第ではお母さんもそれなりの着替えが必要だったりして。 勿論、お友達の家でのベビープールも有効。 室内で室外でも 何人かの子供が集まればそれだけで大騒ぎです。 だから特に雨の日にも、近所のお友達に来てもらったり遊びに行ったり。 雨が降って誰も遊んでくれないような日には マンションの階段(屋根はありますが、雨は振り込みます)で30分~1時間くらい しかたねぇなぁと4つんばいの階段の昇り降りにも付き合いました。 帰ってくるとすぐに着替えが必要なのは同じですね(^_^;) 今はもう少しオトナになったので、雨の日にはカッパを着て近所のスーパーまでお買い物散歩行ったり、一緒にビデオ見たり(見せっぱなしとも言うが。見たがるんだもん)、小麦粘土を作って遊ばせたりしています。 私はしないのですが、近所のお母さんで ご自分もパンを焼くお母さんは一緒に作ったりしているようですよ。 ひらがなタイルのおもちゃで塔を作ったりドミノするのも好きですねぇ。 色鉛筆で落書き帳に殴り書き。 大きなダンボールを「お前の家だ~」とシールべたべた張って、かくれんぼの道具にしたり。ウチのは車が好きなので、新聞の折込チラシでクルマのチラシがあるとそれで暫く遊んでいます。読まされるのが難ですが。 でも結局、親が本気で遊ばないとなかなか楽しんでくれないです。ああ、自由な時間が欲しいよねぇ。 やっぱり一番楽なのは、近所の同月齢のお友達だわ。ホント。

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、有り難うございました。