• ベストアンサー

子育てと車

noname#5522の回答

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.9

出産後、地方在住の時は車アリ、首都圏(23区内含む)在住の時は車ナシを経験しました。 私の場合は、自分が車を運転する事でのストレス解消が物凄く大きかったようで、首都圏に移り住み車がなくなるとものすごいストレスに悩まされました。 そして今、地方に戻っていますが車は無いままです。 ただ、地方都市で逆に23区内よりも生活に必要な物は全て近くで揃うし、駅などもエレベーター完備です。だから特に車が無くても不便は感じません。「あればいいなぁ~」くらいですね。どうしても普段の移動は徒歩中心になるので、自然を感じる事も出来ますし、子供の足腰も強くなり、病気も少ないです。ちなみに今2歳なのですが、バランスを崩しやすいと言う理由で子乗せ自転車も使ってません。保育園に通ってますが30分くらい徒歩で通ってますよ。皆ビックリします(苦笑)。この辺は1家に2台って感じですので。 ただ、車があったほうがいい!って時はやっぱり「イザと言う時」なんですよね。例えば病院。子供が病気だから病院に行くのに30分も歩かせられません・・・。だから当然タクシーです。ちょっとした風邪程度なら歩きますけどね。あと、雨風の強い日に保育園に行くにもタクシーです。子供抱っこして自分も傘持って・・は不可能に近いです。 買い物は全て宅配です。時間短縮もかねてます。オムツなどもあるのでとても利用してます。あとは休日に友人にお願いしたりしてるかな? レジャーの時はレンタカーです。その都度違う車借りたりして楽しめます。 お子さんの年齢が分からないのでまだなんともいえませんが、ベビーカーに乗るうちなら車が無くても何とかなりますよ。自分が押していけばいいんだし。ただベビーカーに乗らなくなった頃が一番しんどいです。抱っこの荒らしだし(泣)。 ただ、経済的な効果はすごく大きいですね。車の有無では年間100万近く違う事も!(車があるとついつい行かなくてもいい場所に行ったり、そこで買わなくてもいいものを買ったりしますので・・・)郊外でも整備された新興住宅地などですと、逆に車が無くても快適な事が多いです。 でも車は趣味なので、いずれかは欲しいと思ってます。 ちなみに・・・。私も免許取得は危険だからダメ!と言われました。なので働き出して自分のお金で勝手に自動車学校に通いました。免許は持ってて損はない資格です。免許くらいは取っちゃってもいいのでは?

6453
質問者

お礼

私も車の助手席に乗るのが好きなので 自分で運転できれば楽しいだろうな~と思います。 車は実用的という他にストレス解消にもいいでしょうね。 気軽に車でレジャーに出掛けられるメリットは やはりうらやましいです。 うらやましがる前にまず免許かもしれませんが。 都内だと特にレンタカーを上手に活用する方が 経済的には確実にいいですよね。

関連するQ&A

  • [車の買いかえ] 子育て中の2ドア車は無茶ですか?

    主人が2ドアで4人乗り、スポーツカータイプの車に乗りたいと言うので困っています。 以前からスカイラインクーペが欲しいと言っているのですが、 ファミリー向けじゃないし、小さな子供がいるのに不便なのでずっと反対してきました。 でも言い続けてもう1年くらいが経ち、主人のこの車が欲しいという気持ちは本物だと思いました。 クーペはけっこう金額も高いし、維持費もかかりそうです。 乗り換えたらいろんな不便さを感じるかもしれない。だけど、 主人のこの贅沢な買い物を許してあげようかと思えるようになりました。 子供は小さいけれど、主人は40歳を超えてますので会社勤めも20年以上。 家族のためにいつも頑張ってくれているパパに、ご褒美があってもいいかなと思ったのです。 私の考えはあまいでしょうか?? 誰に聞いても、「小さな子供がいるのに大変だよ。」「最初はいいけど後で後悔するよ。」 「スポーツカーに乗ってる人も、子供ができたらファミリー向けの車に乗りかえるものなんだよ!」 「優越感だけで使い勝手悪いよ。」と否定的な意見ばかりです。 やはり、小さな子供のいる家庭にスポーツカーは不向きなのでしょうか? そもそも、クーペのどういうところが子育てに適さないのでしょうか。 子育てに適した車がたくさん出てきているので、少しの不便さでだけで、 スポーツカーはファミリー向けではないと思い込まされているのでは?、、とさえ思えてきました。 (、、、完全に主人に洗脳されてしまったかも?、、笑、、) 長くなりましたが、メインの質問です。 小さな子供がいてクーペに乗りかえる不便さとは、具体的にどんな事ですか?? 2ドア車は、普段の生活の中のどんなシーンで不便に思いますか?? 現在は4ドアのコンパクトカーに乗っています。 主人(44)、私(36)、息子(3)の三人家族です。 息子は、自分で乗り込みチャイルドシートに座ることができます。 私は免許なしなので運転は主人のみ。息子と2人後ろに座ります。 子供2人目の予定は全くありませんが可能性はなくはない。 (確かにもう1人赤ん坊が出来ると大変そうですよね。) 持ち家、駐車場あり。 私が思いつくクーペの不便さは、 ○、後部座席はイスを倒して乗り込む。→ 乗りづらい。面倒。 ○、大きな荷物が乗らない。→ 買い物や荷物が制限される。 ○、4人しか乗れない。→ 家族3人にあと1人しか乗れない。 ○、燃費も悪いんだろうなぁ。→ 休日に乗る程度だから問題小? 子育て中に乗るクーペの長所、短所、アドバイス等頂けたらうれしいです。 大変そうだというイメージのみで、何が不便なのかあまりピンときていないのが現状です。 賛成する(買う)べきか、否か、完全に悩んでいます。 どんなに細かい事でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。 http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/0710/index.html .長文、読んでいただき有難うございました。

  • 東京の家賃と金銭感覚

    現在主人と都内で二人暮らしなのですが 家賃と金銭感覚についてお聞きしたいと思います。 便利の良い環境なので家賃は11万円です。 これでも相場よりは安い物件です。 東京近県から都心に勤務している人や 地方にいる人に話すと家賃が高すぎると驚かれます。 と同時に贅沢な印象を与えるようです。 知人達の家賃は都心から1時間以上かかる所で 8万位のようですが皆必ず自家用車があるので 家計の出費はそれほど変わらないと思うのです。 地方も同じような感じです。 車を選ばず都心を選んだとは素直に考えることはできないのでしょうか。 郊外に住んでいるだけで節約していると勘違いしているような気がして納得がいきません。 むしろ車の維持費の方が高くつくと思うのですが、 実際はどうなんでしょう。 郊外に住む場合、一般家庭の車の所有率はどのくらいですか? ほとんどの家庭が所有している印象があります。 車なしで郊外に住むのは不便だから所有してるんですか?それとも娯楽目的なんでしょうか。 それぞれ生活形態が違うとは思いますが 生活水準を知りたいです。 子供なしの場合でご意見お願いします。

  • 駅近とバス便どっちがいい

    確かに都心や田舎より郊外が一番安上がりでしょうね。 問題は駅近かバス便かという点です。確かに家賃は バス便のほうが安い。でもおそらく車代がかかる。 車に乗らないと不便で引きこもりがちになる。結果 出不精になり老衰に至ると。 その点駅近だと大抵の用は徒歩で事足りますし、 ちょっと足を伸ばして都心に出るのも容易です。 多少家賃は高くても車を維持するよりは安いはず。 結論としては郊外の駅近が最良じゃないですか。 https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/11192?page=2

  • 車買いますか? or Ipad買いますか!?

    車買いますか? or Ipad買いますか!? 正直な話、車は都内ではほとんど必要性がないですね。 税金や車検代や駐車場代などの維持費も高いしね。 それならシェアなんとかとかレンタカーの方がいいし。 車をわざわざ買うくらいならIpadのほうが楽しくない ですかぁ~? (まあ、地方というか郊外や田舎では仕方ないけどね。)

  • 車を使わない田舎での子育てについて

    この春関東から地方に移り住みましたが、実家から中古で貰った古い車を夫が通勤に使うことになり平日使える車もなく子供も一人いますが、田舎でバスの便数がすくなく本当に子連れでの移動は母子ともに大変です。せっかくママ友ができても車がないが為に会合に参加できないなんてことは多々あります。買い物には問題はありませんし総合病院と個人病院ともに近いです。 私も出産を機に前職を辞め夫の収入のみです。老後やマイホーム、こどもの学資の為、本当は一台たりとも車を持ちたくないのですが渋々所持しています。夫の収入は全国平均以上はあり今の居住地では高給取りと言えます。貯蓄も将来を考え少なからずあります。一応服装や身だしなみはそれなりによいですし、子供の教育も行き届いていますしデキもよいです。しかしこの地域では車が家族で一台が人様には貧しく見えてしまっているようで残念です。明らかに我が家より収入の少ないご家庭からそういうことを言われてしまいました。 やはり田舎で子育てをするのに、車がないのは無謀なことでしょうか?雨の日に親切なママさんが何度も誘ってくれたので一度だけ親子でお言葉に甘えて乗せて頂きましたが、関係のない第三者に図々しいと言わんばかりのことを言われましたがやはり甘えるべきではなかったのでしょうか?その親切なママさんは私と合いそうだから仲良くなりたいと言ってくれてますし、タクシー料金の半額程度のお礼済みです。お近づきのしるしも兼ねて・・・ やはりいくら御礼をしても相手からの誘いがあっても親子で人様の車に乗るべきではないと思いますか?また地方在住のかた、私のような人は身のまわりにいらっしゃいますか? 車がないことで不便なことよりも、回りに気を遣ってしまうことが一番つらいです。

  • 車の購入で悩んでいます。ミニバンが必要か

    小学生の子供が二人(二人とも中学年)いる30代の主婦です。車の購入にあたり、主人と意見が食い違い、悩んでいます。 現在の状況は、私が平成14年式のセレナで、主人が平成23年式の軽自動車でそれぞれ通勤しています。通勤距離は二人とも5キロ程度です。休日にセレナで買い物や、近場のレジャーに行きます。年に2,3回、主人の両親も一緒に乗って出かける機会があります。主人の両親も軽自動車を所有しており、同居ではありませんが近くに住んでおられます。 この度車検間近のセレナの買い替えを考えており、主人はまたミニバンがよいと言います。私は日産ジュークに一目惚れしてしまい、是非買いたいと思っています。 私の言い分:もうチャイルドシートもいらないし、3列シートのミニバンでなくてもよい。もともと運転しにくいミニバンは嫌だった。ご両親と出かける時は軽自動車と分乗するかレンタカーでいいのでは。燃費もジュークはミニバンより良い、ほとんど私1人なのにミニバンは勿体ない。価格もミニバンよりジュークがかなり安い。 主人の言い分:今より小さい車にして敢えて不便にするなんて考えられない。年に数回とは言え、自分の両親を乗せる機会があるのに、その事を考慮しないのは冷たい、両親が一緒に出かけるのを遠慮してしまう。子供も大きい車で慣れているから小さくしたら可哀想だ。ジュークが不便さと引き替えにしてもいいほど燃費が良いとは思えない、それならせめてプリウスだろ。もっと家族の事を考えて車を選ぶべきだ。 正直、主人が言うことがもっともだと思います。私の言い分は私1人の都合。主人は家族のことを考えて意見しています。好きな車に乗りたいなんて、所帯持ちがそんな我が儘言えないのもわかります。でも、一目惚れしてから主人に内緒でジュークの試乗に行きましたが、セレナとは全く違う運転のしやすさで、忘れられなくなってしまいました。 質問ではなく愚痴になってしまい申し訳ありません。私が諦めないといけないと思い始めていますが、私のような状況で(偶に両親が同乗する)、6人乗り以外の車に乗っておられる方の経験談や、よい妥協案、その他何でも御意見いただけたらありがたいです。

  • こんな夫に子育てができるでしょうか

    長文です。 うちには9ヶ月になる子供がいます。夫はとにかくそそっかしいうえに一つのことに集中すると周りが見えなくなります。 子供が生まれた直後はまだ子育てに慣れていないから仕方ない、そのうち慣れるだろうと思っていましたが9ヶ月たっても子供を落としたり危険なことが多すぎます。 私が洗い物をするからちゃんと子供を見ててと頼んだのですが夫はテレビに見とれて子供を見ていなかったらしくつかまり立ちを始めたばかりでバランスを崩し頭を思いっきりフローリングとテレビ台のかどにぶつけました。 お風呂場でも何度も石鹸で手が滑り洗い場に落として頭を打っています。 ミルクをあげてくれることがあるのですが必ず主人が寝てしまい主人の膝の上にいる子供が落ちそうになっていたりします。ミルクの温度を冷まし忘れて確認もせず熱湯のまま飲ませようとしたこともあります。その時は私が気付き止めました。 車に子供が乗っているのにロックもせずエンジンもかけたまましばらく車から離れてしまいます。(見えないところに置き去りにします) 手伝ってくれるのはありがたいですが子供が危険なめにあうので最近は、私がやるから大丈夫とうまく断るようにしています。それでも俺がやると無理矢理やります。で、失敗して私が怒ると逆ギレで、文句言うなら自分でやれや。と言います。だから最初に私がやると言ったのにと思いながら呆れて何も言えなくなります。 子供は多少痛い思いをして色々勉強すると聞きますから転んだり頭をぶつけたりするのは仕方ないと思います。でも子供が自分でやってしまうことよりも何倍も危ないことを夫がしていると思うと恐ろしいです。毎日気がきではありません。 夫が面倒見てる時は家事をやりながらいつもの何倍も注意して見るようにはしています。 家事はなるべく子供が日中昼寝しているときに終わらせ私がお風呂に入る時と夕飯の後片付けの時だけ主人と遊ばせています。 子供も落とされたことが怖かったのかすぐ怒鳴られるからか最近あまり主人になつきません。 以前、主人のそそっかしい部分をこちらで相談したところ多動症ではないかと沢山の方から言われ病院をすすめられましたが本人は絶対に行かない俺はまともだと言い張ります。子供さえ無事に育ってくれれば私は構わないのですが今はそれすら不安です。 何かいい方法はないでしょうか。自分で全てやるにも限界はありますし夫も子育てはしたいみたいです。

  • 車の運転免許は取得すべきですか?

    こんにちは。 私は静岡の高校3年生で、来春から上京して都内の大学へ進学します。 地元は田舎で車が無ければ生活が不便なところなので、周りの友人はみんな現在運転免許の取得に励んでいます。 しかし私は上京して車は必要ないし、まだ先のことですが都内に就職したいと考えているので、運転免許は必要ないと思っています。 両親には「運転免許を持っていれば何かと便利だから、取るだけ取ってみなよ」と言われているのですが なかなか教習に行く気が起きず、迷っている状態です。 両親の言うとおり、運転免許を取得した方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 また、運転免許を持っていなくて困ったなどの経験がある方はぜひ聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 車の免許は必要ですか

    関西の女子大に通う大学2年生です。 田舎は九州で、もちろん車がないと不便みたいです。もちろん、高校生の時までは自転車で十分だったけど、大人の人で自転車、はあまり見かけません。 が、都会に住んでたら、住んでるところのすぐ近くにスーパーもあるし、地下鉄や阪急に乗ればどこにでも行けて、車なんて必要ないのかな、と思うのですが・・・。 勿論私が今住んでいる賃貸マンションの周りのおうちには車が(それも高そうな)があるのですが、こんな街中に住んでいても車って必要なんでしょうか? 親から免許取りなさい、と言われて必要性があるのかなあ、と思ったのでお尋ねです。

  • 子育ては繰り返される…?

    息子3人の母親です。 精神的に子供たちに寂しい思いをさせてしまっていることで悩んでいます。 私は親から愛情を感じることが出来ずに育ちました。 だからといって虐待されていたわけではありません。 何も言わない母親と自分だけが正しい父親の次女として育ち、要らない子だと思い込んでいました。 どんなに悩んでいても助けてくれない母親… 結果だけで判断して常に姉と比べ、世間体だけで精神的に押さえつける父親… ずっと私は精神的にひとりぼっちでとても寂しい思いをしていました。 結婚し家庭を持ち 両親と離れて暮らしてから 何も言わなくても常に私の側にいてくれた母親… 度は越えていても私のことを考えてくれていた父親… 私は愛されていたんだってことに気づきました。 私にも子供が出来、今 私のしていることが父親そっくりだと思います。 私は専業主婦なので常に側にいることはできますが 押さえつけてしまっている気がします。 子供たちがとても息苦しく精神的に寂しい思いをしているのは見ててわかります。 それなのに両親のやり方しか知らないからか同じやり方になってしまいます。 私と同じ思いだけはさせたくない…という子育てをしてきたつもりでしたが 今の私はとてもいい母親だとは思いません。 虐待は繰り返される…と言いますが 虐待じゃなくても子育ては繰り返されるものなのでしょうか? 両親もまたそれぞれ同じ様に育ったみたいです。 感じ方なのかもしれませんが 子供たちも私と同じ様に感じて育ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 愛情を感じて育ってくれることを望みますが 子供たちが成長すればするほど 私がどういう言動をとればいいのかがわからないことが多くなりました。 見守る…ということは何も言わないことなんですか? 注意すれば言い聞かせようと結果…くどくど言ってしまい責めた感じになってしまいます。 子育ての本を読んでも 経験での子育てにいつのまにか戻ってしまうのは 私に母親としての能力がないのでしょうか? 主人が忙しい人なので私が父親の役目もしなくては…と思ってしまったのが間違いだった気もします。 子供たちを楽にしてあげるには私はどう変わったらいいのでしょうか…? ご助言頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう