• 締切済み

一歳児一人子育て中専業主婦ママさんへ

梅雨真っ最中、開ければカンカン照りの毎日がやってきますねー。一歳児の子を子育て中のママさんへ質問!毎日お子さんと二人どんな一日を過ごしていらっしゃいますか?またどんな風に遊んであげていますか?これから熱すぎて外では遊べなくなりそうなので参考にと、ちょっと質問してみました。宜しくお願いいたします。

noname#2250
noname#2250
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

うちは2歳7ヶ月の子がいます。去年の夏とか思い出しますと、やっぱり暑い時は、水遊びかな?と思います。うちから車で数分位のところにプールじゃないけど、噴水のある水遊びのできる公園があって、午前中によく行ってました。 あと、うちのすぐ側の公園だと、日中すごく暑くても夕方5時くらいになると涼しくなってくるので、小学生や幼稚園児が集まってきて遊んでます。 それから、子供にばかり付き合っていると、自分のことや家事ができなくなっちゃいますよね?私は、家事に子供をつき合わせるようにしてます。私が掃除機を使ってる時は、うちの子も棒の先にチョウチョの付いたおもちゃを掃除機に見たてて、「お手伝いー」って言って喜んでます。窓を拭く時も、タオルを持たせておけば、一緒にどこか拭いています。あと、お料理の時はずっとそばで見ていたり「お米とぎ」とか「マヨネーズであえる」くらいなら、子供にやってもらいます。最初は失敗するけど、すぐ上手になってびっくりしますよ。最近はやっていませんが、以前、何回かパンを作った時は、子供には小麦粉に水を入れて粘土状にして、ダイニングテーブルの上で、一緒にコネコネしてました。 あと、うちの子は洗濯物も一緒にたたむので、タオルくらいならなんとかたためるようになりましたよ。 いろいろ書きましたが、全然興味を示さなかったり、途中で飽きておもちゃの方に行ってしまうこともありますが、それはそれでいいと思っています。あと、子供に手伝わせると余計な掃除が増えたりしますけど、わりと時間のある専業主婦だからこそ、こういうことができるんだと割り切っています。

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

こんにちわ、1才5ヶ月の娘がいます。  えーっと、うちは雨の日は 1.絵本を読む&お絵かき(といっても線を書いてよろこんでます) 2.家の中でかくれんぼ&おいかけっこ(といってもうちは2Kで狭いです) 3.し○じろうのビデオを一緒に見て、体操  が最近の娘のお気に入りです。家の中でも体を使って遊びたいようです。 晴れた日は 1.午前中と夕方は公園で外遊び(やっぱり追いかけっこさせられる) 2.外が暑すぎて出れない時は、風呂場で水遊び 3.近所の友達が水遊びさせてくれるときは混ざる(うちのベランダは狭くて、できないので)  こんな感じですが、参考になりますか? ちなみに、暑さまっさかりの2時頃とかに「出せー!」と騒いだ場合は、日焼け止め・帽子で公園に行き、30分も遊ぶと疲れるらしく、家に帰ってすぐ昼寝してくれますよ。水分補給はお忘れなく(^^)

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

飛び込みセーフ?の今週末2歳児の母親です(^^)v 去年の例でいうと、今ごろはまだ階段の昇り降りが大好きで、しかもおっかなびっくりだった頃。 晴れれば近所の公園の水道の周りで水の掛け合い(同年齢の子供同士でね)、もちろんタオルや着替えは必須でした。 状況次第ではお母さんもそれなりの着替えが必要だったりして。 勿論、お友達の家でのベビープールも有効。 室内で室外でも 何人かの子供が集まればそれだけで大騒ぎです。 だから特に雨の日にも、近所のお友達に来てもらったり遊びに行ったり。 雨が降って誰も遊んでくれないような日には マンションの階段(屋根はありますが、雨は振り込みます)で30分~1時間くらい しかたねぇなぁと4つんばいの階段の昇り降りにも付き合いました。 帰ってくるとすぐに着替えが必要なのは同じですね(^_^;) 今はもう少しオトナになったので、雨の日にはカッパを着て近所のスーパーまでお買い物散歩行ったり、一緒にビデオ見たり(見せっぱなしとも言うが。見たがるんだもん)、小麦粘土を作って遊ばせたりしています。 私はしないのですが、近所のお母さんで ご自分もパンを焼くお母さんは一緒に作ったりしているようですよ。 ひらがなタイルのおもちゃで塔を作ったりドミノするのも好きですねぇ。 色鉛筆で落書き帳に殴り書き。 大きなダンボールを「お前の家だ~」とシールべたべた張って、かくれんぼの道具にしたり。ウチのは車が好きなので、新聞の折込チラシでクルマのチラシがあるとそれで暫く遊んでいます。読まされるのが難ですが。 でも結局、親が本気で遊ばないとなかなか楽しんでくれないです。ああ、自由な時間が欲しいよねぇ。 やっぱり一番楽なのは、近所の同月齢のお友達だわ。ホント。

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 子育て中のママ、何か楽しみありますか?

    32歳の主婦です。子供が2人います。 私は、結婚9年ですが、このままずーっと同じような人生を歩んで行くんだなって思うと、結婚って何だろう。とか思ってしまいます。 主人とは休みも合わず平日休みなのと、私は平日仕事をしていて土日休みなので、家族で出かけることも、夫婦2人で出かけることもなくさみしい毎日を送っています。 子育てをしているママさんたち、何か楽しみってありますか? 私は、毎日仕事と家事と育児で淡々と過ぎていき、本当につまらない毎日を送っています。 やりたいことも分からず、見つからず結婚しても子供はかわいいのですが、全然幸せじゃないです。

  • 子育てママにプレゼント

    子育て真っ最中の友人へ化粧品をプレゼントしようと思うのですが、 子育て真っ最中のママは赤ちゃんに頬ずりしたりするし、化粧品にも気を使うものですか? ゆっくり自分の買い物にも行けない… と言っていたので化粧品をと思ったのですが、どうでしょうか? 化粧水や、これ1つでOK!というジェルクリームを考えています。 ヘアケア用品も、成分を気にしたりするものですか? 自分は出産はまだなのでママの気持ちが分かりません…

  • 子育て中のママさんへ もしひとりの時間があったらどうする??

    子育て中のママさんにお聞きします。 ・今とっても精神的に疲れているとします。 ・子供たちはおとーさんが連れて遊びに行ってくれました。 ・ひとりの時間が約半日あります。外出はしません。お昼寝もしません。 ・うちの中はきれーに片付いていて、家事も終わっています。(ありえん・・・) ・ネットにもつなぎません。 さて、うちの中で、どういう風にひとりの時間を楽しみますか!?

  • 【子育て】 ママにはナイショやで♪

    【子育て】 ママにはナイショやで♪ パパさんに質問です。 お子さんと貴方の仲で 「奥様」にナイショにしている事はありますか? ママさんの回答も大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 子育てに向いてないと思うママさんへ

    私は小学校1年生と3歳の子供を持つ32歳のママです。子供は欲しくて2人産みましたが、子育てに向いてないと思う日々を過ごしています。 当たり前だと言われそうですが・・・ (1)子供がいると自分の思うように時間が使えない。 (2)子供と公園に行っている時間が無駄だと思ってしまう(それなら家事をやりたい) (3)子供のせいで自分の仕事をあきらめなければいけない(私のやりたい仕事は就業時間が遅かったりなどで働くことが難しい) 子供は可愛いしいっしょにお風呂入ったりご飯を食べているときや、いっしょに話をしているときも幸せを感じますが、ときに子供のために自分を犠牲にしてると思ったりしてストレスになるときもあります。 私と同じように思うママさんいらっしゃいますか? また、同じように思っているママさんはどういう風に 生活してますか? 例えば、どんな仕事しているとか、こんなストレス解消してますとか、こんな感じで前向きに・・・というお話を聞きたいです。 教えてください。

  • 楽しく子育てをするには・・・?

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 いつも質問ばかりで心苦しいのですが、 皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 今、1歳8ヶ月になる子供を育てていますが、 子育てがなかなか楽しいと思えません。 どうせ子育てをするなら、楽しくしたいと思いますし その方が子供にとってもいいと思うのです。 でも、現実には子育てが苦痛になってしまっています。 子供と2人で遊んでいても、 時間が経つのが遅く感じられ、相手をするのに疲れてしまいます。 私も子供も人見知りなので、 出かけても気疲れしてしまいます。 気持ちを共有できるママ友さんなどがいればいいのですが、 あまり出かけないこともあり、友達はいません。 良くないと思いつつ すぐにテレビを見せてしまってなかなか相手をしなかったり、 相手をしても、私が辛いと思っているのを感じ取っているのか、 最近では「お母さん、イヤ!」と避けられてしまっています。 他のママさんは、自分のお子さんに対しても、 他のママさんに対しても明るく元気に接しられているように見え 私もそのようにしたいとは思っています。 それでも、先ほど書きましたように 実際は、家にいても出かけても疲れて楽しめない状況です。 そのような状況なので、「子育てを楽しむコツ」のようなものを アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦で子育て中、こどもとの向き合い方について

    こんばんは。 来月2歳になる娘のママです。 専業主婦で子育てをしているのですが、最近こどもとの接し方で悩んでいます。 こどもはとても可愛いです。 ただ、1歳半頃からひとりで遊ぶことがほとんどなくなり、私が家事をしようとすると「抱っこ」です。 ご飯支度が一番困っていて、食べる前のご飯やおかずをよそう少しの時間も待てず、抱っこ抱っこ・・・です。 主人は仕事で忙しく、土日もあまり休みがないので、本当にママべったり・・・という感じです。 この状態はもどうにもしようがないので、あきらめているのですが、悩んでいるのは、こどもと遊ぶのが苦痛に感じることです。 特に天気が悪くて1日家にいる日などは、こどもと遊んでいてもうわの空だったり、テレビを見せて自分の仕事を済ませたりしています。上手く表現できないのですが、その場から逃げたくなってしまうのです。 こどもが寝てしまうと、母親失格だな、とか育児に向いてないのかな・・・と自己嫌悪に陥り、また次の日頑張ろうと思うのですが、毎日その繰り返しです。 主人がいる日は心穏やかに過ごせるのですが・・・。 同じ様に、専業主婦で子育てされている方、どんな気持ちで毎日子育てしていますか? どんな風にストレス解消されていますか? お話聞かせて下さい。

  • 子育ての悩み

    はじめまして、最近、私の妊娠が発覚しました。 子育てに関して、我が子に会うことはとても楽しみではあるのですが、やはりはじめてのことなので少し不安もあります。 そこで、子育ての経験がある方に質問したいのですが、 先輩ママさん達は子育てに関してどのようなことを悩んでおりましたか? 先輩ママさん達のご経験をたくさんお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 子育て真っ最中のママさん、教えて下さい!

    一歳になる友人の子に、絵本のプレゼントをしたいのですが、いくつか質問があります。 1、絵本に興味を示さない子も居るのでしょうか? 2、絵本を貰ったら、ママとしてはどんな気持ちですか? 迷惑かなと心配。 3、子供が一歳になる頃には、絵本は準備するものですか? 既に持ってるとか…が心配。 私としては、そんなに高価なものではないし、二人目が産まれたらその子にも、自分の子達が興味を示さないなら、周りの子にあげても良いし…という気持ちです。

  • 子育て生活について。。。

    こんにちは。宜しくお願いします。 もうすぐ2歳の暴れん坊の坊主をもつ 母親です。 7月になり、外に出るもの億劫になる中、 公園に、児童館に、保育園の開放園庭などに 毎日お出かけして、わたしらしくなく頑張っております。笑 いろんな場所にいき、いろんな子供たちに会い、 いろんなママに会い、 それなりに楽しい思いをして帰ってきます。 ただ・・・なんといいましょうか 最近学生のように仲の良いママさん方を見て、 少しかんがえさせられています。 わたしも仲間に入るべきなのか、と。 あいさつや世間話程度はするんですが、 出会ってすぐの方々に メルアドを教えたりマイミクさんになるなど どうしてそこまで・・・と思ってしまうのです。 みなさん、オープンでうらやましい。。。 わたしは昔からうちにこもって妄想族なタイプ でしたので、息子と二人で公園ぶらぶらだけでも 二人で風に揺れる木の葉や、ありの巣など 見ているだけで十分楽しいのです。 場所がら、その間、いろんな方に会って いろんな話を聞いて、 それなりに子育てを楽しんでいたのですが、 やはり子育てサロン的なところへ足を運ぶと はーーーー・・・となって帰ってきます。 うちの暴れん坊の坊主も、そんなわたしの 性格を受け継いだのか? 本能のおもむくまま、マイペースに のびのび遊んでいます。 どこでも楽しそうだからいいのですが・・笑 こんなわたしの生活? 性格? を聞いて 分かっていただける方っておられるのでしょうか? 心の友、的な? 笑 先輩ママさんのアドバイスもぜひ 聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。。。

専門家に質問してみよう