• ベストアンサー

ACCESSからファイル操作

maruru01の回答

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 出来ると思います。 ファイル名による検索は、Dir関数を使えば出来ます。 作成日などのファイル情報は、APIのGetFileInformationByHandle関数などで取得出来るので、Dir関数と組み合わせればいいでしょう。 あとは、Excelファイルかどうかは拡張子で判断して、ファイルの起動はShell関数かAPIのShellExecute関数で出来ます。 各関数の詳細は、ヘルプかWeb上で検索して下さい。 では。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

Dir関数というのがあるんですね。 今、HELPを見て勉強しています。 ちょっと、いろいろやってみます。

関連するQ&A

  • ファイル名を指定して実行のリソース名について

    ファイル名を指定して実行に favoritesと入力してEnterをおすと、インターネットエクスプローラのお気に入りの 中身が 表示されるのですが。このfavorites というのが リソース名と 呼ばれるものでしょうか。 また、 インターネットエクスプローラのお気に入りが favoritesという コマンドに 該当することを 知らないと この機能は 使えないとおもいますが、 インターネットエクスプローラのお気に入りが favoritesという コマンドに 該当することを 表示した コマンド対応表、 (ほかの コマンド対応に関しても参照できるようなもの) を 参照するには、どこを みたらいいのでしょうか?

  • アクセスでのデータの入力と出力について

    アクセスでテーブルに下記のデータを登録したいのですがなるべく簡単な登録方法を教えていただけないでしょうか インポートとかいろいろ調べてみましたが地道に一つずつ入力するしかないのでしょうか? (1)フオルダにある3000個の「ファイル名」(テキストファイル)をアクセスのテーブルに登録  例 abcde001.txtというようなファイルが3000個ありますこれらのファイルのファイル名をテーブルに取り込む (2)最終的にしたいことは(1)のファイルの内容を検索して@から始まる文字列を抽出したい まとめますと、あるフオルダにあるすべてのファイルの中身を文書検索して@から始まる数桁の文字列を検索したあとにファイル名ごとに@から始まる文字列の一覧表を作成したいのですが、アクセスでできる範囲をこえているのでしょうか? アクセスで実現する方法、プログラムを組む、フリーのツールで実現できるようなものがあるなどアドバイスをいただければと思います よろしくお願いします

  • Access2000と2003で一つのファイルを操作しています。

    パソコン1にAccess2000があり、パソコン2にAccess2003があります。 一つのAccessファイルUSBメモリで持ち歩き、を2台のパソコンで操作しています。(同時に作業することはありません) ファイル形式はAccess2000形式です。 今まではどちらで操作しても、ちゃんとデータ入力、表示が出来ていたのですが、パソコン1のOS再インストールをし、Access2000を入れ直したときから、パソコン1で入力したデータがパソコン2で表示されなくなりました。 なにか設定が変わってしまったのでしょうか? どうか解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセスのフォームとクエリの作り方

    アクセス初心者です。今使っているアクセスのデータベースで,検索をすると,一人について一画面を使用したフォームで情報を見ることができます。しかし,これでは,条件に該当する人の情報を一覧表形式で見ることができず,不便で困っています。情報自体は今あるフォームに表示されるものでいいのですが,これを,さまざまな条件で検索をして,かつ,それを一覧表形式で表示するようなことはできないでしょうか。どなたか教えてください。

  • アクセスで

    アクセスで、この様に上に検索する項目があり、下にその一覧が表示されます。この状態は、部署名を"1"で検索した状態で、部署"1"の担当者名と品名の一覧が表示されています。 この時に、担当者名の名前や品名をクリックすると、上の検索フォームの検索欄にその担当者名が入る様にできますか? 検索をする時に、例えば部署で検索し、その後、担当者名を見て、検索フォームに入力しという作業が面倒であり、品名は15文字以上になる事もあり、インターネットのホームページなどでこの様な物を見たことがあり、できれば便利です。コンボボックスに入力し、選ぶというのも考えましたが、できれば下の一覧からクリック一つで済む様にしたいです。 説明がへたくそですいません。誰か教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • access7でのexcelファイルインポートについて

    初心者です。 excelで作成したcsvファイルを accessにインポートしたいのですが、 accessを使ったことがなく、新しくお試しでaccess7をダウンロードして、マイクロソフトのヘルプを参照しながらやってみましたができません。 ・「外部データ」、「excel」をクリック。 ・ファイル名「参照」をクリック。 ・「ファイルを開く」で「ファイルの種類」のところにxlxやxlsm等のファイルしか選択できなくなっています。 ファイル名を直接入力すると「~の情報にアクセスできません~」とウィザードが表示されます。 とても困っています。どこが間違っているでしょうか??

  • ACCESS97でデータ管理をしたい

    商品のサンプル管理をACCESSでしようとしています。 商品NOを入力するだけで、該当するNOを一覧表示させる方法を教えてください。 テーブルの様式は整えてあります。このなかから、該当するものを検索、一覧表示、そしてレポートしたいのです。 フォームでまず「商品NOを入力してください」とひとつずつ尋ねてそれを逐次一覧表示できればと希望します。 よろしくお願いします。マニュアル片手に四苦八苦しています。VBA、マクロについては初心者ですがなんとか使っていきますので・・・・

  • AccessからWord(一太郎など)のファイル印刷

    Accessである書類の一覧表を帳票フォームで作成しました。 それぞれの書類はサーバのフォルダの中に保存されており、 その保存場所までのパス名を元に該当のファイルを開くところまでは できました。 しかし、実際やりたいことはその該当ファイルを印刷することなのです。できれば、それぞれの書類名の横にチェックボックスを配置しておき、チェックの入っている書類をコマンドボタンで一括印刷したいのです。 AccessからWord(Excelや一太郎、その他アプリケーション)で作成したファイルを印刷する方法、又はアドバイスをお願いします。

  • AccessでXLSにファイルをエクスポート

    Accessクエリ及びVBAを実行してXLSにファイルをエクスポート 環境 Windows Vista Access2007 質問 以下のような作業をマクロかVBAで自動化したいと考えています。 マクロまたはVBAでどのように設定すればよいかお手数をかけて恐れいりますが ご教示いただければ幸いです。 ★使用するテーブル 50テーブル 50のテーブルから店名を条件に該当するテーブルを一覧表をテーブル作成 クエリで作成済み テーブル一覧表 (例) テーブル名     店名        件数 テーブル1     三鷹店         1 テーブル2     三鷹店         2 テーブル3     吉祥寺店        4 テーブル4     吉祥寺店        5 テーブル5     立川店         2 テーブル6     立川店         3 テーブル7     立川店         2 テーブル8     荻窪店         1 ★自動化したい手順 1 条件の店名が”三鷹店”で該当する各テーブルをxlsのシートごとにエクスポート (xlsのファイル名は三鷹店) 2 条件の店名が”吉祥寺店”で該当する各テーブルをxlsのシートごとにエクスポート (xlsのファイル名は吉祥寺店) 3 条件の店名が一覧表からなくなったら終了 ★補足 DoCmd.TransferSpreadsheetを使用してなんとかならないかと試行錯誤したのですが Table NameでSQLステートメントを使用してエクスポートするデータを指定することが できないため苦戦しています。VBAの知識はあまりありませんが、教えていただければ 自分で調べながら試してみますのでよろしくお願いします。 

  • 2Mのエクセルファイルが重たすぎて困っています。

    会社で使っているエクセル2003の容量が2Mあります。 このファイルは中身をいじることはないのですが オートフィルタで検索をかける コード一覧表です。 しかし中身が重過ぎてCPU使用率が100%になり すぐ固まってしまいます。 時間が経つと動き出します。 この現象を回避したいのですが どうすればいいのでしょうか? アクセスと言うものを使うべきなのでしょうか? アクセスに関しては全くの無知です。 でもそれしか回避方法がないのならがんばってみようと思っています。 よろしくお願い致します。