• ベストアンサー

ACCESSからファイル操作

maruru01の回答

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 出来ると思います。 ファイル名による検索は、Dir関数を使えば出来ます。 作成日などのファイル情報は、APIのGetFileInformationByHandle関数などで取得出来るので、Dir関数と組み合わせればいいでしょう。 あとは、Excelファイルかどうかは拡張子で判断して、ファイルの起動はShell関数かAPIのShellExecute関数で出来ます。 各関数の詳細は、ヘルプかWeb上で検索して下さい。 では。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

Dir関数というのがあるんですね。 今、HELPを見て勉強しています。 ちょっと、いろいろやってみます。