• 締切済み

既婚者の給与について。転職?

tsurisinobuの回答

回答No.1

30代女性、既婚です。 夫の会社は以前、家族手当を含む様々な手当てがついていましたが、 業績不振の為、現在は全てカットになっています。 そんなことは、このご時世よくあることだと思います。 だからそれだけで転職、というのはどうでしょうか? でも手取り16.7万はちょっと厳しいデスね・・・。 ご結婚されるお相手はお仕事をお持ちなんでしょうか? もし共働きの予定でも、いつ何が(例えば出産など) あるかわからないので、奥様になられる方とよく話し合われた方が いいと思います。

関連するQ&A

  • 転職時の給与に関して

    この度、京都のある企業(中小企業)に転職の内定を頂きました。 当方、東海地区から単身で京都に住み、後に婚約者をつれて一緒に住むつもりです。 現在、当方は24歳(大卒)前職ではアウトソーシング事業での自動車の流体解析を2年間行っておりました。機械工学系の知識はある程度有しています。ちなみに、はじめての転職です。 内定後、承諾してから前職の退職を条件を給与額を開示されました。(この時点で先輩から、「内定承諾の順序がおかしい」と退職後に言われました。) 不安に思っている点は、給与や手当てに関してです。 基本給  16万 地域手当 1万 住居手当 1万    計 18万 年収には月35時間の残業、ボーナスを計上していました。 ボーナスは初年度は支給しない考えと伺いました。 子供が生まれたら住居手当てが 1万 → 1万2千 扶養者できたら +9千 という手当てになるようです。 寮、社宅なし (賃貸は全部実費 借りるつもり物件は、築25年 駐車場込みで5万 6畳です。生活費からはこれが限界だと考えました。) 今回悩んでいることは、基本給の低さです。大卒でこの給与は低くいとかんじています。転職すると給与は下がることは既知でしたがこれでは生活費が苦しいと思っています。 30歳での目標役職の年収を伺ったところ400万でした。 結婚資金も貯めて子供の貯金もして・・・と考えいます。(当方未婚者です) 家族は、給与の額などから反対しています。 皆様からの意見を入社or辞退の参考材料とさせてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 転職について

    社会人4年目、23歳男です。 今年の夏に結婚を控えているのですが、 現在の会社(首都圏 - IT中小企業 - 特定派遣メイン)の給与が 額面19万円と低く、厳しい状況です。 (手取り約15万 + 配偶者手当1万 = 16万ほど) 昇給も年3,000円程度です。 暫くは共働きで何とかなりますが、 いずれ子供が出来た時の事を考えると 転職を視野に入れざるを得ない気がしています。 …ですが、現在の会社は居心地が良く、悩んでいます。 下記、転職に踏み切れない理由です ・役員の方をはじめ、皆さん良い人達である   (プライベートな相談に親身になって聞いてくださることも…) ・月の残業10Hほど。多くて25H程度。 ・残業した分の給与はしっかり支給される ・プライベートを尊重してもらえる ・業務先によっても異なりますが、年休は125日ほど 良い会社だとは思うのですが、 給与の面や、特定派遣を主としていること等考えるとどうしても不安が残ります。 今後の生活の事を考えると、背に腹は代えられないのでは…という状況です。 前置きが長くなってしまいましたが… 私ほどの手取りでご結婚されている方(お子さんがいる方)、 転職を経験された方等、どういった事でも結構ですのでアドバイスいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 給与の中の家族手当について

    給与の中の家族手当についてなのですが、私の会社は男性は結婚すれば配偶者手当子供が生まれると子どもにと手当てがあります。規定は扶養してしていることが条件なのですが、奥さんが働いていても、奥さんのほうが収入が多く、子供を奥さんのほうが扶養しているにもかかわらず手当てがあります。女性には、離婚していてもありません。これって差別じゃないのですか?

  • 給与にはどんな諸手当があるのでしょうか?

    今、総務で仕事をしていて、給与体系を見なおししています。当社では、手当てが通勤手当しかありません。 友達に聞いてみると、扶養者手当てや、住宅手当などが あるのではないか?という回答でした。 みなさんの会社ではどんな手当てがあるのでしょうか? ちなみにどのぐらいの金額が支給されているのでしょうか?当社の給与は他企業とくらべて手当てがない分低くなってしまい、生活がぎりぎりか、赤になることが非常に多くなっています。(ボーナスが少なくなってきたため) どうか教えてください。

  • 給与の掲示が無いまま

    現在、給与提示されないまま就職してしまったことを大後悔しています。 給与の掲示は初出勤日の15時頃経理の女性が持ってきました (給与額をみて愕然。。。手取りで14万。。。。) 社内規定は後で見てくださいとのことでした 社内規定を見ると疑問の部分も出てきました 技術手当支給規定の欄に 技術担当者に対しては、時間外勤務手当てを支給しないと書かれています これは残業手当は無しと言うことなんでしょうか? 支給項目に技術手当ては書かれていませんが外勤手当てという項目があり 試用期間後満了後から付加されますと記述があります (おそらく技術手当て=外勤手当てと思われます 技術手当ては本給の5%と規定に書いてあり 外勤手当ても本給の5%なので) 試用期間の時は外勤手当て(技術手当て)はつきませんが この期間は残業手当てはつくのかな? 毎日2時間は残業なので不安です 残業手当が付かないようなら 今までより月額7万円の 差額があり、現在の生活を維持することが困難になってしまい ました。 また、内密で退職予定者から情報を聞いてみたのですが 離職率が非常に高いみたいです この方は2年 その前の方は6ヶ月 その前の方は7ヶ月 更にその前は9ヶ月 最長で3年以内で退職しているみたいです 給与の事で 仕方なく転職を考えているのですが 転職して1ヶ月以内にまた転職すると 今後の転職活動に不利になりそうで悩んでいます。 実際のところどうなのでしょうか? 内定に舞い上がり勤めて見ると大失敗でならくの底です。。。 (前職は倒産で年齢も40代と言う事もあり焦ってしまい転職してしまいました) アドバイスを頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • 転職サイトに提示してある給与について

    お世話になります。 転職サイトを除いていると、待遇面のところで「給与:○○万~○○万」という記述をよく見かけます(というか必ずですね)。 この○○万という給与についてなのですが、 ・この金額はいわゆる基本給×12+賞与と考えてもいいのでしょうか。 ・また、残業を除いた諸手当などもこの中に含まれているのでしょうか。 ・さらに、この金額は税金などの差し引き前の額面どおりの金額なのでしょうか。それとも手取額なのでしょうか? 基本的なご質問なのかもしれませんが、ちょっと自分のなかで曖昧なのでご質問させてください。 よろしくお願いします!

  • 給与について

    給与について御質問します。 私は都内に住む30歳独身ですが、給与が安くて悩んでおります。 給与額面27万:手取り22万ですが、このままでは結婚も出来ず歳を取って行ってしまうんではないかと・・・・ 転職して3年半経ちますが、先行きが不安ですたまらないです。 額面35万位が普通ではないかと思うんですがどうなんでしょうか。 皆さん宜しくお願いします。 ※現在の収入 給与:27万(手取り22万) ボーナス:81万(夏冬合計) 年総額 405万

  • 転職の際の面接で、給与に関する質問をされたら、、、

    少し前にも質問させていただいたものですが、現在転職活動中で、近々面接があります。 そこで「いま給与(年収)はどれくらいですか。また、どれくらいを希望されますか。」のような質問をされた場合、額面(税金などの引かれものなし)の額を答えるほうがいいのでしょうか?それとも手取り額を答えるものなのでしょうか?手取りというと通勤手当や補助も入ってくるので適切ではないような気もするのですが、どうでしょうか?  また希望額では、本当の希望では現状と同じかもう少しと言いたいのですが、こう言って良いものでしょうか?模範解答などありましたらよろしくお願いします。

  • 31歳の彼の転職は可能か、教えてください

    結婚を考えている彼がいます。現在31歳、高卒後、工場に就職。 しかし給与面に不安があります。 現社長の経営方針で、物価手当をなくされてしまったとのことで、 現在の手取りが18万程度です。 基本給が18万ではなく、夜勤と昼勤は週代わり、一日14時間~勤務、 休みは月に2日あればいい方です。残業した分全てがもらえるわけでもなく、最大限に残業代をもらって手取りが18万ということです。 これでは結婚後の生活が不安ですので、彼は31歳ですが、 私は転職をすすめたいと思っております。 現在も、彼はほとんど欠勤することなく、 仕事があることは幸せなことだと、本当に真面目に働いています。 私は彼のそういう勤労意欲、体力、根性がある所、一度やると決めた事はあきらめずやり抜こうとする性格が気に入っております。 しかし、高卒ということと、31歳の年齢のことで 今転職しても見つからないのではないか、と彼は不安がっております。 今よりも手取りが増え、休みももう少し取れるような会社に 転職することは、そんなに難しいことなのでしょうか? 持っている資格は普通免許位です。 また、仕事はどういう所でさがせばいいかもアドバイスください。 ハローワークはおすすめできませんか? 彼女として私がサポートできることもあれば教えてください。

  • 市役所正社員です。給与+転職について質問

    今月の給与が支給額19万円、手取りが14万円でした。 理系大学院中退→中小企業就職→手取りも20万超えも休みが週1 だったため、市役所を受け無事入庁することが出来ました。今市役所2年目、29歳です。 正直給与が少なくて驚いています。ボーナスは2か月分が2回だけで年収は400万をきります。 3点質問です。 ・新卒でそのままいたとして民間事務職で30歳位だとどれくらいもらえるでしょうか? やはり「年齢」万円(30歳なら30万円)くらいもらえるものなのでしょうか?同級生が給与の話をしていると、やはり恥ずかしいというかなんというか。30歳で14万とか男として大丈夫でしょうか。 ・どこの市役所もこの位なのでしょうか?うちは地域手当が1万円です。 東京都などはいくらくらいの地域手当なのでしょう? ・転職を考えています。司法書士や行政書士、FPなどの資格を持っているとして、自分で企業された方、いくらほどの年収でしょう? また、司法書士や行政書士として企業へ転職された方もいましたら年収を教えていただければと思います。参考にしたいので。