• ベストアンサー

買って一年以内のパソコンが壊れました。修理代など・・・どこか責任とってほしい

 名前の通ったパソコンショップで10ヶ月くらいまえにパソコン(新品)を 購入しました。  それが故障して動かなくなりました。水をこぼしたわけでもないし、ペットも 子どももいませんので、外的要因ではないと思われます。  いちおう、購入したパソコンショップに修理を頼んだのですが、これって不良品 ではないでしょうか?  保証期間内ですが、保証書に日付を入れてくれてなかったので、保証期間内ということを証明できません。  また、メーカーに送って中身を修理する、と言っていましたが、その際 ソフトなどは全て消えてしまいますよね。  ショップは責任ないのかもしれませんが、一年未満で壊れるような商品を 売ったショップに一部責任を負ってもらって、インターネットの設定や ソフトのインストールなど、パソコンショップに無料でしてもらうよう 請求できるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)
回答No.6

壊れたと言う現象が具体的でないのではっきり言えませんが。 >保証期間内ということを証明できません。 販売店で売った日の記録は残っていると思います。 日付が入ってなくても販売店が保証書にあれば無償で対応してくれると思います。 日付を入れないのは販売した日を曖昧にして1、2ヶ月位、 保障期間をオーバーしても対応出来る様に、サービスとして日付を入れないのではないでしょうか? >ソフトなどは全て消えてしまいますよね。 HDDが壊れていなかった場合、消さずに戻ってくると思います。 >一年未満で壊れるような商品を売ったショップに一部責任を負ってもらって これはショップが責任を負うという保障を販売時に付けてない限り無理だと思います。 ショップは一台づつメーカーからの商品を動作検証して売るなんて出来ません。 また出来たとしてもメーカー梱包を空けて動作した時点でその商品は中古品になります。 その為にメーカーが保障してるのだし、 不具合があった場合販売店が窓口となってメーカーに修理を依頼する事が出来るのです。 >インターネットの設定やソフトのインストールなど、 これは自己責任です。 ソフトウェア関連はそんなに難しいモノではないですし、バックアップを取らなかったあなたの落ち度です。 ここはポジティブに捉えて、これを機にバックアップの習慣をつける事とセットアップの方法を覚えましょう。 2時間もあれば大方、元の環境に戻せますよ。

その他の回答 (8)

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.9

>保証期間内ですが、保証書に日付を入れてくれてなか >ったので、保証期間内ということを証明できません。 ちょっと、ずるい(?)親切から、日付を入れないで故障受付から逆算して、保証期間内に納める日付で修理に出してくれるお店もあります。 まー、そこのお店で買ったのさえ証明できれば、日付云々については、お店が責任を取ってくれるでしょう。 パソコンとは、壊れ方が一般家電と異なり2種類あります。 物理的な破損と、データー的な破損です。 前者は保証期間で保証されますが、後者は保証されないはずです。 それは保証規定にも書いてあるはずです。 >ソフトなどは全て消えてしまいますよね。 ソフトは消えたとしても、違法ソフトでない限り、CD_ROMなどをお持ちでしょうから、インストールすれば良いだけでは? 設定云々に関しても【データー】に分類されますから仕方ないですね。 その辺くらいは買ったお店に相談というか、交渉してください。 >あーめんどくさ~い! 故障は私の手落ちではないのに・・・と思うと >かなり不満ですがしゃーないのでしょうか。 お店の落ち度でもないでしょうし、メーカーの落ち度でもないでしょう。 どんなものを買ったとしても、【はずれ】はありますから。 もっとも、そこで誠意を持った対応をしてくれるかどうかで、お店の質を見定められるかも知れませんね。 ま、悪意あっての結果ではないのですから、あきらめましょう。 もしあなたがコンピューターウィルスの感染源になったとして、それをすべて責任取れますか? 誠意を持って謝罪をするのが精一杯だと思いますけど。 例が飛躍していますが、そういうこともあります。

  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.8

回答になっているかどうかわかりませんが、 ハードウェアが何もしないのに壊れた点で かなり言及されているようなので一言。 PCは壊れるものです。厳密に言えば原因はわかるの ですが、原因もわからず壊れる事もあります。 使用環境に依存する場合もありますし、自然に壊れる 事もあります。 車もそうですし、テレビだってそうです。動かさなく ても勝手に壊れることがあります。電化製品は精密 機器ですので、何もしていなくても(実は色々動いて いて)勝手に壊れるものだと思った方がよいと思います。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.7

お気持ち、すごーーーーく分かります。 腹立ちますよね。ショップも売ったPCに責任持てってね!! 私なんて新品を買って2週間で固まって、2週間過ぎてたんで返品無理で、それでも泣き落としで返品してもらって、そこで新しいPCを購入。な、なんと!3週間で固まった。 何なの?あんたとこのPCショップ、不良品ばっか置いてるじゃないの!!と怒りまくりましたよ。(でももう返品は出来ないという事でメーカーに修理に出しました。) 買った際にしか付けれない保険会社の●年間無料補償(5000円)、もう入れないと言われたけれど、これからも壊れたら嫌だからってゴリ押ししてつけてもらいました。(もちろん5000円は払いましたけど・・・) 私は直接メーカーに送ったのでインターネットの設定やインストールとかは自分でやりましたが、そういうサービスは無理みたいです。ショップには責任が無いといった感じですね。 以上が私の経験談。 お怒りの気持ちはすごく分かります。PCショップに責任は無いのかって気持ちも。(でも私なんて最初が2週間、買い替えて3週間ですから10ヶ月なんていいなぁ) でもこれが現実です。

sara7777
質問者

お礼

えー!すごくお気の毒・・。 そんな事もあるんですね~。 車でそんなこと起こったらリコールですよねぇ。 自己責任はもちろんそうなんですが、私はかなり素人なんでやっぱり 壊れないように作ってほしい、壊れたらフォローしてよ、というのが 本音です(笑) ありがとうございました!

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.5

PCの初期不良は今でこそかなり減ってきましたが、昔は4,5台に1台はすぐ壊れたようです。 ショップ側も対応はなれているはずです。もちろん修理するメーカーも。 あと、日付が入っていないのであれば、そのことをちゃんと店に言えば、大丈夫です。 大丈夫じゃなかったらその店のサポートがあまりよくない、というだけですね。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.4

保証書を店に提示したのでしょうか? ほとんどの場合、購入した店で購入日を記載してメーカーに出すと思います。 また、メーカーもHDの故障以外であれば、ハードディスクを交換しません。 それともハードディスクが故障したのでしょうか? インターネットの設定やソフトのインストールを無料請求でするよう請求するのは、別にかまいませんが「保証外」と言われることは覚悟した方がいいでしょう。

sara7777
質問者

お礼

さっそく複数の方にアドバイスいただきありがとうございます。 それが不思議なのですが、ソフトの問題ではなくハードの故障ということです。 独り暮らしなので私以外に使う者はなく、衝撃を与えたり 水をこぼしたりはしてないのに、不思議でなりません。  それと保証書は店に提示したのですが、日付が入っていないので 「いつ買いましたか?」と言われました。 うかつにも領収書を捨ててしまったので証明するものがないのです。 だいたい○月○日くらいだと思います、とは答えたら、 「そーですか、たぶん保証期間内でサービスしてくれると思いますが メーカーに聞いてみないと・・・」みたいな曖昧な答えでした。 まあ、領収書捨てた自分が迂闊だからそこは文句いえないけど。  ソフトのインストールは店ではしてもらえそうにないんですね・・。 あーめんどくさ~い!  故障は私の手落ちではないのに・・・と思うとかなり不満ですが しゃーないのでしょうか。 アドバイスありがとうございます。 他にもアドバイス・体験談などありましたら教えてください。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.3

こんにちは。 >保証期間内ですが、保証書に日付を入れてくれてなかったので、 >保証期間内ということを証明できません 普通は領収書(レシート)と保証書はセットで保管するべきですが・・ 持ってませんか? レシートが購入日の証明になります。

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.2

>インターネットの設定やソフトのインストールなど、パソコンショップに無料でしてもらうよう請求できるでしょうか?  修理は保障期間内ということで無償で修理はできると思いますが,↑これはできないと思います。ソフトのインストールやインターネットの設定は自分で一から やり直すようになると思います。

noname#195557
noname#195557
回答No.1

保証書やマニュアルに記載されていると思いますが、 無理です。修理は無償のはずなので、そこらへんはきっちりと確認してください。 症状がわかりませんが、HDDは生きているかも知れないので、データは残るかもしれませんよ。 とりあえず落ち着いてください。

関連するQ&A

  • 修理部品の保証期間について

    家庭用で使われる電気用品などで、新品の場合の保証期間は通常1年だと思うのですが、年数が経って故障→修理した場合の修理に対する保証期間というのは一般的にあるのでしょうか?  例えば、洗濯機を修理して新品モーターと交換をした場合、モーター自体が1年未満で再度故障した場合は「保証期間」となるのか?(今時、修理して使う人もいないかもしれませんが…)  厳密に考えれば、本当の故障原因がどこにあるのか?モーター以外の不具合で二次的にモーターが壊れただけなのか?交換したモーターがそもそも不良品だったのか?…色々検証しなければいけないのでしょうが、一般的な目安みたいなものはあるのでしょうか?  電気用品でなくても、自動車の修理や他の製品の修理・メンテナンスなどで一般化されている期間というものはあるのでしょうか? 誰かご教授頂ければ幸いです。

  • パソコンの修理

    パソコンの修理 半年前にコジマでメモリを増設したカスタムモデルのNECのパソコンを購入したのですが、Win DVD(内蔵されていた)でDVDを見ていたら映像が止まり青い画面になって、再起動したり、スキャナを起動させながらwordを使っていたりして、いくつかのアプリケーションをしてると急に応答しなくなって強制終了するしかなくなるのですが、普段はそう問題なく使えるのですが、こういうことが度々おきるのでこれって修理に出した方がいいですか? 購入した店舗に相談に行ったら購入後に追加したソフトが不具合を起こしているかもしれないのですぐに原因は分からないし、ハードディスクに問題があったら修理に時間がかかりますといわれたのですが、少なくとも保証期間が終わるころまで何週間もパソコンをとられると困るので修理に出すのを迷っているのですが・・・ 「自分で考えろ!」っていうような質問なのですが皆さんならどうされますか?

  • パソコンを修理に出そうと思っているのですが…

    壊れかけのノートパソコン(NEC・Lavie)を修理に出そうと思っています。 HDDの調子がかなり悪くまともに使用できないのですが、パソコンを購入してから2年半以上経っているので、 おそらくHDDの寿命が来たのだと思っています。 そこで質問なのですが、修理に出して仮にHDDを丸々交換してもらう場合、 販売店の保証期間中であっても「HDDの寿命」ですと修理代金(HDD交換料金)を請求されてしまうのでしょうか? マツヤデンキでパソコンを購入した時に5年間保証に加入したため、 今ならまだ無償修理をしてもらえると思っているのですが、HDDの寿命の場合は別なのでしょうか…。 もし請求されるとしたら、何万円ぐらいかかってしまうのでしょうか。 お教えいただけますと幸いです。

  • パソコンの修理

    先日パソコンがネットにつながらなくなり まだ修理代半額保証期間内だったので本体だけ買った電器店に預けたら ハードディスクの交換で25000円かかるとの事でした しかもメモリは全部消えてしまうらしいです まったく初心者なので よく分からないのですが 中身をusbとかに移せるのでしょうか 預けた時には ネットに つなげない以外は特に何も支障はなかったのですが。。。 あと ハードディスクの交換って五万くらいするものですか?専門店に行けば まだ安くなったりしますか?

  • パソコンを修理に出すとき、中身のデータは?

    パソコンを修理に出すとき、中身のデータは? パソコンの調子が良かったり良くなかったりと安定しないので、 保証期間のうちに買ったお店に持っていき、修理(もしくは点検?)してもらおうと考えています。 中身のデータなどは外付けHDDにバックアップを取り、リカバリディスクも作成しました。 ここでふと思ったのですが、このパソコンは使っているそのままで持って行った方が良いのでしょうか? 中身のデータには写真や動画がたくさん入っていて、人に見られるのは少し恥ずかしいです。 見られないよう、データを消せばいいのかもしれませんが、 ・中身のデータが消えることなく修理でき、戻ってきた場合に、  また使っていた状態にファイルを戻すのは時間がかかってしまう  (見られたくないようなデータはいろいろなフォルダにばらばらに入っています) ・下手にいろいろ削除したら不具合の原因が分からなくなるかも…? ・消した後お店に持って行き、帰ってきたパソコンにファイルやソフトを戻したら、  うまく動かないかもしれないし、そもそもそのファイルやソフトがトラブルの原因だったら意味がない など、不安もあります。 お店の方も仕事なのですから、いちいちそんなこと気にしたり周りの人にどんな写真があったとか話したりする暇もないし、しないとは思っているのですが、どうしたら一番いいのか迷っています。 皆さんだったらどうされますか? そもそも、修理に出す前に自分で余計な事をしない方がお店の人は助かる…ということなどはあるのでしょうか。 長文になってしまいましたが、色々なご意見やご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • HPのパソコンが故障したので修理に出したい

    HPのPC(デスクトップ)が壊れました。 電源スイッチが押したまま(引っ込んだまま)で、電源が入りません。 接触不良?のような感じです。 恐らくデータなどは無事だと思います。(思いっきりシロウト判断です) 修理に出したいのですが、具体的にどうするのが一番ベストでしょうか。 PCは4年ほど前に、ネットで新品購入。 ですが、結婚前に主人が購入したもので、保証書などが行方不明です。 保証書などが全くない状態で修理は可能でしょうか? また、修理に出すなら、ヒューレッドパッカードへ送る? 最寄のアプライドなどに持ち込み? シロウトにも簡単な方法を教えてください><

  • PC修理屋さん?

    PCが壊れました。内容をすぐにメーカーに伝えましたが メーカーでは 送ってもらわないと分からないとの事。 しかし、すでに、2年前にはHDDとマザーボードを変えました。 PCを購入して5年目ですが、保証期間はすぎました。 そこで、購入したのは九十九電気ですが、 送料+修理点検+修理となると、 保証期間はすぎているので、どこでPCを見てもらっても 同じかな? と思いましたので、 パソコン工房などや 他のPCショップで見てもらうのも・・ と思いましたが、 皆様のオススメのPCショプ できれば、有名どころで なおかつ修理点検代など 安いお店があればお教え下さい。

  • Fender の新品ギターをeBayで買いたいのですが、保証はどうなり

    Fender の新品ギターをeBayで買いたいのですが、保証はどうなりますか? 送料を見込んでも円高で安いということもあって、 Fenderの新品ギターをeBay(海外のオークションでショップが出品しているもの) で買いたいのですが、 初期不良とか、数ヵ月後に壊れたとかいったことがあった場合に、 日本の楽器店で修理等を受け付けてくれるものなのでしょうか? また、修理等を受けるには、日付と店名の入った保証書が必要だと思うのですが、 Fenderギターの保証書というものはそもそもあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • パソコン修理を行うかどうかについて

    パソコンを修理に出していて、見積もりが届いたのですが、 内容的に修理すべきか困っています。 10万円で購入したパソコン(hpです)を修理に出したのですが、 ・修理費で5万円(保証で割り引いてこの価格) ・下取りに出すと3万円のポイント還元 と見積もられ、それであれば買い替えるほうがいいと思っています。 ただし、今回画面のチラツキ(黒くなる)が理由で修理に出したのですが、不要な修理内容も入っているのではと思っています。 具体的には、 ①SSDの交換 ②バッテリーの交換(膨張のため) ③キーボード部分のハードカバーが歪んでいるため交換 のうち、③はハードの部分なので不要だと考えています。 この③を抜くと修理費は2.8万円くらいになり、自分の予算内です。 今まで使えていたので、ハードは別に歪んでいてもいいかなと思うのですが、こちらは変える必要があるのでしょうか? ③だけを抜く場合、何か起きても責任をとらない、みたいなこともあるらしく、ケチってこれを抜いて修理するのはアリなのか聞いてみたいです。

  • パソコンの修理について

    パソコンとアダプターの接触が悪く電源ランプがつかないため無理に押し込んで使用していたらアダプターが焦げたようになり別物に交換したのですが同じようになり、パソコンを修理しようと思うのですが、保証期間が過ぎてます。配送代金と修理費は大体どの位かかるのでしょう。また直らない事はありますか?