• ベストアンサー

圧縮ファイルのダウンロードのさせ方

イントラネットのサーバーに置いた自己解凍形式のファイル(.exe)をブラウザからダウンロードしようとすると、サーバー側で解凍しようとしてしまいます。 LZH形式にすれば、ダウンロードできるのですがEXE形式ではできないようです。 いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• Wild7
  • お礼率58% (30/51)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pussyfoot
回答No.2

サーバーの設定です。管理者に確認してください。 ファイルを指定するタグにfile:を付ければダウンロードできるかも知れません。 a herf="file:ファイル名" って感じです。

Wild7
質問者

お礼

ありがとうございました。 file://を使っているのですが、インターネット上ではhttp://…exeが使えているので、なんとかなるのかと思っていたのです。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

それは至って簡単で、イントラサーバがNTだから だと思います。 NTサーバの場合、exe形式のものでも実行可能なので サーバは実行可能なものとして動くはずです。 HTMLで書かれたページだと思いますので、素直に 右クリックで・・・と下に書いておいた方がいいと 思いますよ。 #確かサーバ側の設定で、exeもダウンロードさせる #ことが可能にするやつがあったと思うけど・・・ ではでは☆

Wild7
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 確かに、インターネットのサーバーってNTではないですよね。 NTとUNIXの違いやら、IEとNCやら、いろいろと面倒ですね。