• 締切済み

にわとりの卵(有精卵)をふ化させる方法

息子が学校のにわとり小屋から有精卵をもらってきました。 毛布にくるんだりして暖めていますが、ふ化するのでしょうか? 一生懸命なので協力してあげたいのですが、本当に人間が人工的に暖めてふ化するのか・・・と思っています。 知識のある方や経験のある方の意見お待ちしております。

みんなの回答

  • butubutu
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.6

毛布にくるんだ位では孵化はしないのでは?費用を最小限で試すのなら、電気あんか(量販店で500円位)と発泡スチロールの箱、タオル、ダンボール、温度計、水容器(小)以上を準備し、アンカ(強にする)をタオルで巻き箱の下に入れ、ダンボールを乗せ、その上に温度計入れ、数時間後温度確認、38度強になる様温度調節、設定終了したら、ペットボトルを切った容器に水をいれ卵と一緒に箱に入れ、1日最低4.5回卵を上下反転するこれで上手くいけばヒヨコ誕生です。我が家は姫ウズラで試しましたが、無事孵化し、我ながら驚きました。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.5

ペットショップで孵化させてくれるところもあります。 ↓は東京のペットショップで孵化サービスをしてくれるところの一例です。 http://pet-nobu.com/ (「お店の案内」→「孵化サービス」をご覧ください。) 料金はそんなに高くないようです。 ご近所のペットショップでお聞きになってみては如何でしょうか。 孵化サービスをしているところがあるかもしれません。 あとはチャボを飼っている人に預けて、便乗させてもらうという方法もありますが、抱卵の開始時期に合わせなければならないとか、いろいろ問題があるようです。 (余談ですが、うちの父はアヒルの卵をもらってきて、自分の飼っているチャボに抱かせて孵化させたことがあるそうです。(*^ω^*) ) ただし、オスがいるところで生まれた卵だからといって、必ずしも有精卵とは限りませんので、孵化しない可能性もあります。

noname#47821
noname#47821
回答No.4

卵は尖ってない方(鈍端)を上にして45°に傾けて2時間ごとにその角度を90°変えるらしいです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

38度あれば、ちょうど3週間で孵化しますよ(o^^o) ただある程度湿度も必要ですね。 それと数時間に1回卵を回転させないと窒息して死ん でしまうみたいです。なので毛布では38度もありま せんから現実的には孵卵器がないと不可能です。 ただこの孵卵器ホームセンターなどで安い物は1万ち ょっとで売っています。自動で回転もしてくれるし、 湿度、温度調整はバッチリです。海外製で名前はリト ルママっていう商品名です。ヤフーオークションで安 く出ているかもしれないですね。 あと有精卵かどうかは暖めてみないとわかりません。 暖めて数日後に暗闇で懐中電灯で照らすと中が透 けます。血管が延びてきていればOKですね。 雄雌つがいでも無精卵の可能性は大いにあります。 うちでは烏骨鶏を飼っていますが孵化する確率は半分 ありません。 それと産まれたら今の気温では寒くてヒナが死んで しまいます。ヒナはある程度大きくなるまで親の羽 にくるまって夜は過ごします。なので38度くらい の暖かさは引き続き必要です。なのでペット用の保 温電球が必要になります。 大人になればオスだとしたら近所迷惑になる可能性 もでてきます。 夏など朝5時前には鳴き出しますから。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

昔、学校で孵化させようとしたときは 孵卵器を使って38度(親鳥の体温)にしていました (停電があったため全滅でしたが・・・) なので温度管理は難しいと思います あと動かしたりしなきゃいけなかったと思うのでそれもたいへんなのかも。 卵自体に温度があるわけじゃないので毛布にくるんだだけではおそらく温度が低すぎます

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1146017067
回答No.1

大概の鶏は、ふらん器で孵化させます。 ですが、毛布にくるんだ程度では、温度が低く、孵化は無理です。 また、きちんと受精したかも、確認することは出来ません。 無理だと思います。 変な匂いや変色があれば、捨てさせましょう。

関連するQ&A

  • にわとりの卵の孵化について

    鶏の有精卵の孵化に挑戦中です。12日目に検卵したときは心臓の動きが見えました。それから2回ほど検卵したときはよく分からず、今日21日目になりました。昨日少しひびが入っていたのを知らず卵を検卵しようと持ち上げてしまったのでそれからひびが進むこともなく静かです。コツコツという音も無くウンともスンとも言いません。あまり触るとよくないかと思いそっとしています。何日くらい経てばもう生まれないということが分かるのでしょうか?検卵や転卵は生まれる直前はしないほうがよいのですか?

    • ベストアンサー
  • ニワトリの卵について教えてください!

    LLサイズのニワトリの卵で、よく黄身が双子のやつがありますよね。もしそれが、有精卵として普通に孵化させた場合、人間のように双子の雛が生まれるのでしょうか?すっごく気になっているんです!

  • 鶏の卵の孵化の仕方

    先日、有精卵を頂きました。 食べるのは可哀想なので、庭に鶏を飼うスペースもあるので孵化させようとおもっています。 気になるのは、冷蔵庫で冷やされていたというところです。 一度冷やされてしまったら、死んでしまうのでしょうか? また、自作孵卵器を用意しました。 20×60センチの発砲スチロールのハコに水を張り、 底上げをした台に卵を置き、電球40W(保温電球ではありません)であたためています。温度計もかまえています。 今のところ38℃~39℃です。 転卵は5時間毎、21日~25日間続けるつもりです。 蓋は特にきちんとはしていません。(窒息されるのが怖くて・・・) この自作孵卵器、問題があるようでしたら教えて下さい。 火事の心配もありますし、電球がいつ切れてしまうか心配なところもまだあります。 ご協力お願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの卵の孵化のさせかたを教えてください

    わたしのおばあちゃんの家のインコです ・オス一匹とメス一匹で鳥小屋にいます ・放したりはしていません ・見つけたときは鳥小屋の底にあったらしく、抱いたりはしてくれませんでした ・巣箱を置いても、クッションを置いてもボロボロにしてしまい、遊び道具になっています ・1回、大怪我をしたことがあります ・数回、生んでいます 今は、紙製のうつわにコットンを敷き、卵を置いて、缶をかぶせてストーブの上に置いています 同じようにストーブの上で温めた、ぬるめの水を霧吹きでかけたり、たまに動かしてみたりしてます 生まれてから1週間はたってるとおもいます 腐ってきたら黒くなるそうですが、まだ黒くなっていません白いです セキセイインコの卵を孵化させた経験はないので、知識も乏しく、正しい孵化のさせかたがわかりません このことについてわかる方、孵化させたことがある方など、回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ニワトリの孵化

    夏休みの自由研究で烏骨鶏の卵を孵卵器で6個温めていて昨日で6日目だったので1回目の検卵をしてみたところすべての卵に血管などが見えていてそのうちの3つは心臓の動きも確認出来ました。3つの うち1つは目も確認出来ましたが後の2つはまだ確認できませんでした。残りの3つは心臓も確認できません。同じ日に孵卵器に入れたにこれほど成長が違うのでしょうか?それとも成長が止まってしまったのでしょうか?温度は37.5度湿度は60%をキープしています。 ニワトリを孵卵器で孵化させたことがある方ややってみたことがある方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 卵の育て方?

    宮崎県からウコッケイの食用卵を送ってもらうのですが 有精卵と言う事なので育ててみようっと思っています。 で ウコッケイの卵(ニワトリと同じ?)の孵化の方法と 孵化後の飼育のしかた お知りの方おられましたら教えてください。 条件は  1.宮崎から大阪まで宅急便で送ってもらいます。  2.産卵後 何日たってるかわかりません。  3.昼間は仕事で家を留守にします。                     です。 お願いします。。。

  • スーパーで売っている卵は有精卵ですか?

    スーパーで購入した、ウズラの卵を電気行火で温めてヒナを孵した小学生のニュースを見ました(下のサイト、参照)。 私が小学校の時、孵卵器で鶏やチャボの卵を孵したのですが、「市販されている卵は無精卵だから孵らない。有精卵をペットショップで取り寄せてもらわないとダメだ」と言われて、ペットショップで取り寄せてもらって孵卵器で孵しました。 下の記事は、ウズラの卵に関してですが、ウズラの卵は有精のものがスーパーで売られているのでしょうか?鶏の卵に関してはどうでしょうか? 今まで、食用として売られているものは無精卵と信じていました。どなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします。 http://www.msn.com/ja-jp/news/other/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%81%A7%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%8D%B5%E5%AD%B5%E5%8C%96-%E4%B8%AD%EF%BC%91%E3%81%8C%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%A1%8C%E7%81%AB%E3%81%A7%E6%B8%A9%E3%82%81/ar-AAjuhHW?ocid=spartandhp

  • 亀が卵を産んだのですが・・

    少し前ですが、自宅の前で亀を拾いました。 家の周りは田んぼや、小川がありますので 野生の亀だと思います。 その亀が、今朝 卵を2つ産んでいました。 色々と検索したのですが、 無精卵と有精卵があることくらいしか分からず 今後どのようにしてあげたら良いのか 分かりません。 私が見つけた時は、水槽の中に産卵しており とりあえずそのまま(上下反対にしてはいけないとの事だったので) 水槽から出しました。 仕事に行くので時間があまりなく 水槽から出して、土の中(カブトムシの幼虫が入っていたクリアケース、土は腐葉土)に埋め、霧吹きで水をかけておきました。 まず、有精卵なのか・・ 有精卵だった場合、人工的に孵化させる場合には どのようにしたら良いのか・・ ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 亀の種類ですが、クサガメ?かなあ~と思います。 甲羅は濃い茶色で、大きさは15~20cmでかなり大きいです。

  • うずら(孵化)について

    こんにちは。初めまして うずらについての質問です。 スーパーのうずらを10個買い孵化させようとそのうち最初3つ選択し、21日目になりました。 予定日過ぎておりましたので、無精卵かと思い、殻追加で第2のうずら12月9日に10個入れた為他のうずらもありますので、検卵をしてみました。 様子を見た所、無精卵だと思っていた3つの卵のうち1つが殻が割れていました。 その割れていた部分の中を覗くと、血管が通っており有精卵だと発覚しました。 ですが、赤くなるのは卵全体かと思い、わからなくなりました。 この割れている卵は半分赤くて半分緑がかっています。 他の知恵袋でみると、光を通さず真っ暗だと聞きました。 これは産まれたりできますか? 人工孵化の方がいいですか?(>_<) 一度割れたりしたら、早いと聞きますが、私が間違って検卵して回してしまったせいでか、死んでしまう事あるのでしょうか…?不安になりました。 30分様子みましたが動きはみれませんでした。 後から追加したうずらは、1個バッキバキにヒビが入ったうずらが一番怪しいのですが、これも産まれる可能性大ですか? ちなみに、産まれた後2日間はなにも食事与えなくていいと聞きますが、お水はあげた方がいいでしょうか? 2日後の雛への食事の作り方が分かりません。 大豆、ゴマなどをすり潰して、少し水を含めた方がよろしいでしょうか? 質問多くてすみませんがよろしくおねがいします…( ; ; )

    • 締切済み
  • セキセイの孵化した雛について

    何度か セキセイの雛について質問したものです。 現在 母鳥が子育て中です。 孵化して調度 7日目 手乗りにして育てたいのですが ネットで調べたところ 二週間目~三週間目に巣箱から だし 人間に慣れさせると ありますが 二週間目でされた方 三週間目でされた方の意見がまちまちです。 雛の一週間差は かなりのものだとおもいます 育てた経験のある方 アドバイスお願いします。 (孵化した雛は 一匹です)

    • ベストアンサー