• ベストアンサー

犯罪と刑罰

ichigoga2koの回答

• ベストアンサー
回答No.1

応報刑論と目的刑論の二つの考え方があります。 [応報刑論]   人は自由意志を持ち、犯罪という違法行為を思いとどまることができる。   それにも関わらず、あえて違法行為を行った。            ↑   だから、道徳的な非難を受けるのは当然である。   そこで、非難に見合っただけの罰が与えられる。   行われた違法行為の重さ=科される刑罰 [目的刑論]   普通の人ならば、犯罪を思いとどまるはずである。   思いとどまる事ができなかったのは、犯人の性格の危険性が原因である。            ↑   だから、国は、そのような犯人に対し、刑罰を科すことによって   将来の犯罪を防止することができるし、そうしなければならない。   再犯の危険性(可能性)=科される刑罰