• 締切済み

マンション前の自動販売機の設置

bouhan_kunの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

法人でもなくても、雑収入でいいのでは。 どうせリースなどではなく、業者に場所貸してるだけで、売り上げからいくばくかが入る契約になるでしょうし。誰に貸そうが、住民総会の決議、もしくは理事会の承認程度があれば問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • マンション自販機の収入

    大規模マンション、非法人組合です。 管理組合は自販機とコピー機を設置しています。 設備設置者は専門業者ですが収入の一部(年100マン円前後)が組合に入ります。 会計事務所に会計監査を依頼したところ自販機収入は所得申告すべきと言われました。 自販機収入は所得申告が必要ですか。 ちなみに、組合には、コピー機、レンタル自転車(@200円)、共有部分の利用料(来訪者の宿泊@5000円、集会所@1000円等)の収入(年300万円前後)が有りますがこれは指摘されませんでした。 駐車場や自転車置き場の利用料(年額4000万円)が有りますが申告していません。 利用者は組合員、居住者です。 自販機もコピー機もレンタル自販機も組合員が使うにで有り、収入を目的としていないので非課税と考えていましたが間違いですか。 自販機収入だけが申告必要という理由がありますか。 この会計士には110万円の費用を支払いました。

  • 自動販売機の設置。

    カテゴリに困りましたが、 飲料の自動販売機の設置をした場合、約1ヶ月\5,000程度の電気代が掛かると聞いています。 では、設置した場合の利益は、有るのですよね? また、金額にして幾ら位?或いは何%位の利益になるのでしょうか。 そして、タバコの場合はどうなるのでしょう? 昔、バイトしていた店舗では、タバコの自販機を買い取っており、 タバコを買ってきて補充するのみでした。 専売公社では、なくなりましたが税金が絡んでいると言うことは飲料とは、また違った決まり(法律)等が、有るのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

  • 自動販売機を敷地横に設置されそうで困っています

    自宅の隣に会計事務所があるのですが、その前においてある自動販売機を近々移動するそうです。 その設置場所がなんと我が家の敷地ぎりぎりに面していて、その上庭に対して後ろ向きになるのです。(自販機の片方の側面は公道に面します)。 確かに事務所の土地に設置する訳ですから自由なのかもしれませんが、うちは自販機の汚い後ろ側を見て過ごさなければならず、ゴミや買いにきた人の路上駐車に悩まされることが十分予想されます。 これをどうにかやめていただくことはできないでしょうか。 また、自販機は隣家の敷地ぎりぎりに設置しても良いのですか? 本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。 (もしカテゴリーが違ったら移動しますので教えてください)

  • 2台以上の自動販売機設置について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 今度、初めて自動販売機の設置を考えている者です。 よく街なかで他メーカーの自動販売機が複数台並んでいるのを見かけますが、あれって採算は合っているのでしょうか??一般的に自販機1台で5千円から1万位の利益が有ると聞きますが複数台設置したからといって利益も倍になるとは思えません。購入者数はある程度決まっているので複数台設置すれば電気代ばかりがかさんでしまって赤字になるのではないかなーと思いますが・・・?。どのようなメリットがあるのでしょうか?? 私が設置を考えているところは田舎の町営団地(72世帯)に貸している駐車場(22台)です。周りは閑静な住宅街ですが目の前には保育園があります。交通量はほとんどなく、おそらく買うのは団地の方と園児の送り迎えの親御さんとぐらいと思います。小遣い稼ぎにと思ってコカ○ーラさん1台を設置するか、サン○リーさんも設置し2台にするか迷っています。どんなことでも結構です。初心者の私に良いアドバイスを戴けたら有り難いです。 ちなみにフルサービス方式で考えています。また、自販機の為だけに新しく電気の契約をしようと思っています。

  • 自動販売機の騒音について

    我が家の玄関前、3mほどの道をはさんで、タバコの自販機が2台と飲料水の自販機1台が設置されました。硬貨を投入する音、缶やペットボトルの落下音、買いにくる方のバイクの音などで、早朝に起こされることが多く、困っています。 自販機の設置基準のようなものはないのでしょうか。これまではとても静かな住宅地だったので、とても気になります。

  • 自動販売機の設置をお願いしたい。。

    シフォンケーキとプリンの自動販売機を設置依頼したいのですが、どのように頼めば良いのでしょうか? 知識があまりないため、質問させてください。 自動販売機の設置を予定しているのですが、自宅の庭では人通りも少ないので難しいです。 そこで近くの個人店さんに置かせて頂きたいと考えているのですが直接交渉に行けば良いのでしょうか? (駐車場もあり、流行っているのでそちらにお願い出来ればと考えています) 提案の内容として紙面にしてお渡ししたいのですがどんな項目について書けば良いでしょうか。 ・電気代は2〜3000円/月(電気代はご負担よろしくお願いします) ・設置費として月5000円のお支払いをします。(安すぎますか!?) ・毎日商品入れ替えするのでゴミや自販機周りの清掃をその時にします これ以外に何があるでしょうか? 製造に関しては保健所に通い目処が立ちましたが肝心の自動販売機についての知識がなく困っているので交渉方法などわかる方がおられましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 自動販売機に絡む利権は?

    自動販売機に絡む利権は? 日本はなぜかどこにでも自動販売機がありますよね。 せっかく古びたいい雰囲気のお店でも、街並みでも、新品ピカピカの赤や青、白のせいで、ミスマッチもいいところです。 自販機の写真家の写真は嫌いではないのですが、都内の自販機を半分にするだけで原発一基分の電力を削減できるとされてきます。 しかも大量の熱を放出していて。 夏はもちろん飲み物を自販機で買う人も多く見受けますが、それ以外の季節にはそんなに買っている人いないですよね。 で、この自販機なのですが、なぜこんなにも増えたのでしょうか?電力消費、熱の放射があるのにも関わらず。 パチンコのように何かの利権構造があるのですか? 利益が大きいのですか?

  • 自販機を歩道のない道路脇に設置するのは・・・?

    私の知り合いの家のすぐ隣に、自販機が8台も並んでいます。飲み物とタバコの販売機です。すぐ前は片側一車線の道路ですが、普通の道路よりも広く感じられます。というのは、歩道が特別に作られておらず、白線で車道と歩道とが区分されているだけだからです。 で、割とゆとりがある道路を利用して、つまり特別な駐車場を作らずに自販機で商売を営んでいる方がおられます。歩行者を対象にと言いたいのでしょうが(歩行者はほとんどいないところです)、自動車がしょっちゅう止まるので、自動車のお客を対象としているのは明らかです。 それで、すぐ隣の知人の家の玄関前に、自販機で買い物をする人の車が駐車されて、車の出入りが大変だということです。また、玄関前に駐車されなくても、車が死角になり、見通しが悪くて困っているようです。危なかったこともあったようです。自販機を置いている人は同じ町内で、苦情も良いづらいようです。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?歩道のない道路を利用して、自販機を設置してもいいものなのでしょうか?隣家は泣き寝入りするしかないのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • この場合の自動販売機の持ち主とは??

    こんにちは、ちょっと気になったので質問させていただきます。 よく、駐車場内や、飲食店の前に自動販売機が設置されているのを見かけます。 個人でやってる駐車場、飲食店なら、その土地・お店の持ち主が設置主(契約者?)だというのはわかりますが、 では、チェーンの駐車場(timesとか)や、 チェーンの飲食店の前に設置されている自動販売機は、 誰が設置主(契約者)になるのでしょうか? 土地の持ち主なのか… それとも駐車場に自販機を設置することに関しても、 駐車場管理会社に任せて、駐車場管理会社が一括して飲料会社と契約しているのか… ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 自宅前の駐車場に自販機を設置しようと思いますがダメですか?

    自宅の前に4台ほど止めれる自分の駐車場があります。 その駐車場の隅っこに、自販機を設置しようと思います。 別に儲けようと思ってではなくて、自分がよくジュースを買うからです。 人通りは多い場所なので、撤去基準の月のノルマは達成出来るかなぁとは思います。 駐車場にはいつも2台か3台、自分の車が止まっています。 そこで不安な点があります。 自宅の敷地内、ということで、親から反対されています。 治安が悪くなる、自販機荒らしにあう、自販機がると金持ちに見えて、家に空き巣も入るようになる・・ など不安なことばかり言われます。 実際、自販機設置は無料だし、かかるのは電気代が月3千円程度です。 どうしようかと真剣に悩んでいます・・。 アドバイスお願いしますm(_ _)m