解決済み

爪がでこぼこ波打っている

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299792
  • 閲覧数58597
  • ありがとう数51
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

特に足の親指がひどいのですが横に筋が入ったようになってでこぼこしています。いつからかなっていました、体のどこかが悪いのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (199/558)

爪の根元の部分(甘皮のところ)にはマトリクスという
爪の再生をつかさどる成分があるそうです。
(ちょっとウロ覚えなのですが、マトリクスという名前だけが印象にあります)
そこを傷つけたり、栄養不足や不必要な刺激があったりすると
爪の再生(つまり伸びてくるとき)に変化が生じ、でこぼこができるそうです。
筋がついたように凹んでいる部分は、うまく再生できなかったということらしい。

足の指の爪は、靴が合わなかったり、ぶつけたり・・・と、とかく刺激も
多かったりしますよね。 そういうことも原因の一つかもしれません。

でも、足は靴などで蒸れやすいために、水虫菌が爪につくことも多いようです。
爪は皮膚の一部ですから、気になるようでしたら、皮膚科で相談されたら
いいのではないでしょうか?
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (63/288)

そういう症状のひとつに、爪の水虫が、あるようですよ。
もしそうだと、ほかの指や爪にもうつるかもしれません。
くわしくないですが、白癬というのも水虫の一種のようです。

治療には、時間がかかるようです。
皮膚科にいけば、簡単に、菌がいるかどうかみてくれます。
行ったほうがいいかもしれません。
「水虫、爪、白癬」で、検索してみると、いいかもしれません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/5)

生活が不規則なときや、栄養バランスがよくない時に
爪が波打つそうです。
どうして?って聞かれると知らないんですけども。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (132/372)

私も時々なります。なぜか色々考えたところ、爪と指の間の甘皮と言うのでしょうか?そこがなくなると、雑菌などが入り爪の方が変な状態になっているような気がします。
 普段そうならないように気をつけていますが、ハンドクリームを塗ったり、時々なっている時があります。
もし心配でしたら、皮膚科で診察を受診したら良いと思います。