• ベストアンサー

子育てと車

noname#5522の回答

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.9

出産後、地方在住の時は車アリ、首都圏(23区内含む)在住の時は車ナシを経験しました。 私の場合は、自分が車を運転する事でのストレス解消が物凄く大きかったようで、首都圏に移り住み車がなくなるとものすごいストレスに悩まされました。 そして今、地方に戻っていますが車は無いままです。 ただ、地方都市で逆に23区内よりも生活に必要な物は全て近くで揃うし、駅などもエレベーター完備です。だから特に車が無くても不便は感じません。「あればいいなぁ~」くらいですね。どうしても普段の移動は徒歩中心になるので、自然を感じる事も出来ますし、子供の足腰も強くなり、病気も少ないです。ちなみに今2歳なのですが、バランスを崩しやすいと言う理由で子乗せ自転車も使ってません。保育園に通ってますが30分くらい徒歩で通ってますよ。皆ビックリします(苦笑)。この辺は1家に2台って感じですので。 ただ、車があったほうがいい!って時はやっぱり「イザと言う時」なんですよね。例えば病院。子供が病気だから病院に行くのに30分も歩かせられません・・・。だから当然タクシーです。ちょっとした風邪程度なら歩きますけどね。あと、雨風の強い日に保育園に行くにもタクシーです。子供抱っこして自分も傘持って・・は不可能に近いです。 買い物は全て宅配です。時間短縮もかねてます。オムツなどもあるのでとても利用してます。あとは休日に友人にお願いしたりしてるかな? レジャーの時はレンタカーです。その都度違う車借りたりして楽しめます。 お子さんの年齢が分からないのでまだなんともいえませんが、ベビーカーに乗るうちなら車が無くても何とかなりますよ。自分が押していけばいいんだし。ただベビーカーに乗らなくなった頃が一番しんどいです。抱っこの荒らしだし(泣)。 ただ、経済的な効果はすごく大きいですね。車の有無では年間100万近く違う事も!(車があるとついつい行かなくてもいい場所に行ったり、そこで買わなくてもいいものを買ったりしますので・・・)郊外でも整備された新興住宅地などですと、逆に車が無くても快適な事が多いです。 でも車は趣味なので、いずれかは欲しいと思ってます。 ちなみに・・・。私も免許取得は危険だからダメ!と言われました。なので働き出して自分のお金で勝手に自動車学校に通いました。免許は持ってて損はない資格です。免許くらいは取っちゃってもいいのでは?

6453
質問者

お礼

私も車の助手席に乗るのが好きなので 自分で運転できれば楽しいだろうな~と思います。 車は実用的という他にストレス解消にもいいでしょうね。 気軽に車でレジャーに出掛けられるメリットは やはりうらやましいです。 うらやましがる前にまず免許かもしれませんが。 都内だと特にレンタカーを上手に活用する方が 経済的には確実にいいですよね。