• ベストアンサー
  • 困ってます

モルディブ旅行!航空会社・ホテル・気候などなど教えて下さい^^

こんばんは!11月にモルディブ旅行を計画し既に妄想の毎日です^^;モルディブへ行ったことがないので色々とアドバイスお願いします! まず航空会社選びについて・・・ 当方岡山在住なのですがモルディブに行くのに当初、関空からシンガポール航空(以下SQ)を考えていました。ですがパンフレットや色々なサイトを見ているうちにSQだと1日損するような気がするのですが、やはりスリランカ航空(以下UL)の方がお得でしょうか? ULになると成田発になってしまうので成田までの航空代が必要になってしまいます。大体往復で1人3万3000円くらいらしいです。(もっと掛かるかも。。) ですが当然関空だとしても関空までの移動費や駐車場代も掛かります。 そして早期割引がULだと2万円。SQだと1万円です。 それからULは直行便があるのとSQはシンガポール経由。シンガポールは過去2度行ったことがあるのであの大きな空港にも特に興味はありませんし、喫煙場所が限られているので経由はやはり疲れるかな??と思ってしまいます。 ただ長時間ずっと飛行機に乗っているのもキツイですよね。。 そして帰国・・・関空に早朝に着いて車で岡山まで運転。 早朝に成田から岡山まで飛行機。 この究極の選択?に非常に頭を悩ませております^^;皆様が私と同じ立場ならどちらを選びますか?(ちなみに子供はいません) 次は気候について教えて下さいm(_ _)m 11月~乾季に入る&価格もお手頃ということで考えて参りましたが、色々なサイトを見ていると12月~乾季だとか、雨季と乾期の境目は雨が多い、また年間の降水量を月別で表しているものを見たのですが、雨季8月や9月よりも11月が一番数値が高くまたまた頭を抱えております。滅多に行ける場所ではないので雨ばかりだった・・・なんて最悪な事になりたくないです(><)皆様の経験談を教えて下さい! 最後にホテルについてお願いします。 まず重要視しているのは水上コテージ、当日リゾート到着、料理が美味しい、コテージが綺麗(豪華)、シュノーケルを少しは楽しみたい、海の色が薄すぎず濃すぎない(なんと言えばいいのか^^;)。以上が条件です♪ 色々なサイトで調べた結果、 第一候補・・アナンタラリゾート&スパ(ハウスリーフが乏しい?) 第二候補・・タージエキゾチカ(コテージが狭そう。) 弟三候補・・ソネバギリ(ちょっちお高い、、) あと気になっているリゾートはヒルトン・バロス・オルベリ・フォーシーズンズクダフラ・クラブメッドなど色々ありずぎて困ります。 皆様が行ったことのある上記リゾートで良かった点悪かった点を教えて頂けたら助かります!というかなんでもいいので自慢して下さい!(さらに妄想度がUPします^^) ちなみに11月の料金が載ってるパンフレットはいつ頃から出だすのですか? 長くなってしまいましたが一度でもモルディブに行ったことがある先輩方どうかちょっとした事でもいいので色々教えて下さい!お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数361
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。#2です。 私自身の期待が大き過ぎたのか、???と感じることがあったことは否定できませんが、 全体的にはタージ・エキゾティカは人気が高いのもうなずけるリゾートだと思いますよ。 食事に関しては、好みもありますからね。私の場合は濃い目の味付けが苦手で、 旅行中など身体が疲れてくると、胃腸も疲れるので余計にそう感じたのかもしれません。 カレーとかはかなり美味しいですし、雰囲気もよいですよ。 あと、天候に関しては運ですよね。私の場合は二回とも雨季だったので、 天候が悪い場合に備えて、施設の充実したリゾートを選びました。 具体的にはお部屋にバスタブがあることとリゾート内にスパがあること、 レストランが充実していることなどが挙げられます。 景色を見ることだけを考えたら毎日快晴が望ましいのかもしれませんが、 実際に朝から晩まで快晴だと、日焼け対策、日射病&熱射病対策も大変です。 曇りの日もあるくらいでちょうどいいと考えておいた方が気分的にもよいのではないでしょうか? それから、ULに関してですが、こちらはご存知でしょうか? スリランカの政情不安によるものですので、今後どのようになるかは分かりません、 情報収集をされた方がよろしいかと思います。 http://www.srilankan.co.jp/pax-info/CMBcurfew2007.htm http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=006#header

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しましたm(_ _)m 2度もの回答有難う御座います!タージは良くなかったというか期待しすぎていた・・・という感じで、総合的に見るとやはり良いリゾートなのですね!タージは候補から外そうと思いましたがやはり気になります^^;天候ですが言われるように毎日快晴というのも考えものなのですね!いくらかは曇りの日がある方が良いと考えることにしました♪天候の悪い日に備えて施設の充実したリゾートを選びたいと思います!またスリランカの情勢も教えて頂き感謝です!まだ時間があるので様子を見ながら検討したいとおもいます!為になる回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

はじめまして。 私もこの間のお正月にモルディブに行きました。 宿泊先はソネバギリ。 成田からSQを利用していきました。 なにせ利用したい航空会社ランキングの 常連さんですから! 曜日によって、乗り継ぎがうまくいく場合と そうでない場合があるようです。 ちなみに私は幸い待ち時間3時間。 ちょうど、ご飯をたべたりお土産を見たり。 6時間以上時間がれば (到着時間によりますが) 空港から無料のシンガポール内観光バスが 出ているようですよ。 (空港にパンフがありました)  SQは、深夜にマレに着くので到着した日は 空港近くのホテルに滞在。 翌日の朝、ご飯を食べた後リゾートへ。 ただ寝るだけですし、夜の移動はせっかくの すばらしい景色を見ることができません! ソネバの宿泊を1泊減らすことで、おそらく 旅行中の遊び代はまかなえると思います。  ソネバギリの悪いところ。 おそらくハウスリーフが少ないこと、 くらいでしょうか。 それでもお魚はけっこういますし、 それだからこそ、信じられないほどの海の 色のきれいさ!  リゾート内での食事は、日本のホテル並みの 料金で、それ以上のものです。 朝ごはんのときのフレッシュジュースの 種類といったら!!! (もちろん作りおき、なんかではありません)  ちなみに11月の料金は、早くて7月はじめ。 JTB、HIS あたりは発表が早い気がします。 発表前でもSTWは、希望を受けてくれました。 (料金は未定なので仮ですが、 発売開始と同時に動いてくれます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして!お礼が遅くなりすみませんでしたm(_ _)mソネバギリ行かれたんですか!う・・うらやましいです。。しかも正月。超リッチですね♪ハウスリーフが少なくなければもう言うことなし!って感じですね。海の色を重視したらお魚があまりいない所になってしまうのが悩みどころです。。食事がおいしいのも作りたてのフレッシュジュースにもかなり惹かれます!SQでしたら短くて待ちが3時間ですか。それならなんとか我慢出来そうです。6時間はちょっときつそうです。深夜到着だと海も見えないし翌朝にマーレを出る方がだんだんといいような気がしてきました^^リッチな経験談を有難うございましたm(_ _)m

  • 回答No.4

現状は11月は雨期と考えたほうがいいです。12月後半から変わり始めます。 できれば9.10月くらいのほうがいいかもしれません。旅行会社では11月は乾期として旅行代金があがりはじめます。 季節の変わり目に近いと(12月/5月)安定しない日がつづきます。 海も1日に潮の流れが変わりますので、濁ります。 雨期中であれば、降るのは朝/夕 スコールがあるくらいですからむしろ安定しています。 スリランカ航空のほうがいいでしょう。国内便の差額はリゾート選びによりますがこのクラスのホテルでは食事代のほうが(別途)高くつきます。経由便で遅くマーレに着くほうが、しんどいでしょう。 当日リーゾインしても、寝るだけなので、朝、移動してもあまりかわりませんが。むしろ遠い環礁に朝、水上飛行機で移動するのは、低空飛行でモルディブの海の景色を堪能できます。それ自体楽しいイベントです。 上記のホテルはどれもかなり豪華リゾートですね。 特にタージエキゾチカ・ヒルトン・オルベリは日本人ハネムナーだらけです。中にはハウスリーフでのシュノーケルができないリゾートもありますので、ご注意ください。(遠浅の砂州の島) 水上コテージ 料理 ハウスリーフ 値段のバランスがとれている フィリティヨアイランドリゾートはおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答有難う御座います!!11月はやはり雨季とみなした方が良さそうですね。。下手したら雨季よりもタチが悪いと考えても宜しいでしょうか?!確かに雨季でもスコール程度で済むなら特に問題ないです^^一番怖いのがずーっと曇りや雨が降ることです。なんだか11月は避けた方が良さそうな気がしてきました。経由便は今までの経験上ホントしんどいので嫌いなんです。やはり直行便がいいですよね・・関空からの直行便があれば一番いいのですが。ホント悩みどころです!水上飛行機でのモルディブの海を眺めるの最高だろうな~♪別途オプションで水上飛行機に乗ってもいいかな?と思っていましたがマーレ前泊ならその必要もないですもんね!私が掲げたリゾートはハネムナーだらけですか・・一応私もハネムーンとして行くつもりなんですけど、だらけは嫌ですね。水上コテージなのにシュノーケルが出来ないなんてのも絶対嫌です><フィテリヨは確か当日リゾート着でなかったのであまり調べていなかったのですが、マーレ前泊をすることも視野に入れ改めて調べてみたいと思います!アドバイス本当に有難う御座いましたm(_ _)m

  • 回答No.3

こんにちは。 この3月まで某旅行会社の海外旅行課に勤務していました。 私もハネムーンはモルディブでしたよ! 去年の1月にULで行きました。 仕事柄それなりに外資系キャリアには乗ってきたと思いますが 印象は良かったですよ。機内食がおいしかったです。 (ただし、日本発の便。マーレから戻ってくる時は期待しない方が・・・) 邦画もやってるし。 私が乗ったときはディレイ(遅延)はなかったです。(これはでも運ですね。当日でないとわかりませんから) 今は、土曜発の便がULはマーレ経由だと思います。(帰りは現地発金曜日) 成田発の方はULを選ぶ人が多かったですね。SQを選ぶ人は帰りにシンガポールに立ち寄り希望の人でした。 私も最初、モルディブに決めた時、いろいろリゾートを調べはじめて 全泊にしようと思っていましたが結果的にマーレ前泊のリゾートにしまいた。 水上タクシーからの景色も絶景ですよ。様々なリゾート水上コテージを 通過しながら我がリゾートに到着した時はちょっとした感動です。 2日目の朝5時ごろ起きて9時前にはリゾートに到着していたから2日目から丸々ばっちりリゾートで過ごせました。 それにもし8日間コースなら全泊でも1泊マーレでも充分リゾートを満喫できると思います。 話が少しそれましたが成田⇔岡山便は、ないと思います。 その場合は羽田乗り継ぎですね。羽田⇔成田はリムジンバスで90分程です。 もし、成田発を利用する場合は羽田⇔岡山の旅割や先得を利用すると良いと思います。(前売り28) そうすれば国内線料金は少しは節約できるでしょう。 大手の旅行会社でしたら一緒に手配してくれます。 私は実際地方から参加される方にお手配していましたから。 気候の件ですが・・・11月でしたら乾季の部類でしょう。でもこれも 運ですね・・・。ただ日本の夏の時期に出発するよりは、晴れる可能性は 充分高いと思いますよ。 私が参加した1月は滞在中一日も降りませんでした。 今でも、綺麗な海を思い出します。 ゆっくり検討してみてください。 パンフは7月中旬から下旬には出来上がると思いますよ。 素敵なご旅行になりますように・・・。 長文にて失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事細かに大変参考になるアドバイスを下さり有難う御座います!ULの遅延というのが気になっていたのですが、これも運のようで・・ただ言われて気づいたのですが岡山⇔成田便はないですよね!すっかり頭から抜けてました^^;羽田からリムジンバスで90分の移動は予定外でしたので今は関空からSQを利用するプランに心が傾いています。大変重要な事を教えて下さり感謝です!もし成田を利用する場合は前売り28というのを覚えておきます^^当日リゾート到着はなんとなくお得なような気がしたので当日到着ばかり考えていましたが、アドバイスを頂きよく考えたら当日にリゾートに到着しても真っ暗で寝るだけだし、夜中まで移動で疲れ翌日に響きそうだし・・・マーレ前泊も言われてみたらアリだと思いました!これまた貴重なご意見を有難うございます!ただまた候補のリゾートが増えちゃいますね(苦笑)気候ですが1月2月は確実に晴れが多いみたいで私も確実な時期を狙いたいのですが、まずそれまで待てないのと時期的に仕事が難しいかな、、という感じで11月にしました。11月も運のようなので困りました。いっそのことお盆にでも行ってしまおうかなんて考えましたがやはり雨季は怖いです(TT)まだ時間があるのでゆっくり検討したいと思います♪本当に的確なアドバイスを色々と有難う御座いましたm(_ _)m

  • 回答No.2
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 モルディブには二回、ULで行きました。二回目はタージ・エキゾティカに泊まりました。 ULは・・・多くを期待しなければいいって感じですね。そこそこ混んでると最悪です。 比較対象がサービスがよいと言われて人気の高いSQなので、評価が厳しくなるのも仕方ないかも。 どちらがいいかは・・・うーん、悩むところですね。 一つだけ言えるのは、11月のULのフライトスケジュールが変更にならないとも限らないので、 必ずしもマーレ直行便が利用できるとは限らないということでしょうか。 気候についてですが、近年では雨季と乾季の境目が分かりづらくなり、乾季が短くなってきているみたいですね。 ちなみに私は二回とも9月でしたが、日頃の行いが悪いのか?かなり雨に降られました。 雨季でもほとんど降られていない方の話も多く聞きますので、運だと思うしかないかも。 でも、一応リゾートは11月からハイシーズンに入るので値上がりするんですよね。 そして、リゾートについてですが、タージ・エキゾティカのヴィラは確かにそれほど広くはありません。 ベッドルームとバスルームはいいのですが、テラスはもう少し広いといいのになぁ・・・と私は思いましたね。 あとは食事が美味しいと評判のリゾートでしたが、期待し過ぎたのか?口に合わない料理もありました。 それから、大きなラグーンはきれいですが、ハウスリーフはありません。 また、空港から近いため日中何度も上空をジェット機が通過し、現実に引き戻されました(笑) 最後に11月の料金が出るのは夏以降だと思いますが、昨年ベースで調べてもらうことも可能だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

深夜にご丁寧に回答頂き感謝感謝です!!モルディブ2回も行ったのですか!羨ましすぎます(+o+)エアーの件なのですがおっしゃるとおりULの11月の直行便のスケジュールがあるか、その日に日程を合わせれるか・・そうなんですよね、、墜落しなければ^^;サービスはそんなに重要視しないのですが。あー悩みます!気候は乾期が短くなっているとは知りませんでした。。雨季でも雨に遭わなかったというコメントもいくつか拝見しましたが私は日ごろの行いが良くないので&運もないので11月でもなんだか心配です(-_-;)タージはやはりあまり広くないですか。。お食事はかなり期待出来そうと思っていましたが全部が全部美味しい訳ではなさそうですね!ラグーンは綺麗だけどハウスリーフはなし・・これまた悩みます!上空をジェット機が通過するのも気になってはいたのですが、実際どうなのかと思っていましたので実際に行かれた方の意見が聞けて良かったです!ジェット機の音かなりうるさいのですか?タージは雰囲気がとても良さそうなので第二候補だったのですが、回答者様のコメントを拝見するとあまり宜しくないのかな??(間違って解釈していたらゴメンナサイm(_ _)m)大変参考になるアドバイスを本当に有難う御座いました!!パンフレット夏以降まで待てそうにないです(苦笑)

  • 回答No.1

私自身モルディブに行ったことは無いのですが、友人が今年の2月ハネムーンで旅行しましたので参考までに 航空会社ですがスリランカ航空はおすすめできない。というのは友人が出発する日の便が遅延、遅延の連続で結局その日飛ばなかった。旅行会社が手配したホテルで1泊し、次の日JALでシンガポールへ飛び乗り継ぎでシンガポール航空でモルディブ入り。帰りもスリランカ航空だったが4時間遅れだったそうです。友人曰く「もう絶対スリランカ航空は使いたく無い」と言っておりました。シンガポール航空はキャビンアテンダントの応対がとても良かったと申してました。 でもモルディブは海がきれいでどこまでも遠浅で青い海でもう一度訪れて見たいと言ってました。近い将来温暖化の影響で海面が上昇するとあっさり海に沈むかもしれないので早いうちに行ったほうがいいですよ。 人から聞いた話で申し訳けありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス感謝致します!ご友人の経験談をお話下さり有難うございます!スリランカ航空はそんなに適当なんですか!?せっかくの旅行日数が減るのだけは絶対に嫌です<`~´>補償などはもちろんないのですよね?!シンガポール航空は過去何度か使用したことがあるので機内もそこそこ綺麗ですし、今まで遅延などにも遭遇したことがなかったので遅延の事など考えてもいませんでした。。その辺りも考慮して航空会社を選びたいと思います!モルディブ早く行きたいです♪有難うございました^^