• ベストアンサー

アメリカの大学の入学基準について

poflyの回答

• ベストアンサー
  • pofly
回答No.1

私の場合は編入ではなく、留学中に進学したので一般としてアドバイスします。 編入の場合、日本の大学で取得した単位が希望する大学のクレジットとしてどれだけ許可されるかによって変わってくると思いますよ。英語が出来なければいくら専門で良い成績を持っていても意味がありませんしね。 まずは希望する大学のカウンセラーと交渉して貴方の大学の単位をどれだけ単位として認めてくれるか話し合うのがベストではないでしょうか?教科の中にはアメリカでは認めてくれないものもかなりありますし、逆に日本にはないんだけどアメリカにはあるものもあります。 私の場合、留学先を家庭の事情で中退しましたが、帰国の際、単位をうまく合わせて終了証をもらうことが出来ましたからあとは在学中に担当の先生等と話し合うことも必要だと思いますよ。

ishiro
質問者

お礼

poflyさん、早速のご回答ありがとうございます。 クレジットの許可により、編入可否が決まってくるのですね。 調べてみようと思います。 希望する大学なのですが、未だ絞り切れていない状態です。 MBA取得が目的なので、行きたい大学院はある程度絞れていますが。。。 重ねて質問で恐縮ですが、難関大学院に行くための入学基準はいかほどのものなのでしょうか。GPAによると聞きましたが、難関大学でないところで良い成績を収めたとしても、難関大学院に行けるのでしょうか。 poflyさんが聞いた噂でも良いのでご存知でしたら教えて頂けると幸いです。