解決済み

クエリでの集計について

  • 困ってます
  • 質問No.299828
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (64/109)

クエリを使って集計する際に以下のような問題が生じるのですが
何か良い方法はありませんか

注文日時 金額
――――――――
02/06/20 \100
02/06/20 \200
02/06/22 \300
02/06/22 \400
――――――――

 ↓クエリで集計する

注文日時 金額
――――――――
02/06/20 \300   02/06/21のデータがない
02/06/22 \700
――――――――

02/06/21 \0
を自動的に追加するようにしたい

この問題を何とか解決したいと思っているのですが
良い方法はありませんか
宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (267/1006)

#3の方がおっしゃっていますが、それと似たような感じ(?)で、日付の前にIDをつけるというのはどうでしょうか?
ID(連番)をつけると、日付のあきを抽出できそうなのですが。。。
お礼コメント
a68

お礼率 58% (64/109)

KODAMARさん
回答ありがとうございます

とりあえず#3の方がおっしゃっていた日付のテーブルを作成して
試してみたいと思います
それからIDを付ける方法も試していこうと思います

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-26 15:48:56
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

実際にやってみてないですが、日付を一年分入れた「テーブル」を作成して、リレーションでつなぐってのはどうでしょうか?
補足コメント
a68

お礼率 58% (64/109)

i-haradaさん
回答ありがとうございます

一年分の日付データを作成する方法でおこなうと
閏年に日数が変わると対応できるのかなーと思ったのですが…
一年毎でデータを更新すればいいのだと思いますけど
出来ればテーブルを作成しないで解決できればと思っています
とりあえず試してみたいと思います
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-26 10:36:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (267/1006)

すいません、ちょっと考えたんですが、今のところいいアイディアが
浮かんでこないです。。。
あとちょっとな感じがしないでもないんですけど。。。うーん。

以下のページを参考にしてみてください。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/0/50.asp
お礼コメント
a68

お礼率 58% (64/109)

KODAMARさん
回答ありがとうございます

こちらでもいろいろ調べてはいるのですが…
もしいいアイディアが浮かんだら
是非書き込みお願いしますm(_ _)m
もしこちらで出来たら公開したいと思います

これからも宜しくお願いします
投稿日時 - 2002-06-25 18:39:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (267/1006)

クエリに表示じゃないとだめですか?
フォームとかレポートならなんとかなりそうな気もしますけど。
補足コメント
a68

お礼率 58% (64/109)

KODAMARさん
回答ありがとうございます

>クエリに表示じゃないとだめですか?
出来たらクエリで実現したいと思っています
最終的にはグラフを書きたいのでその時に利用できたらいいなと思いまして…

>フォームとかレポートならなんとかなりそうな気もしますけど。
レポートで結果を出力したいと思っていますので
是非その方法を教えて欲しいのですが
再度宜しくお願いします
投稿日時 - 2002-06-25 16:00:44